初めての店舗開業を成功させよう>>

最近よくある薄型液晶テレビにて、物理的に壊してもいいので、BSのみ見れなくすることって可能でしょうか?CSは見れないと困りますが…。そうすれば、NHKに衛星契約料って払わなくてもすみますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

デジタルTV側の設定でBSのみ受信不可にできますけれど?



ま、受信不可というよりBSの選択ができない(CH切替や番組表なども含め)ように設定が可能です。
ですから特定の局をはずすことだってできます。
    • good
    • 2

地上アナログ放送でNHKに受信料を払っている場合、BSの受信料を出せとしつこく言ってきたら「じゃアナログも止めます」と受信契約破棄を申し出ましょう。


法改正でNHKの受信料支払いが義務化される予定ですがそれまでは大丈夫です。
NHK側にしてみればBS視聴料を取ろうとして1円も取れなくなる事を一番恐れているのでうまく行くかもしれません。(体験済み)
来月分から交渉してみましょう。
尚、この行動に関しての是非は自己責任です。
何が起きてもあくまでも自己責任です。
    • good
    • 1

以下のサイトをじっくり読んでみては?



[参考]NHK受信料について語り合いましょう
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/

もっとも、NHK見てる人はちゃんと支払うべきですけどね。
(質問主さんが、という意味ではなく一般論として。)
    • good
    • 3

NHKの受信契約はあくまで自主的な受信の契約であって、契約しないと言って処罰されるものではありません。


NHKの不始末が暴露された後、かなりの方が受信契約を解約されたと聞いています。
現に現在、NHKを受信されている方で受信契約されているのは60%程度と聞いています。
つまり、4割の方が契約されていません。
受信契約はしなくてもNHKの地上波もBSも見ることが出来ますが処罰やNHKの放送だけ見れなくされると言うこともありません。
これが良いのか悪いのか、つまり受信契約はあくまでこちら側の判断なのです。
しかしこれは不公平なので全額税金で賄うべきとかも言われていますが。
またデジタルに移行すればWOWOWのようにスクランブルをかければ不公平は無くなりますが・・・。
    • good
    • 1

BS/CS110°アンテナが設置してあれば、CS以外に契約や視聴料不要の民放BSも視聴できます。

受信料を払いたくないのでしたらNHKとの衛星受信契約をしなければ、済むだけのことです。薄型テレビに内蔵しているチューナー回路はBS/CS/地上全て兼用しているものなので物理的に破壊しますと、地上波も視聴不可能になります。

この回答への補足

受信料を払わないと、裁判をおこされるんじゃないかという不安があり、なんとなく安心できないもので…。
地上波は良く見るので支払っているのですが、衛星契約料がどうも納得がいかないのです。

補足日時:2008/10/13 15:47
    • good
    • 0

見られる環境にあるのなら契約する義務があり、契約すれば支払い義務が生じますから、契約しなければいいというわけにいきませんが、アンテナさえつけていなければ見られませんから契約義務はないと主張できます。



ただしCSは見たいということなので、BS/CS110用ではなくCS110専用のアンテナを付ければいいということになりますが、恐らくそういうものは売られていないと思います。
BSとCSのアンテナ端子が別々になっているテレビは大手メーカーには多分ないと思いますから、BSアンテナ入力端子だけを壊すこともできません。
ですので、スカパーe2ではなく、スカパー!用のパラボラを付けてスカパー!を見ればいいと思います。

マンションなどでつなげればBSが見えてしまう場合は仕方がありません。あきらめて払いましょう。

この回答への補足

アンテナが備え付けなので、どうしても見れてしまうんです。
やはりあきらめて払うしかないのでしょうか…。

補足日時:2008/10/13 15:43
    • good
    • 1

BSを壊さなくてもかまいません。

NHKと受信契約を結ばなければ支払い義務は生じません。絶対受信契約をしないことです。
    • good
    • 4

 


BSのアンテナを捨てれば見る事は出来ません
また衛星契約も不要です

 

 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QNHK衛星放送を見られなくすることはできないのですか?

衛星放送WOWOWは契約していない家庭には放送されません。

NHK衛星放送も契約していない家庭には放送しないようにすればいいと思いますが、
なぜそうしないのですか?

