5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

問題の歯は、上段の前から数えて5本目の歯と歯茎です。
両方ともその位置にある歯は差し歯になっていて、そろそろ根が傷んでいる様子です。
そのせいか分かりませんが、物が詰まるとすぐに炎症を起こします。

ですので、食後などには歯間ブラシを通して食べかすを取り除きます。
そうすると、歯茎も強くないらしく無理にやっているわけでもないのに出血します(少量)

しかし、炎症を起こすと噛めないくらい痛くなるのでアセスと言う炎症を抑えるものを使って予防していますが、時々酷くなります。

歯医者に相談したのですが、歯自体は隙間はないそうでこれ以上間隔を詰めると余計に悪くなるそうです。(歯ブラシや歯間ブラシが通らず)

そこで、歯間ブラシを通さなくても良いように、水流の力でケアするものを見つけたのでそれを購入して使ってみたいと考えています。

購入を考えているのは、ドルツ・ジェットウォッシャー EW1250-Wです。

水圧はかなりの勢いがあるのでしょうか?
歯間ブラシと比べて長所短所があれば教えてください。

また、こういう症状に効くケア方法をご存じの方が居られましたら、ご教授願えないでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯の状態を見ていないので推測でしか言えませんが、



まず、食後によく物が詰まるようなら、問題ありです。
私なら、被せものを外し、状態を確認します。
歯の状態によっては抜歯もあるかもしれません。

>そうすると、歯茎も強くないらしく無理にやっているわけでもないのに出血します

これは歯肉が炎症を起こしているため起きる症状で、痛くないのなら、マッサージをかねてつづけていいと思います。
歯肉の炎症は、簡単に言えば磨き残しを栄養にして、細菌が出した毒素により腫れるわけで、磨き残しがなくなれば腫れも落ち着いてきます。
あとは、腫れたりするときって、疲れていたり、体調が良くない時ではないですか?
体の抵抗力というか、免疫力が下がると腫れを出しやすくします。
しっかりと汚れをおとし、体調管理にも気をつかってあげてください。


>水流の力でケアするものを見つけたのでそれを購入して使ってみたいと考えています。

他にも、ウォータージェットというのもありますが、あくまでも補助的なものとしてお考えください。
歯間ブラシと比べて、
持ち運びに不便、高価であるのが短所でしょうか。

水流によるマッサージ効果がある、歯肉が腫れて歯ブラシが当てられない時にも使える可能性がある・・・のが長所でしょうか。

いずれにしても歯ブラシにプラスして使うものです。

たとえが悪いですが、玄関にこびりついた泥汚れをホース(先をつままない状態)の水で落とすようなものです。ある程度は落ちてもやはり、ブラシでこすらないとですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
抜歯も検討ですか・・・
入れ歯は嫌ですね~
インプラントは高いし。。。

>歯肉の炎症は、簡単に言えば磨き残しを栄養にして、細菌が出した毒素により腫れるわけで、磨き残しがなくなれば腫れも落ち着いてきます。

なるほど!そうです。
なんか多少痛くてもキチンと掃除した方が痛みが無い気がしていたので続けていましたが、正解だったのですね。良かったです。
メカニズムを解説して頂いたおかげで理解が深まりました。

あんまり意識したことは無かったですが、言われてみると体調不良の時には痛みが出ることが多いかもしれません。
この辺も注意したいと思います。

あ、歯ブラシは使います。
ただ、歯間ブラシを通すと出血したりするのでその代わりに使えないかな?と言った感じの利用方法です。
やはり、歯間ブラシでないと食べ残しが取れないようなら、歯間ブラシを使うしか無いですが、出来たらこちらのジェットウォッシャーを使って代用できないかなと考えています。

少しでも改善できそうなら試してみる価値はありそうですね。
歯は一生物なので、これくらいの値段であればそんなに高額という感じもしないので。

お礼日時:2008/10/13 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!  歯茎の中に青海苔が入り込んでしまった!! 取れない!!

結局は「歯周病」のごく軽いもので歯科に勧められた歯ブラシや歯磨き粉などトータルで使っていますので「歯周病」は自覚しています。

自分には全く歯茎の腫れも、歯周ポケットがある自覚も見た目もないくらいの程度なんですが、さっき食べ物を食べていたら 歯に青海苔が付いたんです。
そこで歯磨きもブクブクもできない環境だったので鏡で観ながら、舌ベロで取ろうとしたら なんと歯茎の隙間の中へ!!

