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将来ローバーミニの購入(もちろん中古)を検討しています。
MT以外、特にこだわりはなく、グレードも不問です。
そこで2点ほど教えて下さい。

1.大阪府堺市あるいは周辺都市で、良いお店(在庫が多く、メンテも安心なお店)をご存じでしたら教えて下さい。

2.購入・所有するに当たり、故障とか、何か気を付けることがあるでしょうか。

二輪では約30年前の英車を所有していますが、電気系のトラブル等も全くなく、特に困っていません。
二輪と四輪は違うかも知れませんが、英車は電装が弱いとか聞きますので、何かありましたら教えて下さい。

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A 回答 (2件)

 現在のミニで3台目のミニ乗りです。


 但し、関東の者なので大阪は詳しくありませんが・・・

1.大阪のミニ屋
 大阪というと、国内屈指の超有名ミニ屋があります。

http://www.delta-mini.com/

 自分はせいぜい部品を通販で買う程度なんですが、自分の周りのミニ乗り(当然関東の連中ばかり)で知らん者は無いほどです。ミニの部品入手と修理に於いて、ここで手に負えない事は無いでしょう。
 中古車はベラボーに高価ですが(新車時の価格より高いモノもあるほど)、仕入れた後執拗な修復が施されて店頭に並んでいるので、ほぼ新車に近いモノを買うと考えてよろしいかと。(逆に予算に合わせて探してくれるというシステムもある様です。)
 ただ・・・場所が豊中市なんですね。堺市から見ると20~30kmぐらいありますかね?ちょっと遠いですねぇ・・・。

2.故障など
 要するにミニは単なる大衆車でありファミリーカーなので、ロータスやジネッタを買う様な心配は全くありません。ただ設計が古いので、今の日本車の様に10万kmラクに持つ、というクルマでもありません。
 ミニ専門店で買われるのであればあまり問題はありませんが、フツーの中古車屋で入手されるのであれば・・・

※まずサビ。ミニは現代のクルマの様な溶融亜鉛メッキ鋼板など使っていないので、確実にサビます。
 ドア下、フロント・ウインドウのワク(特にAピラー付け根)などはサビが出やすいので気をつけて確認してください。ただ、サビが出てたら必ず壊滅ということも無く、鉄板が厚い分結構持ちます。要するに程度問題ですね。

※MTとの事ですが、1stのシンクロの状況を確認してください。アイドリング状態から1stにスパッと入らないのはミニの特徴ですが(新車でもうまく入りません)、あまりにも入らない様だとシンクロがヘタッている可能性があります。
 これはエンジンオイルを交換すれば劇的に改善される可能性もありますが(ミニほどオイル交換で調子が戻るクルマも無いでしょう)、単なる中古車屋だとミニは3000km毎にオイルを交換しないと確実に痛むという事を知らない場合が多いので、注意が必要です。

※電装は結構丈夫です。但し、オーディオやナビなど、色々アクセサリを増やしていて電源線が(シロート作業で)増設されている場合は、そういう電線が原因で故障が出るので避けた方が無難でしょう。
 電装で一つ壊れるところがあるとすると・・・ローバー社が売っていた頃のミニには水温でON/OFFする電動ファンがついていますが、水温センサが壊れ易く、電動ファンが動かないクルマが結構あります。

※エアコン付きでインジェクションエンジンの場合は、エアコンの調子も見ておきましょう。
 ミニのエアコンでは、ACスイッチを入れていてもコンプレッサが途中で切れてしまうというトラブルが出ますが、これは最悪エンジンコントローラ本体の故障の可能性もあるので、避けた方が無難です。

※エンジンというと、オイル漏れも要確認です。
 ヘッドまで鋳鉄で『塑性域角度法』というボルトの締め方を使わずに組み立てられているミニのエンジンでは、合わせ目からオイルがにじむのは当然なのでエンジン全体がオイルでベトベトでもそれほど気にすることはありませんが、床にオイル溜りが出来るほど漏れているのはちょっと問題です。
 注目点は、エンジン後ろ側の下の方(シフトコントロールロッドが入ってる部分のシール)と、ラジエタグリルのすぐウラにあるオイルフィルターのマニホールドとエンジンブロックのつなぎ面です。
 オイルというと、も一つ。しばらくエンジンを止めておいたあと、エンジンをかけた時に一旦マフラから白煙が出て、しばらくすると白煙が消える場合はヘッドからの『オイル下がり』がある可能性があります。
 インジェクションの場合はこのオイル下がりが結構起こる様ですが、基本的に設計が古いA型エンジンではキャブでもインジェクションでも遅かれ早かれ起こるトラブルで、長く乗っていればいずれ修理が必要な箇所ではあります。
 ただこの修理には\15~20万程度かかり、買ってすぐ修理というのもつまらない話なので中古車購入時には注意が必要です。
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この回答へのお礼