Aベストアンサー

簡単ことです。
NHKには、受像機を所有したら、放送契約の締結という法律に守られています。よって、テレビがあれば、それは、料金徴収の対象となります。受信契約をしていてもいなくても、NHKにとってみれば、すべてがお客様。ところが、スクランブルをかけると、契約は、受信者の任意となります。そうなると、お客様の数が減り、将来にわたって、減収することになります。
現在、受信料を支払わない人がいても、将来、裁判をすれば、法律が守ってくれるので、かなわず、徴収することができ、増収につながります。
だから、私たちに選択の機会を与えないのです。
国会でも、一度、議案として乗りましたが、NHKは、断固反対の姿勢をとり、その後、話題にものりません。
公共放送だとか、災害に必要だとか、いろいろと言ってますが、要は、受信料を徴収できる客を逃がさないようにするための政策としか受取れません。
近年、受信料裁判が放送されていますが、すべて、NHKの勝訴です。
裁判にお金を手間を時間をかけても、徴収金額は、大きい金額になるんでしょうね。

QテレビのBS端子をシリコンゴムで埋めていい?

機械に詳しい方教えてください。

今日NHKの方が来て、
「このマンションはBSが受信できるので契約変更をしてください。月945円の差額が必要です。」
と言われました。
全然知らなかったのですが、どうやらうちのマンションは共有のアンテナ(?)があり、BS放送を見られるらしいのです。
私はこれからもBSを見る予定は全くないので、月1,000円足らずといえど無駄なお金を払いたくありません。

BS端子を壊そうかと思いましたが、他の部品にも影響がありそうなのでシリコンゴムで覆ってしまおうかと考えています。
シリコンゴムで覆うと他の部品にも何か影響が出てしまうでしょうか?
もちろん最終的には自己責任で行いますが、参考までにどなたかご回答いただければ幸いです。

テレビは東芝・REGZA(型名:19RE2)です。

Aベストアンサー

>シリコンゴムで覆う

家庭の水周り用のチューブ入りのシリコンシ充填剤ですか?

家庭用のは腐食性ガスが出るそうです。
オモテ側に使うなら隙間からガスが侵入して内部を腐食させる、
というような心配はそうないとは思いますが、

電気製品には「電気用」というのがありますからこっちを使う方が安心です。

QNHKから衛星契約を迫られB-CAS青で回避したい

こんにちは

書き出したら長くなったので、要点は最後のパラグラフ「質問」を読んでください。

数か月前に引っ越した今の家に、NHKの嘱託職員とおぼしき男が突然やってきて、「BSの受信状況をチェックしたい」と言われました。言われるがままにテレビの配線を変えたらBSが映りました(映ること自体知りませんでした)。そしたら衛星契約に切り替わると言い出して、不審に思って何が違うのか質問したら月に1000円くらいアップするとのことでした。

勘弁してください。

個人的にNHKは好きです。最近は経営委員の雲行きが怪しく報道もイエロージャーナリズムな感じに劣化していますが、それでも日本のほかの放送局に比べれば番組のクオリティはダントツだと思っています。受信料を支払ってNHKをサポートしたいと考えて、こちらから電話してわざわざクレジットカード払いの年間契約をしているんです。

それなのに見もしないBSが映るから毎月1000円払えとだいぶ横柄に言われて閉口しました。もはや脅迫の域です。電話で問い合わせてもその横暴な態度には驚きました。契約するために電話したときとは大違いです。今時、毎月1000円も払わせるのにそれはないわと唖然としました。

地デジの支払いですら議論が絶えないNHKですが、災害報道のことを考えると地デジのNHK総合・NHKラジオはすでにインフラの域に入っていると私は考えていますので、NHK地上デジタルには払いたいのです。ですが、見もしないBS、配線を変えなければならないBSに月1000円を払う気にはなれません。とりあえず嘱託職員には怒鳴りつけて丁重にお引き取りいただきましたが、地上契約だけを続けるスムーズな方法を考えています(職員にお引き取りいただいた後に頭に血が上って、NHKに電話して解約を申し出たら乱暴にまとめると「ムリ」って言われたので支払い方法を振込用紙送付に変更してもらいました)。