慌てて事情を話して洗面所へ・・・歯科から勧められた極細の歯ブラシで取ろうとしましたが そんなに極細でもまったく入り込める余地なんてないんです。 入るってことは隙間があるからという理屈はわかりますが 例えるとまったく隙間なんてありません!!ってくらいないんです。

歯茎の一番上の隙間に今でも青海苔が一つ透けて見えます。

どうしましょう・・・勝手に取れますか??

もちろん取れたとしても、歯医者さんにはこのことを知らせて さらに上の予防を取り組んでいくつもりですが、同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんか??

助けてください

Aベストアンサー

青海苔は経験ないのですが、爪楊枝が折れて歯茎の隙間に入ってしまったことがあります。
取ろうとして奥へ入り込んで困ったことがありまして、翌日に歯医者さんに行く予定にしていたのですが、朝、起きてみたら無くなっていました。
勝手に取れたのか、吸収された?のか今でも謎のままです。
気になるようでしたら歯医者さんですが、様子を見て青海苔がどうなるのか観察してみるのもあり?(無責任でスマン)

Q歯茎の中に食べかす

奥歯の親知らず(生え途中)の歯とその横の歯の間に
食べかすがつまってしまいました。

正しく言うと歯の間と言うか、歯と親知らずの
間の歯茎に挟まってしまいました。つまよう枝で掻き取ろうと
した所、歯茎の中に入り込んでしまい、もう3日目になります。
歯磨きやうがい等を何度もしましたが
完全に歯茎の奥にめり込んでしまい、自分ではとれなくなりました。

自然に取れるだろうと思ってほおっておいたのですが
ちょっとした痛みと臭いがしてきてしまって気持ち悪い思いです。

タイミング良く歯の治療中なので
歯医者で取ってもらおうと思うのですが、
食べかすを取ってくださいと治療前に言えばいいのでしょうか?
なんとも恥ずかしいです。

歯医者で取ったことがある方、
またはどんな物で取り出すのか、
取ってもまた挟まってしまうのでは?の疑問です。

知ってる方がおられたら回答お願いします。

Aベストアンサー

どうしても取れなくなる時ってありますよね。
私も経験あります。
親知らずが斜めに生えてきてるので、手前の歯の間によく挟まって苦労してます・・・。

歯科医院には色々な器具(先が細く尖った物や、歯石除去の器械を応用したりとか)がありますので、そのままの旨を伝えて取ってもらうのが一番ですよ。

ちなみに私は歯科衛生士ですので、よくそういった患者さんに出会います。
そして、よく除去してます。

今後また挟まってしまうことも考えられます。
爪楊枝は歯茎にもよくないし、同じように奥へ押し込んでしまう可能性があるのでやめておいたほうがよいです。

歯と歯の間が狭いようならフロスを。
歯間ブラシ(SSSサイズかSSサイズ)が通ればそれを使った方がいいです。

それでも苦になるようならば、親知らずを抜くという手もありますよ。
そうすれば挟まることは無くなりますしね。

今は生えてきてる途中のようですので、様子を見ていてもいいとおもいますが。
斜めに生えてきてしまってるようならば、生えきっても今後ずっと挟まる可能性は十分に考えられます。

上手く磨けないと、虫歯や歯周病になる可能性が高いので、
通われてる歯科医院で、そこの掃除の仕方を相談されてもいいと思いますよ。

どうしても取れなくなる時ってありますよね。
私も経験あります。
親知らずが斜めに生えてきてるので、手前の歯の間によく挟まって苦労してます・・・。

歯科医院には色々な器具(先が細く尖った物や、歯石除去の器械を応用したりとか)がありますので、そのままの旨を伝えて取ってもらうのが一番ですよ。

ちなみに私は歯科衛生士ですので、よくそういった患者さんに出会います。
そして、よく除去してます。

今後また挟まってしまうことも考えられます。
爪楊枝は歯茎にもよくないし、同じように奥...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q虫歯でしょうか?歯間ブラシを使うと痛い場所

これまでフロスと染色液で口腔内の自己メンテナンスをしていたのですが、
歯科矯正を始め、フロスでは歯間に詰まったものを除去することが難しく、
歯間ブラシを使い始めました。

スキッ歯なので、問題なく除去できているのですが、
一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。
奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。