詳しくご説明戴き、ありがとうございます。
参考になりました。
そんな有名なお店が大阪にあったんですね。
HP見ました。在庫も多そうですね。
予算毎に分類されていて見やすかったです。
時期が来たら、一度行ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/21 17:58

93のクーパー1.3iに妹が乗っていました。


旦那さんがミニ乗りなので売却しましたが。

いわゆるミニ専門店で購入されるのでしたら
どこも親身になってくれるはずですよ。

うちが購入したのは別のショップさんですが
パーツも合わせて色々見たいなら松原の
キングスロードが見やすいです。
http://www.kingsroad.co.jp/

故障については購入時に初期整備さえしてあれば
そんなに困るようなことはありません。
古い車ですのでバイクと同じように接してあげれば
いいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ホームページをのぞいてみました。
時期が来たら、一度お店に行ってみようかなと思います。

お礼日時:2008/10/15 19:42

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Qローバーミニの故障について教えて下さい!

どーーーしても欲しくてお金がないのにローンで買ってしまいました・・・
納車は二週間後!

私は、ミニどころか車自体ドシロートでわからない事がたくさんあるのですが、ミニは専門店も多く、いざというときにもなんとかなるだろうと思い決めてしまいました。

でもやっぱり不安はあります。以下の事について教えて下さい!
(1)どんな故障があるか?
(2)どのくらいの頻度で起こるか?
(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
(4)メンテは何をどうすればよいか?

それぞれのミニによっていろいろ故障の仕方などが違うとは思いますが、皆さんはどんな感じなのか知りたくて・・・

PS.私のミニは
〇ローバーミニメイフェア1.3i
〇1996/03
〇AT
〇32,000km
〇69万円(車体価格のみ)
知人には高い!と言われました・・・この仕様では高いですか?失敗したのかな???

ミニ初心者なのでなるべく簡単にお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感です。大切に乗ってあげてくださいね♪

1)どんな故障があるか?
中古車なら前オーナーの乗り方にもよりますし、個体の当たりはずれもありますから、何とも言えませんよね。私の場合、クーラーが止まったり、雨漏りしたり、寒い日にエンジンがかぶったり、走行中にマフラーが落っこちたり‥‥数え上げたら切りがありません。暑い夏の日にオーバーヒートする、というのはよく聞くトラブルですが、私は起きたことがないのでよくわかりません‥‥。

(2)どのくらいの頻度で起こるか?
ない人はないし、よく起こる人は起こる。メンテをキチンとしてクルマの状態を把握していればそんなに心配することはないと思います。私も昔はちょくちょく起こる小トラブルにビビリまくっていましたが、いまは「おや?またかぁ」てなもんです(笑)

(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
修理といってもケースバイケースなので一概には言えないですよね。ただ、ミニのパーツはたくさん出回っているのでほかの外車や国産車に比べて安いですよ。パーツがいっぱいあるところもミニの楽しさなんですよね♪また、ショップの方が中古部品を使ってくれたりして、パーツ代を安く抑えてくれたりします。

(4)メンテは何をどうすればよいか?
オイル、エアクリーナー、プラグの交換は定期的にすることかな??あとはグリスアップをするとか??ハイオクを入れるとか??恐らく他のみなさんもクルマのメンテとして基本的なことをキチンとすること、って言うのではないでしょうか。とにかく調子が悪いな、異音がするな、と思ったらすぐショップへ持ち込む!!あと、イザというときのためにミニ貯金をしておきましょう♪

ミニのオーナーさんのサイトはたくさんありますから、適当に検索して彼らのトラブル自慢を参考にしてください(^-^)。あと、ショップにマメに顔を出したり、オーナーズクラブに入ると濃~~~いエンスーの方々がいろいろ教えてくれて助かりますよ。sirominiさんが楽しいミニライフが過ごせますように!!

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感...続きを読む

Qローバーミニのキャブレター化

現在ミニ購入に向けて専門店巡りをしています。

バイクにも乗るのですがバイクは断然キャブの方がいじるのも乗るのも楽しく、手も加えやすいのでミニも購入するならキャブ車がいいです。
しかしミニのキャブ車と言うと20年落ち…どこの専門店行ってもいい車体はないよと言われます。
とある専門店で、古いキャブ車を塗装し直すのもいいけど、96年までのインジェクション車をキャブに変更するのもアリだよと言われました。公認取る費用も含めて40万円ほどだそうです。
でもどうなんでしょうか?やっぱり多少古くても素直にキャブ車買った方が不具合が少ないですか?