SHARP LC-19K7(中古で買いました)
現在は赤のB-CASカードが入っています(中古TVについてました、 本当はダメだそうですね)
配線は、テレビの裏に2つ、壁側にも2つ(こちらは変える必要なし)という状況です。
山に近いので実はケーブルテレビの有線(笑)を経由してテレビが映っています(これを理由に契約を拒否するつもりはありません)。そのケーブルテレビ会社自体とは特段の手続きをしていません。つまり、ケーブルテレビには加入していない状態です。

質問
地上デジタルだけを引き続き見て、地上契約を続けて、地上契約のみの受信料を支払いたいのです。B-CASの会社に問い合わせてB-CASの青に切り替えれば、地上のみが見られる状態でかつ衛星契約を円満に回避できるでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは

書き出したら長くなったので、要点は最後のパラグラフ「質問」を読んでください。

数か月前に引っ越した今の家に、NHKの嘱託職員とおぼしき男が突然やってきて、「BSの受信状況をチェックしたい」と言われました。言われるがままにテレビの配線を変えたらBSが映りました(映ること自体知りませんでした)。そしたら衛星契約に切り替わると言い出して、不審に思って何が違うのか質問したら月に1000円くらいアップするとのことでした。

勘弁してください。

個人的にNHKは好きです。最近は経営委員の...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

>テレビを買い換えて、機能上そもそもBSが見られないテレビにしても、「チューナーを買えば見られるから契約しろ」ということになるのでしょうか?この方法は本気で検討しています。
>それから、機能上 BSが見られるテレビだったものが、BS端子が壊れてしまった場合も「修理すれば見られるから契約しろ」となるのでしょうか?

たしか、「テレビの一部を改造してNHKを写らなくしたら受信契約義務範囲外になるか」に対して「改造できたとしても、戻すのも簡単だろうから、元々の機械がどうなっているかで判断する」といった旨の回答をしていた文書を見た覚えがあるので、おそらく機械に元から能力のない段階から受信義務をふっかけるマネは、さすがのNHKもしないと思います。(委託されてるいわゆる"集金人"が何というかは予測不可能ですが)
ただ、故障や意図的な破壊に対しての対応については、文書的な物は見たこと無いですし、ネット上の体験談でも対応がばらばらだったと記憶してます。

QBSチューナー無しのテレビが欲しい

近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。

住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。
しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。
とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。

見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されていないことを絶対条件”として、以下の条件をなるべく多く満たすテレビはありますでしょうか? ある場合は具体的にどの機種がおすすめでしょうか?

・日本の地上デジタル放送を見ることができ、テレビとして最低限の機能を満たしていればOKです。(とはいえ、アナログテレビに地デジチューナーを付けて……というのはNG)
・大きさは概ね26インチ前後のワイド・薄型のもの。極端に大きすぎ、小さすぎはNG。
・なるべく電源を入れてから視聴可能になる時間(起動時間)が短いものがよい。
・HDMI端子は1つで良いので欲しい。

※「契約しなくてもNHKにはバレない」とか「契約しなくても罰則はない」とかそういう観点での回答は求めていません。あくまで該当するテレビがあるか? あるならどれか? という観点でお答えいただければ嬉しく思います。テレビの購入検討が質問の趣旨です。
 ちなみに地上波放送の受信料は払っていますし、今後も払い続けるつもりです。

よろしくお願いします。

近いうちに古いテレビを買い替えるつもりです。

住んでいる集合住宅自体にBSアンテナが設置されており、各宅まで電波が届いている環境です。
しかし、BS放送を一切見るつもりはなく、テレビは地上デジタル放送のみを視聴するつもりです。
とはいえ今の日本のルールでは「受信可能な設備」を持っていればNHKのBS受信契約の義務があると認識しています。

見ることのないBS放送の契約を回避したいと考えていますが、アンテナは外すことができないのでテレビ側で対応しようと思います。”BSチューナーが内臓されてい...続きを読む

Aベストアンサー

オリオン22型
http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/le22-11bk.html
ホームセンターで探して下さい。

液晶TVのBS/CSアンテナ端子へアンテナ線を接続しなければBS/CS放送は映りません。
以前の機種ではパナソニックの小型液晶TVにBS無しが存在しましたが、国の定める「難視聴地域」はBS放送にて地上波を暫定的に視聴する事になりました。よってBS受信機能が無い液晶TVは販売に際して他社製品に比べて不利になる為?販売打ち切りになりました。

QNHKが受信できないテレビの造り方。

NHKが受信できないテレビの造り方。

知っている方います?