歯間ブラシはSSを使っております。
また、痛みが出てからフロスとゴムの歯間ブラシを使うようになりました。
フロスでは痛みがないのですが、ゴムの歯間ブラシでは、少し痛みます。

狭いところに差し込むので痛いのか、はたまた虫歯なのかで悩んでいます。

矯正歯科は割と良い感じのところなのですが、
只今1ヶ月半置きの処置のため、痛みのことを話せずにおります。
友人から聞いたところでは、矯正歯科で虫歯等はまったく見ないところもある・・と。

自分で他の歯科医にかかろうかと思うのですが、
歯磨きには、だいぶ前から気をつけているので、虫歯なのか??という疑問もあり
質問させていただきました。

まとめますと、お聞きしたいことは、
(1)外側からでは虫歯と分からない場合にも、歯間が虫歯になることはありますか?
(2)歯間ブラシを差し込んで痛むのは、虫歯の可能性がありますか?
(3)歯間が虫歯になった場合、どのような治療を行うのでしょうか?

(3)については、自分で調べたところ、上から削って虫歯箇所の処置を行うようです。
他に方法はないのかなぁ?と、思っています。
矯正中なので、そこをあえて広げて治療はできないか・・とか。

なにか情報や、歯間虫歯についてご存知のことがありましたら教えてください。
そもそも、虫歯なのか?とも思いますので、どこに行けば分かるのかも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

これまでフロスと染色液で口腔内の自己メンテナンスをしていたのですが、
歯科矯正を始め、フロスでは歯間に詰まったものを除去することが難しく、
歯間ブラシを使い始めました。

スキッ歯なので、問題なく除去できているのですが、
一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。
奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。

歯間ブラシはSSを使っております。
また、痛みが出てからフロスとゴムの歯間ブラシを使うようになりました。
フロスでは痛みがないのですが、ゴムの歯間ブラシでは、少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

長文になりましたがご寛容ください。
>一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。
>奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。
・歯科医が薦めたのであれば大きさは合っているはずです。
・問題は丁寧に無理の無い範囲で使う事が大事です。
・細かい毛の先でくすぐる感じです。
・無理やりゴリゴリ突っ込んだら駄目です。
・「先日、とある著名な先生のシンポジウムでの「コンタクト部(※)の
虫歯はオーバーロード(過重負担)から発生するクラック(亀裂)が原
因の可能性が高い」と講演されておりました。」
・genki_taroさんがムシ歯かなあと指摘している歯と、その部位が分
かりません。
・どうしてもきつい歯間には入れないで済ませます。
・唾液に含まれる成分の石灰化で補える程度の虫歯ではないでしょ
うか。

※ コンタクト部とは「歯列において隣在歯どうしが接触する部分をい
い、一般的に前歯部では頬舌的な中央に位置し、垂直的には中央
から切端側1/3、 臼歯部では頬側1/3、咬合面側1/3に位置してい
る部位です。」

>(1) 外側からでは虫歯と分からない場合にも、歯間が虫歯になる
ことはありますか?
(A)
はい。虫歯になることはあります。

>(2) 歯間ブラシを差し込んで痛むのは、虫歯の可能性があります
か?
(A)
歯間ブラシを、間違った使い方をていたため、歯に傷がついて虫歯
ができた。または、歯間ブラシで汚れを取ったため、いままで気づか
なかった虫歯が見えやすくなり、発見された。という可能性がありま
す。

>(3)歯間が虫歯になった場合、どのような治療を行うのでしょうか?
(A)
虫歯の部分を除去して、接着剤や詰め物(コンポジットレジン) を光
で固めます。

>(3)については、自分で調べたところ上から削って虫歯箇所の処置
を行うようです。
(A)
矯正装置は固定されているように思うますが、外すのはダメですか。
そうであれば、genki_taroさんが調べらた方式しかないようですね。

>虫歯なのか?とも思いますので、どこに行けば分かるのかも教え
>ていただければ助かります。
矯正歯科では、「矯正以外の治療はしない」ことになっているのです
か?
近くに 歯科クリニックがあるのでしたら、 その歯科で診てもらえばよ
いと思います。 


お大事に。[

こんにちは。

長文になりましたがご寛容ください。
>一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。
>奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。
・歯科医が薦めたのであれば大きさは合っているはずです。
・問題は丁寧に無理の無い範囲で使う事が大事です。
・細かい毛の先でくすぐる感じです。
・無理やりゴリゴリ突っ込んだら駄目です。
・「先日、とある著名な先生のシンポジウムでの「コンタクト部(※)の
虫歯はオーバーロード(過重負担)から発生するクラック(亀裂)が原
因の可能性...続きを読む

Q歯周病ってこんなに痛い?

歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。
1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。
ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。
甘いものも控えています。
でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。
歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。
膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。
1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。
食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。
私にできることは何かないのでしょうか?
歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3の者です。ポケットが4mmだと、軽い歯周病(歯周炎)なので
あまりいじらない方がいいかと思います。
医療従事者でも、慎重にポケット内は掃除をしますので
一般の患者さんが、自分でやろうとすると、組織を傷つけてしまう
可能性があります。

レーザーでどの程度やっているのでしょうか?
レーザーで焼いた傷が痛いって事はありませんか?


ポケットの深さが4mm程度だと、
痛くて鎮痛剤を飲むほどではないので、
他に原因があるかもしれません。
歯肉の炎症を抑えるのを目的にするなら、
歯科用ですが「コンクール」といううがい薬が効果的だと思います。

歯垢(プラーク)を綺麗に落とすことが
一番重要なので、歯間ブラシ、歯ブラシで徹底的に(でも優しく)
プラークを落とすことが大切だと思います。
どのようなブラッシング指導を受けているのかも気になります。

早く痛みが落ち着くといいですね。



  

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。

Q銀歯にするか、セラミックか?

31歳女性(既婚)です。
現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯)

深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。
歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。

来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。

1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円
2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円
3.メタルボンドセラミック冠 89,250円
4.オールセラミッククラウン 94,500円

どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。

1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。

極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。

夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。

どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

歯科技工士として仕事をして20年になります。ここ数年は臨床現場にいて、印象(型採り)や 装着時の調整も手がけています。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。
かぶせ物の選択については、つまるところ、当人が何を最重点にしたいか、だと思います。
(1)耐用度   で選ぶなら、3.メタルボンド
(2)生体親和性 で選ぶなら、4.オールセラミック、次点として、2.ハイブリッドセラミック 他に、ゴールド(20K)
(3)審美性   で選ぶなら、4.オールセラミック
次点として、3.メタルボンド 2.ハイブリッドセラミック
(4)価格    で選ぶなら、1.パラジウム合金
です。
パラジウム合金製(保険)は銀色、
貴金属(20K等 ・ 自費5~8万円)は金色、
後は患者の天然の歯牙に近い色調に作ります。

技工物製作過程は 形成(削ること)→印象→模型製作→ココから幾つもの過程を経て、研磨となりますが
自費となるとやはり、安くない金額をいただくわけですから、技術的にも製作過程で使うもろもろの材料選びの面からも やはり保険のものより、気も経費も時間もかけて、精度を追求します。装着時も精度・咬合関係・審美性を厳しくチェックし、不備があれば再製もためらいません。本来、保険の物もこうあるべきですが 赤字を生むわけにはいかず、苦しい面があります。

以上のような事情で、私の観察では やはり自費の物は、相対的に脱離、2次カリエス、が少ないようですが かといって、天然の健常歯と同じ強度があるかというと、決してそうではありません。健常歯よりも硬い これら自費の材料は硬いがゆえに欠けたり、剥がれたりします。硬すぎるものは噛まない、前歯の場合は 顎を大きく前に出して噛まない、等の注意は守る必要があります。かぶせ物はあくまで人工物、天然には かないません。

尚、メタルボンドというのは、金属の薄いかぶせ物を作り、その表層にセラミック(陶材)を何層にも焼付けて、天然歯にそっくりな色調に作りあげますが、装着後、歯肉との境目がやや、黒変することがあります。オールセラミックやハイブリッドセラミックは 金属を使用しないのでこういうことはありませんが、強度的にはメタルボンドに及びません。

歯科技工士として仕事をして20年になります。ここ数年は臨床現場にいて、印象(型採り)や 装着時の調整も手がけています。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。
かぶせ物の選択については、つまるところ、当人が何を最重点にしたいか、だと思います。
(1)耐用度   で選ぶなら、3.メタルボンド
(2)生体親和性 で選ぶなら、4.オールセラミック、次点として、2.ハイブリッドセラミック 他に、ゴールド(20K)
(3)審美性   で選ぶ...続きを読む

