プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「当て馬」の意味が知りたいのですが、
辞書で引くと本来の意味しか乗っていません。
恋愛で「当て馬」とは、どのような人を言うのですか?

A 回答 (4件)

恋愛で、「当て馬にする」というと、


本来の意味とまったく逆の意味になります

本来の意味 → 気のない馬と交配させるために使う「その気にさせる」馬
恋愛での意味→ 気のある相手を落とすために利用する「気のない」相手
 
下記のような状況の、「Cくん」を指すと思ってもらえばいいです。

Aさんは、Bくんが好き。
Aさんは、Cくんのことはなんとも思っていない。
Aさんが、Bくんの気を引くために(もしくは出方を探るために)、
Cくんに気があるそぶりを見せる
Cくんは、「Aさん俺のこと好きなの?」と思い期待するが、
Aさんの行動に慌てたBくんがAさんにアプローチをい開始すると、
Aさんは、アッサリBくんとくっついた。

このときの、Cくんの立場が「当て馬にされた!」というやつです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの回答者さんとは逆の意見ですね。
「当て馬にされた」ってことば、よく聞きますよね。
と言うことはこれが正解なのかな?

お礼日時:2008/10/14 23:58

「当て馬」=相手の出方を探るために、仮に表に出る役の人



たとえば
 相手が自分のことをどう思っているのかはっきりしない時に
 別の友人などに相手に気があるように見せかけて、近づいてもらい
 本心をききだし、自分に相手が向いてくれるように仕掛ける役の人。

 ただ、頼んだ友人がそのまま本当に恋愛に発展してしまうケースーも
多々あるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キューピッド役の人なのでしょうか。

>ただ、頼んだ友人がそのまま本当に恋愛に発展してしまうケースーも
多々あるようです。
ありそうですよね。回りくどいことしないで、直接アタックすれば良いのに。

お礼日時:2008/10/14 23:56

弱い競争相手をぶつけて、マシな方が勝ち取る方法ですよ。


一人では振られるかもしれないが、低い相手Aと高い相手Bが同時に告白すると二者択一になってAを選びます。
あるいは、Aが誘うフリだけして、Aに振られた所にBが告白するとBで妥協する。これが本来の意味なんですけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一人では振られるかもしれないが、低い相手Aと高い相手Bが
同時に告白すると二者択一になってAを選びます。
これは、Bを選ぶの間違いでしょうか?
とにかくもう一人告白する人が増えることで、
OKしてもらえる確率が増えるのですね。
不思議です。

お礼日時:2008/10/14 23:52

これなら大体解りますでしょうか。



日本語俗語辞書
当て馬
http://zokugo-dict.com/01a/ateuma.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮の人を立てること。
恋愛以外にも、いろいろな使い方がされているのですね。

お礼日時:2008/10/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!