ミニに詳しい方、教えてください。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

まあね、一理ある。。。

そうだなぁ。。。難しいなぁそこ。まず「楽しい」の正体だよね。

要するにね、その専門店のおじさんが言ってるのは『詰将棋』の楽しさなんだよね。多分ウェーバー辺りのキャブをマウントするんだろうけど、燃調でバルブをコンマ何mm買えると激変する世界だから自分の理想を持ってる人間にとっては紆余曲折・これ位に追い込むとどう?逆にこんだけ開くとどう?っつって理想(王手)を探んのね。
そりゃ詰将棋好きならたまんないけどね、正解知らない人がやったって何の事だかチンプンカンプンっすよ。ハードル高い、っつーより無謀です。そりゃそうだ、理想形を知らない人がやったって探るだけの作業だからね?正解出してても気づかずにスルーしちゃったりして。。。こういうのを『輪廻地獄』っつーんっすよ。

一般体に言われてるキャブの魅力ってのはまず一体感だよね。インジェクション化して失われてんのがまずこの一体感で、クルマがお利口になってるから勝手にやっちゃう。よくクルマは馬に喩えられるけど、馬だって機嫌がイイ日もあれば不機嫌な日もあって、腹ペコな時間もあれば腹下ってる時もあるよね?それを無理やり鞭打って無理やり動かす。。。って人もいたんだろうけど、ろくでなしの人でなしだよね?そういうの。そうなると人から馬に寄せてかないと上手く転がってくれないワケ。そういう所がキャブではクリソツだったんっすよ。「今日は寒いから、こんな感じだよ、な?」っつって。
だけどインジェクション化しちゃったから馬が急に台所入ってきて勝手に冷蔵庫開けて飯食ってる、みたいな感じなんだよね。「ああ、アイツ放っといても自分で勝手にやるよな」って感じで。だから馬に寄せてって呼吸合せる必要なくなっちゃった。結果ホントは調子悪いんだけど無理やり動かせば動いちゃう、暖機運転なしですぐクルマ動かす人でなしが軽蔑されなくなっちゃったワケっすわ。暖機運転は、必要だからね?

それにキャブが持ってる魅力は「ダイレクト感」だよね。欧州車はその辺今でも大事にしてて、インジェクションっつっても燃料供給の所だけに限定してて、スロットルチャンバーなんかついさっきまでワイヤで繋がってたからね?で、バタフライをパッカパカやって。。。実はそういうシンプルなメカニズムだからこそダイレクトに足に伝わるんだよね。


俺なんかもおじさんだから、最初に買った車はスターレットのキャブ車だったからね?スターレットKP61でも上位機種はEFIだったけどお金のないワカゾーだった俺は頑張ってキャブ車だったからね?それもタコメーターついてねえ奴。全くの初心者でもキャブは乗れたからね?ただ初めからインジェクションの奴よりやる事多かったけど。
若いうちはね、経験がない分勢いがあるから。知らねえで当たり前なんだからがむしゃらに覚えようとするよね。それが大事。ゆとりだなんだって言われるけど、好き嫌いに世代もヘッタクレもねえと思うから、好きなモノなら覚えちゃうでしょ?そういうテンションはあるに決まってんだよね、若ゾーは。俺なんかも若い頃は『新人類』なんて言われ方したよ?老いぼれってのは若い連中になんだかんだケチ付けたがるモンっすよ、昔っから。
っつー事でね、キャブ車そのものを選ぶのは初心者だからって間違いじゃあないの。何故ならインジェクション以前はみーんなキャブだったんだから。シングルかツインかトリプルかの違いしかなかったんっすよ。逆にそういう気があるならユー、乗っちゃいなよ、なんだけどね。

ただいかんせん若ゾー、経験ないから理想形とか正解ってのを知らないでしょ?それならチョイ無理してもキャブ車しかなかった頃のMINIに乗る事をお勧めするっすよ?

ただね、ローバーのMINIはイイ個体が少ないよ。
っつーのもね、80年代後半からルパン3世とかTVドラマの影響で何度もMINIブームがあったんっすよ。あの頃大学生ならひとクラスに10人は確実にMINI乗ってたからね?それもセンスゼロのクセにクーパー買ってやがったからね?いわゆる『もてアイテム』だったんっすよ。シルビアより安いけど立派なガイシャ、でイギリスは右ハンドルだけどそれじゃガイシャらしくない、っつって左ハンドル買っちゃうバカね。そういうのがマトモに維持できるわけねえじゃん、で気持ちワリイ装飾したりオーディオとかワケ分かんねえの積んで車体痛めちめえやんの。そりゃイイ個体なんか探すの難しいって。