Q奥歯の歯間ブラシで2ヶ月以上腫れと出血が改善しない

2ヶ月前に歯医者を受診したのをきっかけに、(たぶん)歯周病治療として歯間ブラシを指導されました。普通の歯ブラシでの歯磨きが一日2、3回、歯間ブラシが夕食後に1回のペースでやっています。親知らずはもともと抜いてあります。

毎週受診するたびに、「歯茎が炎症を起こしているし、まだ出血もするので、歯間ブラシをしっかり通して、歯茎をマッサージしてください」と言われます。歯間ブラシが不十分ということです。実際、いまだに下側一番奥の歯間は、左も右も、ブラシを通すときに鈍痛を感じ、出血します。

初めは不慣れだったためか、ブラシをうまく通せず、無理やり突っ込んで傷つけていたのかもしれません。物を食べる度に、通常の歯ブラシではとれない部分に食べかすが詰まってしまうので、非常に煩わしいです。また、揚げ物の調理の仕事で味見をするのですが、油や高温にさらされたまますぐに歯が磨けないことも、歯茎によくないのかもしれません。

手前の歯間や歯茎は張りも出てきてピンク色になってきたので、比較的改善していると思うのですが、それに比べると奥歯の歯間や歯茎は左右ともなかなかよくなりません。

これは歯周病以外に何か問題がありますか?
歯間ブラシの頻度ややり方など、その他アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

2ヶ月前に歯医者を受診したのをきっかけに、(たぶん)歯周病治療として歯間ブラシを指導されました。普通の歯ブラシでの歯磨きが一日2、3回、歯間ブラシが夕食後に1回のペースでやっています。親知らずはもともと抜いてあります。

毎週受診するたびに、「歯茎が炎症を起こしているし、まだ出血もするので、歯間ブラシをしっかり通して、歯茎をマッサージしてください」と言われます。歯間ブラシが不十分ということです。実際、いまだに下側一番奥の歯間は、左も右も、ブラシを通すときに鈍痛を感じ、出血します。
...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物が詰まるのは仕方ない…と歯医者さんが言ってるんですか。じゃあ食片圧入ってことは、先生も解ってるみたいですね(>_<)
このまま歯間ブラシを続けるのは気の毒だなぁ、と個人的に思います。

最後方の歯は、後ろに支える歯がないわけですから、側方だけじゃなく後ろにも動いて隙間が出来る可能性もあります。

そもそも歯間ブラシって、無理矢理通すものではないですし…針がねが刺さるのも無理ないです(>_<)

歯間ブラシじゃなく、デンタルフロス(糸ようじ)やコンタクトゲージなどで開き具合の確認くらいしてくれないんですかね(>_<)

いずれにしても、食片圧入の原因は噛み合わせですから、それが解ってない先生に治療は期待出来ないように思います(>_<)

結論を言ってしまうと、対向する歯を若干調整して、接触面積を小さくポイントで噛むようにすれば解決すると思います。もしくは、最後方の歯が手前の歯より高くなっていて段差が出来ている場合は、下を削って調整する場合もあります。

正直、ちゃんと診断できる先生は多くはないかと思います(>_<)
ちょっと考えてみますので、少しお待ち下さいm(__)m

食べ物が詰まるのは仕方ない…と歯医者さんが言ってるんですか。じゃあ食片圧入ってことは、先生も解ってるみたいですね(>_<)
このまま歯間ブラシを続けるのは気の毒だなぁ、と個人的に思います。

最後方の歯は、後ろに支える歯がないわけですから、側方だけじゃなく後ろにも動いて隙間が出来る可能性もあります。

そもそも歯間ブラシって、無理矢理通すものではないですし…針がねが刺さるのも無理ないです(>_<)

歯間ブラシじゃなく、デンタルフロス(糸ようじ)やコンタクトゲージなどで開き具合の確認く...続きを読む

Q歯の仮の詰め物がとれてしまいました

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミ...続きを読む

Qレジンで修復している前歯を綺麗にしたいのですが・・方法教えてください

先日飲み会に歯医者の先生がいて、いきなり前歯を見て「その歯ってどうしたの?」って言われました。←嫌な飲み会ですね(汗

約15~20年位前でしょうか。。おてんばな私は道路から転落してその歯を折ったんですね(笑
斜め三分の一が欠けてしまい、小学生の頃にレジンで取り急ぎの修復をしてあります。あまり気にしてなかったのですがそんなことを
初対面の人に指摘されたら気になりだしてしまって・・・
写真みると確かに白くないことが分かります(涙