放送法には
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
 協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」
とあります。
NHKの説明によると、
「チャンネル設定の変更またはチューナー設定をずらすことにより
 NHKの放送が見られないようにしても、一般の人が簡単にまた元に戻せる
 状態であるならば「受信することが出来る設備」と解釈されるとしている。

なら、受信できず、かつ簡単に元に戻せないように改造してしまえば
契約締結義務も受信料支払いの義務もないはず。
改造に資格が必要というのであれば、資格のある人に頼めば問題ない。

どうでしょう?

Aベストアンサー

オバンです(髪型がオバンの♂です)

>一般の人が簡単にまた元に戻せる状態

テレビの改造はすごく難しいです。アンテナ回路からテレビに【NHKの毒電波】を侵入させないことが得策です。
自宅の地域のNHK総合・教育の電波の電波をテレビに侵入させない【ノッチフィルタ】を挿入してNHKの電波を阻止します。
テレビがいくらNHKを受信しようとがんばっても、映らない状態に出来ます。
実験したことがあります。

高周波回路に関する知識がある人なら製作は容易です。
フィルタ箱を箱のアンテナ端子を覆い隠すように取り付けてネジ留めして、ネジの頭をドリルで潰してしまえば、壁とフィルタ箱の隙間にバールを突っ込んで破壊しなければ、NHKは受信できません。

建物の壁を破壊(大きな傷を付けてバールでこじ開ける)しないと無理。

電力会社のメーターの封印は「ペンチで引き剥がせば」外れますが、封印行為をすることにより「容易にメーター指示数の改ざんが出来ない状態を有する構造・・・つまり「一般の人が簡単にまた元に戻せる状態」ではないです。

だから、ネジ山を潰して「封印状態を作れば」たとえ裁判になっても「容易にNHKが受信出来るように戻せる」状態でないと認定されて受信料は支払う必要がなく、TVを買い換えてもOKです。
高周波回路に関する知識が必要ですが・・・実現は可能です。

オバンです(髪型がオバンの♂です)

>一般の人が簡単にまた元に戻せる状態

テレビの改造はすごく難しいです。アンテナ回路からテレビに【NHKの毒電波】を侵入させないことが得策です。
自宅の地域のNHK総合・教育の電波の電波をテレビに侵入させない【ノッチフィルタ】を挿入してNHKの電波を阻止します。
テレビがいくらNHKを受信しようとがんばっても、映らない状態に出来ます。
実験したことがあります。

高周波回路に関する知識がある人なら製作は容易です。
フィルタ箱を箱のアンテナ端子を覆...続きを読む

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QNHKのBS(衛星契約)の断り方

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンション...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)

Q青色のB-CASカードを購入したいのですが・・。

大変、初心者な意見で申し訳ありません。

まったく、機械には無知な質問なのですが、
以前、地デジのTVをプレゼントした80代のおばあちゃんが
引越しする際、どうしたらそうなったのか分かりませんが、
B-CASカードをなくしてしまいました。
おばあちゃんは、少々、痴呆でして、
何でも、カードを見たら、クレジットだと言って
いままで、何度も、ポイントカードなどを捨てていたので、
もしかしたら、捨てた・・という可能性大です(苦笑)

そこで、出来れば、オークションなどで
安く購入しようと思いますが、
B-CASカードって様々な色があるんですね。
そこで、以前は、たぶん、赤色のカードを
使用していましたが、今回は、青色のカードを
オークションで購入しようと思いますが、
購入して、使用する際、いままでさしていた
カード入れの所に、青いカードを入れれば
視聴できますでしょうか?

