はじめまして。

Visor(カラー)の購入を考えているものです。

使用方法はアドレス管理などの基本的な部分とメールチェックなどなど、一般的なことです。

そこで質問なのですが、初歩的なことですみません。使っている方の生のお声が聞いてみたいのです。

・メールチェックに不便さはありませんでしょうか。
 (アクセス方法、速度、テキスト要領、画像がきちんとみれるのかどうかなど)また、電車の中でチェック(MCHK)とかされますか?

・PALMでWEBブラウズってみなさんしているのでしょうか?

・折り畳み式のキーボードは使われていますか?それともやはりグラフィティ?で入力されている方がほとんどなのでしょうか?また、このキーボードの入力の際に文字化けなどしないのでしょうか(GO-TYPEではなく折り畳み式のがありますよね?)

・カラーとモノクロ。カラーは必要ない!というご意見も聞いてみたいのですが。(バッテリー充電式はカラーのみなんですよね)また、モノクロのプラチナムのほうがかっこいい!とかでも良いです。

・最新モデルの速度の速さを売りにしていますがもともとPALMってものすごくサクサク動く気がするのですが、そんなにも違うものなのですか?

・PALMの通信のために携帯料金支払いがかさみませんでしょうか?(通常の使用で)

・あと、変な質問ですがVisorカラーの本体の色はみなさんどう思いますか?(興味本位ですみません。)

どの質問にでも良いですので、教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Viserでなくて申し訳ありません。

私はPalmIIIcを使ってます。
通信はノキアの携帯NM207と赤外で。
通信速度は言わずもがなの9600bps。標準的なメールだけならあまり問題ではないでしょう。
画像や添付ファイルがあったりHTMLのような迷惑さんには困りますが。
ブラウジングも必要に応じて出来るようにしてますが、やっぱり画像は遅いです。気象衛星ひまわりの画像を出すぐらいか。
折り畳みのキーボードも持ってますよ。あれはイカします。やっぱり入力が速いもの。
この製品は日本語系と英字系があって使っているOSの言語系で変わるのでどっちでも大差ないです。因みに私のは初期輸入の英字物。
カラーかモノクロかというと私は道楽でカラーを選びましたがモノクロの方が速い(メモリー喰わないし)ですし軽い(カラー回路分)ですし長持ち(バッテリー)デスね。

なんかロードマップ見てると初期の構想から離れて行っている気がするのは私だけなのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお書き込みありがとうございます!
赤外線通信はやはり便利そうですね!しかもノキア!
かっこいいです。最近のN型のモデルはあまり。。。
なるほど・・・9600bpsでは限界があるのですね。
それからキーボードはやはり便利そうですね。
あのパタパタとやるのはやはりいかすようですね。
購入の際にはぜひ同時に購入してみます!
いろいろご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 19:45

 Visorデラックス(アイス)&NM502iを使ってます。

メールはPapimailで読んでいますが、書くことはほとんどしません。移動中のメールチェックが主ですね。

 通信速度は無論9.6kbpsなので一昔前のスピード感であることは確かです。例えば月曜日朝に土日に溜まっていたメールを電車で全部チェックなんていうと恐ろしいほど時間がかかります。ただしPapimailはあらかじめメールの取捨選択ができるので便利ですよ。通信料金を気にするのならPHSをお勧めします。私はいくつも電話持ち歩くのが嫌なのでNM502iにしてますが、料金は3000円/月ぐらい増えました。(メール量などによりますが)

 komattaさんの使用目的が主にメールとアドレス管理ならばカラーである必要はなく、最新モデルも必要ないのでは?
 デラックス仲間になりましょう(笑)。色はビジネスシーンでの利用もあるならオレンジなどは派手すぎる感じがします。私はアイス(白?)を黒い専用ケースに入れて持ち歩いてます。
 会議中に裸のままのVisorをスタイラス持たずに両手で操作してたりすると、間違いなくゲームボーイで遊んでいると思われてしまうので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
そうですよね。。。考えてみたら9600bpsでやれること自体知れているんですよね。なんだか自分のPCを外に持ち歩けるような気でいましたが(笑)そうなるとカラーであったり、それほど高機能なものを高い値段で買うのもどうかってところですね。TEXTチェックだけなら十分に出来るわけですしね。Papimailは使いやすそうで良いですね。購入の際にはぜひPalmに入れて使いたいです!
ふふふ、でもゲームボーイ(笑)確かにそうですね。
気をつけます。デラックスのあのスケルトンのカラーはとても魅力があります。うーむ、、欲しいです!
もう少し楽しんで悩んだ末、購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPALM VISORとSONYでpalm desktopは同期できますか?