もう大人だし、綺麗にできるなら直したい!!と本気で思いました。
でも飲み会で知り合った歯医者へ通う気にはならないのでその人に詳しくは聞けませんでした(笑
そして今日、かかり付けの歯医者へ電話して衛生士さんに聞いたら欠けに付けるのは保険のレジンしかできないとの回答。
自費でもいいんです!って勇気を出して言いましたが、方法は一つ。差し歯だそうです。
でも自分としては差し歯は絶対にいやです。なぜなら差し歯って自分の歯を削るし歯茎が黒くなってあとあと綺麗じゃないし・・・
そしてこのサイトでもよく耳にする「ラミネートベニア」について聞くと、取り扱ったことがないとの回答でした。
都内の患者さんと違ってそういう高い美意識持ってる患者さんがまずいないそうです。

でも先生が聞いたら喜びそうだから言っておきますねって言われました(汗
先生に会う前に事前に知識を持って望みたいです。
どんな治療が可能かお分かりになる方がいらっしゃったら、是非ともご意見等頂戴できれば・・と思います。なお、がんばって予算は10~20万で(汗)
あと、参考までに・・私は半年前までスモーカーでしたのでそのレジンもヤニで黄ばんでる可能性が考えられます・・
また、その歯自体は神経もあるし虫歯もなく欠けてること意外は綺麗だとおもいます。。
どうか教えてください、よろしくお願いいたします。

先日飲み会に歯医者の先生がいて、いきなり前歯を見て「その歯ってどうしたの?」って言われました。←嫌な飲み会ですね(汗

約15~20年位前でしょうか。。おてんばな私は道路から転落してその歯を折ったんですね(笑
斜め三分の一が欠けてしまい、小学生の頃にレジンで取り急ぎの修復をしてあります。あまり気にしてなかったのですがそんなことを
初対面の人に指摘されたら気になりだしてしまって・・・
写真みると確かに白くないことが分かります(涙

もう大人だし、綺麗にできるなら直したい!!と...続きを読む

Aベストアンサー

子供のころにつけていた矯正の金具のせいなどもあり、私の歯はレジンだらけです....。σ(^.^;)
おそらく10箇所以上。

で、レジン(つまりプラスチックです)は水分を吸うため年数が経つと色が変わったり(コーヒーをよく飲まれる方はコーヒー色とか)、水を吸ってやや膨らむ(といってもコンマ何ミリの世界)為、爪で引っかかりがわかるくらいの段差が出来たりします。

が、しかし差し歯を入れるほどでもなく、神経にもまだ遠いので私は数年(3から5年かな)で気になる部分からやり直してもらっています。
やり直した回数はかなりのもの。
ついでに、先生の技術もかなりの差があります。差し歯が得意な先生もいれば、抜歯が得意な先生もいるように、レジンがすばらしい先生がいて、長年あちこちでやっていただいたのですが、色合わせも抜群でフロスを通してもフロスがほつれもしない近所の若い先生に落ち着きました。.。゜+.゜( ̄∇ ̄)゜.+゜。.
下手な先生にやってもらうと一年持たなかったり...。

長年歯科に勤務していたので特に見た目も気になるのでちょこちょこと変え続けて20数年.....。まだまだこれでいけそうですが、いつかはセラミックにかえなくてはいけない日が来ると思うので、それまで保険のレジンでがんばりつつセラミック貯金をやっております。(変えるならまとめてやると色も形も不ぞろいになりませんから。)

あと、差し歯でも内側に金属を使わず作ってあるものなら歯茎との境目が黒くなったりしませんよ。(オールセラミック)最近はオールセラミックを取り扱う歯科も増えてますから。(*^ー゜)v

子供のころにつけていた矯正の金具のせいなどもあり、私の歯はレジンだらけです....。σ(^.^;)
おそらく10箇所以上。

で、レジン(つまりプラスチックです)は水分を吸うため年数が経つと色が変わったり(コーヒーをよく飲まれる方はコーヒー色とか)、水を吸ってやや膨らむ(といってもコンマ何ミリの世界)為、爪で引っかかりがわかるくらいの段差が出来たりします。

が、しかし差し歯を入れるほどでもなく、神経にもまだ遠いので私は数年(3から5年かな)で気になる部分からやり直してもらっています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報