ちなみに、BSやCSは見ません。
普通に、地上放送を見ています。

お手数ですが、何卒、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

すみません。以前、おばあちゃんにTVを購入した際に、
B-CASカードに付属していた書類?みたいなものに
登録して下さい・・と書いてあった記憶があり、
オークションで購入したカードの場合は
どうすればいいのか分からず、質問させてもらいました。

大変、初心者な意見で申し訳ありません。

まったく、機械には無知な質問なのですが、
以前、地デジのTVをプレゼントした80代のおばあちゃんが
引越しする際、どうしたらそうなったのか分かりませんが、
B-CASカードをなくしてしまいました。
おばあちゃんは、少々、痴呆でして、
何でも、カードを見たら、クレジットだと言って
いままで、何度も、ポイントカードなどを捨てていたので、
もしかしたら、捨てた・・という可能性大です(苦笑)

そこで、出来れば、オークションなどで
安く購入しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードの色について
青は地デジのみ視聴可能で、赤は地デジ+BS+CS。その他の色は著作権とか色々面倒な事に巻き込まれる可能性がありますので、購入は控えた方が良いと思います。

「青色のカードをオークションで購入しようと思いますが」について
本来はB-CAS社に連絡して新品を2000円で購入という名の契約をさせられるんですが、中古で売っているなら安いしそれで良いと思います。

「カード入れの所に、青いカードを入れれば視聴できますでしょうか?」について
視聴設定がしてあるんでしたら、挿したらすぐ見れると思います。ちなみに、青じゃなくて赤を挿しても問題無く見れます。

「B-CASカードに付属していた書類?みたいなものに登録して下さい・・と」
登録しなくて大丈夫です。任意で個人情報を教える必要は無いです。

Qアンテナ端子を壊したら受信できないテレビ

NHK受信料(放送法第32条)について教えてください。
引越し先の借家の屋根にアンテナが立ってます。
DVDを見るためだけのモニターとしてテレビを持ちこみます。
この時点では、放送法第32条
「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」…
でNHK受信料の支払い義務が発生しますが、
テレビの後ろのアンテナ端子を壊したらアンテナ線が繋げなくなって、『受信できないテレビ』になりますよね。

これで〈見ないのに受信料を払う矛盾〉を回避できますか?。

Aベストアンサー

たぶんだめです。
ソニーなどに画面だけのテレビ(モニタ)ありました。アンテナ端子壊すくらいでは容易に変更可能だから無理でしょう。この車はパンクしているので自動車税払わない(^^)クラスです。
送信塔のそばならアンテナつながなくても映るので「受信できないテレビ」になりません。

NHKのでたらめ退職金や流用横領自由自在が明らかになったとき、現状に利権ある経営陣労働組合一部の民主党おチャラけ議員が馴れ合い質問答弁して「適切に払っていただく」ことになった。
「車載テレビやパソコン本体のチューナーは1台目であっても2台目とみなす」と書いたら突っ込む日本語理解力ないのもいたが2台目テレビには受信料必要ない(世帯ごとです)。確認しにくいから車載テレビやパソコンテレビはそういう扱いする時期あった(画面にチューナーあればテレビだが)。

あなたが単身で住んでいるなら支払い義務ですが、家族と同居なら世帯ごとだから何台テレビあってもいいです。「受信できるテレビ」はチューナーあれば映るからチューナーないか、壊れていなければ質問の除外になりません。2011年になればVHFしか映らないテレビ(UHFはアダプタいる)は「受信できないテレビ」です。
ここの書き込みでテレビないと答えた姉がワンセグ携帯あるといったらNHK徴収員に払い込み用紙もらったとあった(事実か不明だけど)

たぶんだめです。
ソニーなどに画面だけのテレビ(モニタ)ありました。アンテナ端子壊すくらいでは容易に変更可能だから無理でしょう。この車はパンクしているので自動車税払わない(^^)クラスです。
送信塔のそばならアンテナつながなくても映るので「受信できないテレビ」になりません。

NHKのでたらめ退職金や流用横領自由自在が明らかになったとき、現状に利権ある経営陣労働組合一部の民主党おチャラけ議員が馴れ合い質問答弁して「適切に払っていただく」ことになった。
「車載テレビやパソコン本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報