現在VISORのPALM機を使っています。
今度SONY CLIEの一番安いやつを買おうと思っているのですが、
両方を同じに使うに当って、住所録などの日常的な
同期は取れるのでしょうか?
 同じpalmdesktopで2機種を同期できるのか
片方のpalmdesktopでエクスポートしもう片方で
インポート等のような面倒な作業が必要なのか
はたまたできないのか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

複数のパソコンにインストールしてあるPalmDesktopと、1ユーザのPalm機器との間でデータを同期する事は可能ですが、複数ユーザ間のデータの同期は残念ながら不可能です。
PalmDesktop自体は複数ユーザを切り替えて使用できるのでそれぞれ個別にデータを管理できますが、複数のユーザ間でデータを共有する仕組みにはなっていないのです(実際はファイルリンクという機能が用意されていますが、ご質問の意図とは異なると思います)。
データは別になっても良いというのであれば、新しい方のPalmDesktopを使用してください。下位互換性があります。

なお、複数のPalm機器に同じユーザ名を付け、同じPalmDesktopでHotSyncすると、データに不整合が生じる可能性があるので避けてください。

参考URL:http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0101190000249/index.html

QVisorのデータを、他のPalmに移行する方法

現在VisorPrismを使用しているのですが、ガタが来てしまったので買い換えを考えています。
Visorシリーズは既に新品では入手困難ですし、先日発売されたm130が軽量かつMacともHotSync出来るので、これにしたいと思っているのですが、問題が一つ…。
それは、今までVisorで管理していたデータ、アプリ等を、m130に移行できるかどうかという点です。
PalmDesktopも、今まで当然Visor用のを使っていたので、尚更出来るのかどうか疑問で。
でも既にVisorには無くてはならない大事な情報が一杯詰まっているので、買い換えた途端ゼロから入力、インストール、というのは避けたいんです。
どなたか、いい方法ご存知ないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予定表、アドレスなど基本的なソフトのデータはHotsyncで移行できます。
後から自分でインストールしたソフトはアプリ本体とデータ共に赤外線で送れます。
新しく買ったPalmnの説明書に以前のPalmからのデータを移行する説明がたぶんあると思います。
無い場合はまた質問してみてください。

Qpalmのvisor使ってるんですけど非常に電池の減りが早いです

普通のアルカリ電池を使っているのですが
説明書には2ヶ月くらいと書いてあるのに
4日くらいで電池切れになります
助けて下さい
使っているのはvisorのhandspring(正確な型番とかはよくわかりません)です

Aベストアンサー

visorのPalmで2ヶ月保つモデルというと。。
http://info-web.co.jp/report3/pda/handspring.htm
DeluxeかPlatinumだと思いますが。。。

考えられるのは背面のスロットにスプリングボードを刺していると電池の消費が大きくなる
モジュールをつけているとか。。。
例えばMP3再生モジュールをつけて通勤とかに使ってると電池の消費が激しくなります。
http://www.handspring.co.jp/daihyakka/minijam.asp?did=0000
充電池採用のモデルでも5時間ぐらいしか保ちません。

それ以外ですと、乾電池の不良かもしれません。
http://muchy.com/review/atool.html
このようなバッテリー管理ソフトを入れると電池の残量や減り具合の統計を取ることが出来るので
何らかの異常が見られるかもしれません。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m

QPalmの折り畳みキーボードはひざの上で打てますか?

Palmの購入を考えています。会議録などの記録に使いたいと考えています。
折り畳みの別売のキーボードはPalmをさして使うようですが、バランス的にひざの上に置いて使えますか?
アタッシュケースのような平らなものの上でないとだめでしょうか?
ノートPCだとできるようですが、できるだけ小さいものをと考えています。
Palm、Visorで、キーボードをお持ちの方、ぜひ教えてください。
お店でキーボードは箱の中に入っていて、展示していないものですから。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Visor用のStorawayPortableKeyboardを使用していますが
まん中で二つに折れるのでひざの上は無理です。机の上、
堅めのアタッシュケースの上なら大丈夫だと思います。

QPalm 3cとPalm Vxどちらを買うか迷っています。

やっとお金をためてパームを買おうとしています。
はじめはm100を買おうとしていたのですが売り切れだったので
Palm 3cとPalm Vxのどちらかを買うことにしました。
Palm 3cはカラー画面で見やすそうですが
Palm Vxもアルミでできていて良いようです。
そこで質問なのですがパームでゲームをするときは
カラー画面対応じゃないときついですか?
また、Palm Vxはモノクロ画面なのにPalm 3cよりもどの店でも
高い傾向があるのですがそれはなぜですか?
皆様の視点から考えてどちらが良いか考えてください。

Aベストアンサー

ゲームマシンとして考えればPalm(3)cは良いですね。カラー液晶はとても美しいです。以前持っていましたが手放してしまいましたけど。
モノクロのVxが高いのはデザイン・コンパクトさ・機能(PDAにPIMだけを求めるのであれば、とてもよいマシンです)でしょう。Palm(3)cは大きいですから。
どちらが良いかというのは使い勝手、使い方でしょう。
ゲームはカラーの方が楽しいですし、Palm(3)cのボタン類は使いやすいです。PIMはモノクロでも充分という意見も有ります。
(私の場合はゲームもやるし、スケジュールはDatebk4のカラーアイコンを使ったりするので、現在はT-600Cを使っています。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報