はじめまして。

Visor(カラー)の購入を考えているものです。

使用方法はアドレス管理などの基本的な部分とメールチェックなどなど、一般的なことです。

そこで質問なのですが、初歩的なことですみません。使っている方の生のお声が聞いてみたいのです。

・メールチェックに不便さはありませんでしょうか。
 (アクセス方法、速度、テキスト要領、画像がきちんとみれるのかどうかなど)また、電車の中でチェック(MCHK)とかされますか?

・PALMでWEBブラウズってみなさんしているのでしょうか?

・折り畳み式のキーボードは使われていますか?それともやはりグラフィティ?で入力されている方がほとんどなのでしょうか?また、このキーボードの入力の際に文字化けなどしないのでしょうか(GO-TYPEではなく折り畳み式のがありますよね?)

・カラーとモノクロ。カラーは必要ない!というご意見も聞いてみたいのですが。(バッテリー充電式はカラーのみなんですよね)また、モノクロのプラチナムのほうがかっこいい!とかでも良いです。

・最新モデルの速度の速さを売りにしていますがもともとPALMってものすごくサクサク動く気がするのですが、そんなにも違うものなのですか?

・PALMの通信のために携帯料金支払いがかさみませんでしょうか?(通常の使用で)

・あと、変な質問ですがVisorカラーの本体の色はみなさんどう思いますか?(興味本位ですみません。)

どの質問にでも良いですので、教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Viserでなくて申し訳ありません。

私はPalmIIIcを使ってます。
通信はノキアの携帯NM207と赤外で。
通信速度は言わずもがなの9600bps。標準的なメールだけならあまり問題ではないでしょう。
画像や添付ファイルがあったりHTMLのような迷惑さんには困りますが。
ブラウジングも必要に応じて出来るようにしてますが、やっぱり画像は遅いです。気象衛星ひまわりの画像を出すぐらいか。
折り畳みのキーボードも持ってますよ。あれはイカします。やっぱり入力が速いもの。
この製品は日本語系と英字系があって使っているOSの言語系で変わるのでどっちでも大差ないです。因みに私のは初期輸入の英字物。
カラーかモノクロかというと私は道楽でカラーを選びましたがモノクロの方が速い(メモリー喰わないし)ですし軽い(カラー回路分)ですし長持ち(バッテリー)デスね。

なんかロードマップ見てると初期の構想から離れて行っている気がするのは私だけなのか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお書き込みありがとうございます!
赤外線通信はやはり便利そうですね!しかもノキア!
かっこいいです。最近のN型のモデルはあまり。。。
なるほど・・・9600bpsでは限界があるのですね。
それからキーボードはやはり便利そうですね。
あのパタパタとやるのはやはりいかすようですね。
購入の際にはぜひ同時に購入してみます!
いろいろご意見ありがとうございました。

Visorデラックス(アイス)&NM502iを使ってます。

メールはPapimailで読んでいますが、書くことはほとんどしません。移動中のメールチェックが主ですね。

通信速度は無論9.6kbpsなので一昔前のスピード感であることは確かです。例えば月曜日朝に土日に溜まっていたメールを電車で全部チェックなんていうと恐ろしいほど時間がかかります。ただしPapimailはあらかじめメールの取捨選択ができるので便利ですよ。通信料金を気にするのならPHSをお勧めします。私はいくつも電話持ち歩くのが嫌なのでNM502iにしてますが、料金は3000円/月ぐらい増えました。(メール量などによりますが)

komattaさんの使用目的が主にメールとアドレス管理ならばカラーである必要はなく、最新モデルも必要ないのでは?
 デラックス仲間になりましょう(笑)。色はビジネスシーンでの利用もあるならオレンジなどは派手すぎる感じがします。私はアイス(白?)を黒い専用ケースに入れて持ち歩いてます。
 会議中に裸のままのVisorをスタイラス持たずに両手で操作してたりすると、間違いなくゲームボーイで遊んでいると思われてしまうので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
そうですよね。。。考えてみたら9600bpsでやれること自体知れているんですよね。なんだか自分のPCを外に持ち歩けるような気でいましたが(笑)そうなるとカラーであったり、それほど高機能なものを高い値段で買うのもどうかってところですね。TEXTチェックだけなら十分に出来るわけですしね。Papimailは使いやすそうで良いですね。購入の際にはぜひPalmに入れて使いたいです!
ふふふ、でもゲームボーイ(笑)確かにそうですね。
気をつけます。デラックスのあのスケルトンのカラーはとても魅力があります。うーむ、、欲しいです!
もう少し楽しんで悩んだ末、購入します。
ありがとうございました。