穴場としてはね。。。実はオースティン製のMINIっすね。
古い奴になると1960年。。。骨董品です。だけど最後のほうはローバーと被ってる時期があってさ、コレがクラシックカーなのに意外と安いのね。
理由は簡単、内装がしょぼいんっすよ。いや、ローバーMINIが豪華すぎるんだよね。当時ミーハーって言われたもてたいためだけにクルマ買ってたクソガキが食いつくのは見た目豪華な奴だったから。どちらかというと正しいMINIはオースティンだったんっすけどバカがみーんなローバーMINI買ってくれたから、分かってる人だけが買ったんっすよ。だからオースティンは良い個体が結構残ってるんっすよ。
それに映画『オースティン・パワーズ』のタイトル自体がイギリスでは非力で見かけ倒しの代名詞のオースティン、実際MINIのエンジンで食ってたメーカーだからね。そもそもオースティンのイメージってそんな良くないんっすよ。結構オーストラリア製とかもあったみたいだし。『カニ目』の愛称でおなじみの名車・ヒーレースプライトって傑作車両もあるんだけどね?
コレがオリジナルのモーリス製になるとビンテージ価値が付いてとてもおいそれとは手が出せない。手軽に乗れるビンテージっつー事で俺なんかは敢えてオースティンをお勧めするっすけどね。

変化球としたらね、オースティンが本気でMINIベースの軍用車をイギリス軍に売り込むためのクルマを作ったんっすよ。ただイギリス軍からは「4駆じゃねえから」で不採用だったんっすけど。。。それがMOKEっつーバギータイプのモデルっすね。コレは面白いよぉ。。。俺も買っちゃおっかなぁ。。。って考えてる奴っすわ。


俺はね、別に初心者でも人がかつて乗ってたモンなんだから、乗っちゃいなよ、って言っちゃうんっすよ。若ゾーなんてのはすぐ順応できる柔軟さと勢いが全て、経験をカバーすんのはそこしかないんだから。

でね、老婆心ながら言っちゃうと、全て「楽だから」基準で生きてきたオッサンとか同期でいっぱいいるけど、そういう連中が今どうなってるかっつったら。。。楽だからで太鼓腹んなっちゃって顔なんか金○???って位にシワッシワんなっちゃって。。。顔じゃねえだろ、○玉だろ!って突っ込みたくなるようなシワッシワで。。。メタボんなっても最低限の洗顔とか「楽だから」でなんにもやんなかったんだろうね。ぶくぶく太って禿げっ散らかして、まぁみっともない事。で、マクドナルドで会社支給のパソコンとスマホ持ち込んで営業してんの。「楽だから」で会社でなんにもやんないで来たもんだから若いのから顰蹙買って突き上げられて、ダメ人間を集めた「分室」とか「子会社」に押し込まれて到底無理なノルマ課せられてオフィスに席すら用意してもらえなくて、自主退社迫られてんのかな、って感じっすよ?コレ、同年代だから言える事だけどね?だから俺、同窓会に行かないんだけどね?気持ちワリイから。

多分ね、少なくとも正解を出しやすい所から難易度を上げてくとね、将来そういう悲惨なオッサンにはならないと思うよ?俺なんかそういう連中に背を向けてたおかげで未だに近所の小学生とか中学生とか高校生の女の子から熱い視線で見られるからね?個人的にはもうチョイ年上の、法律に引っかからない世代のほうが嬉しいんだけどね?青少年保護条例は、俺は徹底遵守してるから。そこまで飢えてねえ、って事なんだけど。あと実年齢より確実に15歳年下に見られるから、お巡りさんとか絶句するからね?「タメ口聞いちゃって、なんかスイマセン」っつって。


何気に、そういうクルマ選びって人生が出るからね。どうせやるなら次の世代を唸らせるような経験を重ねたいでしょ?だったらね、最初に「楽しいって、どの楽しいなの?」を考えて突き詰めてくとイイっすよ。MINIって、そういう所に寛容なクルマだからね。

まあね、一理ある。。。

そうだなぁ。。。難しいなぁそこ。まず「楽しい」の正体だよね。

要するにね、その専門店のおじさんが言ってるのは『詰将棋』の楽しさなんだよね。多分ウェーバー辺りのキャブをマウントするんだろうけど、燃調でバルブをコンマ何mm買えると激変する世界だから自分の理想を持ってる人間にとっては紆余曲折・これ位に追い込むとどう?逆にこんだけ開くとどう?っつって理想(王手)を探んのね。
そりゃ詰将棋好きならたまんないけどね、正解知らない人がやったって何の事だかチンプンカン...続きを読む


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