プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは現在妊娠15週目です。まだつわりは残っていますが、今までは順調にマタニティーライフを送っていました。
安心して少し気が大きくなっていた矢先、昨日と今日の朝に、茶色いおりものが少しありました。
数日前から子宮付近がチクチクしたり、一瞬シクシクすることがあったので、あれ?と思っていました。

昨日は主人の実家(車で約1時間の距離)に帰っており、トイレで茶色のおりものを見つけてすぐに産院に電話したところ、今から来てくださいとのことで、急いで受診しました。
主治医からは、子宮の中には出血はなく、今はどこからも出血が見られないとのことで、投薬されることもなく、家で安静にするようにと言われました。産院から帰ってきてからは家でゆっくりしていますが、今日の朝もまた茶色のおりものがあったので、すごく心配です。

妊娠4ヶ月目ぐらいに茶色のおりものがある方もおられるのでしょうか?
また、家で安静といってもどの程度の日常生活なら大丈夫なんでしょうか。ご存知の方おられましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます。

私の妊娠時の経験をお話しますと、
私も安定期に入るまではたまに出血したり、おりものに血のようなものが混じることがありました。
(子宮付近が痛むことはありませんでしたが・・・)
出血して、不安になって病院に電話して聞いてみると、
赤ちゃんが大きくなっていく成長に子宮・胎盤がこすれて出血をおこす場合もあるので必要以上に心配することはないですよ。数時間安静にしていれば大丈夫といわれました。ただ出血が続いたり、ドバっと固まった血がでたらすぐに受診してと言われました。
この場合のお医者さんの言う安静とは食事やトイレ以外は横になってることを指すそうです。
私の場合、出血しても続くことはなかったので急遽受診することはありませんでした。

安定期に入るまではあまり無理をなさらずご自身の身体第一になさってくださいね。
やはり茶色のおりものが続くようなら受診し原因をきちんと聞いた方が安心できていいかと思います。
妊娠中はお母さんの精神状態も良い方が赤ちゃんのためですしね(^_^)

マタニティーライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
赤ちゃんが大きくなっていく成長に子宮・胎盤がこすれて出血をおこす場合もあるとのこと、少し安心しました。
あれこれ心配ばかりするよりも、安定期までもう少しの間は極力安静にして、身体もこころも穏やかな時間をすごすことにします。
本当にありがとうございました(*´・∀・`)