中小企業の働き方改革をサポート>>

海自で3曹が集団暴行死 1対15で“格闘訓練”
http://www.47news.jp/CN/200810/CN200810120100047 …
というリンチまがいの事件があったようです。

その他にも自衛隊では大小様々な事件が多々起きていますよね。
規模の大きな組織ですから犯罪も比例して多くなるのはいたしかたないところもあることでしょうが、
こと国防をになう公務員としていかがなものかという気持ちになってしまいます。

こういった事件の背景には自衛隊特有の「なにか」があるのでしょうか?
自衛隊ではなぜ事件が多いのでしょうか?
いろいろと教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

体力、腕力重視で、社会常識へのチェックが甘いのです。

徴兵制度があったころの”兵隊検査(徴兵検査)”の話を経験者に聞いてみたら良いと思います。
入隊後の教育でも、社会人、常識人教育が無いのでしょう。
自衛隊経験者が、皮肉まじりに『人殺しを習ってきた』というのを聞くことがありますが、あながち、皮肉ともいえないかも?の印象です。
かつては、社会人教育の場でもあった一般企業でも、即戦力の傾向です。
軍隊は尚更でしょう。
週刊金曜日714号の記事によれば、昨年度懲戒処分が、役所一多い800件(情報公開資料による)。
内容は、強盗,恐喝,殴る,蹴るの暴力事件、窃盗事件、ワイセツ事件。
被害者が民間人のケースも少なくないそうです。
自衛隊を嘗ての日本軍と切り離し、人殺しを目的としない組織にすれば、いくらか改善されるのじゃないかと希望を持ってます。 


以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉は鍛えていても脳は鍛えていないといった感じでしょうか。
人殺しというのは言い方ですが人も殺せないような軍隊は無意味です。
事件件数は巨大な組織ですので人員比としなければ無意味ではないでしょうか。
自衛隊と日本軍の関係はわかりませんが先に述べたように戦争で人を殺せる力を有す必要はありますがそれをコントロールできるかどうかが問題だと思慮いたします。

最後にお名前がありますがなにかから抜粋した書き込みでしょうか?

お礼日時:2008/10/19 17:42

 No.4.12です。

何度もすみません。なんだか質問者様がどうしても自衛隊を悪く言いたいように感じるのは私だけでしょうか。

 私が言った特殊な条件、
>その構成が男性に偏り、定年も早いことから年齢構成も偏っています。加えて任務上、集団生活や航海など、家族と長期間離れて暮らす

 これは何も自衛隊に限ったことではありません。例に挙げた運動部などはその典型で、実際に類似の事件も起こっています。自衛隊であってもなくてもこうした特殊な状況下の集団では起こりうることであって、ことさら自衛隊だけを槍玉に挙げるのはおかしいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながらそれはあなたの思い違いですので今一度質問文等を熟読ご理解お願いいたします。
運動部的体質によるところがこういった事件の背景でありそれは自衛隊独特ではないのですね。
ニュースでは偏向的にことさら自衛隊の事件をやり玉にあげているということなんでしょうか。

お礼日時:2008/10/19 17:37

イラク戦争でアメリカ兵がイラク兵を集団リンチしていたことが報道されていました。



自衛隊、軍隊、角界、なにか閉鎖された中で、抑圧された何かが人を狂気に追いやるのでしょうか。弱者を攻撃するというのは、人間の本質的なことで、一般社会ではやってはいけないこととしていますが、閉鎖された同じ境遇のもの同士の間では、それが爆発するのかもしれません。

以前、刑務所の看守が、服役者を暴行して殺してしまった事件もあったと思います。根は同じだと思います。

問題なのは、刑務所の事件も、結末がうやむやになってしまうことです。看守はどう罰せられて、どう殺した相手に保障したのでしょうか。角界のリンチ事件もそうですが、やっと表に出たような気がします。

今回の自衛隊の話も、人の命を奪ったのに、結果をうやむやにしてしまうのでしょうか。そこが問題なのではないでしょうか。答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉鎖環境にあると狂気に追い込まれやすいのですね。
確かにそういった環境における類似した事件は多そうですよね。
そういった環境においてもうまくやっていく方法は確立されていないのでしょうかね?

お礼日時:2008/10/19 17:44

確かにそんな気もしますがマスコミや一般人が興味のわく対象ですからね。

それとここ数年あまりにも不祥事が多いからよけい注目を浴びるせいもあると思います。

人事院の資料では、主要死因別順位と死亡率  H17年度
http://www.jinji.go.jp/toukei/0112_shiin/h19/hyo …
国家公務員 100人/564679で死亡率0.018%
自衛隊   100人/(15.5+4.2+4.5)24.2万人(人数はWIKIより陸海空)死亡率0.041%
確かに多いと思います。自殺者が1人の場合と2人の場合に2倍といえるかは誤差の場合も考えられます。しかし今回は100人と数が多く母数の統計的に十分な母数だと思います。これが誤差なら1000戸のサンプルでするテレビの視聴率が意味なくなります。(数%は誤差があっっても2倍はない)

ただこの資料によると一般国民の方が国家公務員より自殺による死亡率は高いですね。

昔いた会社に自衛隊上がりの人が来たのですがその人は社会適応力がある人でそれなりにこなしていたんですが、話を聞いている中で閉鎖的で隔絶されたところでありすべての人が民間に適応できるかは疑問な感じを受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に一般人の立ち入れない自衛隊ということからもその注目度は大きいのでしょう。
自殺者の統計は無意味で誤差というお話もありましたがそんなことはなく十分に意味のある数字なのですね。
自衛隊は閉鎖的で隔絶された部分があるのですかそういったところから事件へとつながっていく可能性もあるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/13 22:13

自衛隊は、一般社会の縮図に過ぎないと思います。


マスゴミは、自衛隊員は、聖職者で無ければならないと
錯覚して、報道しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな自衛隊からみの事件がありますが自衛隊ゆえの理由はないのでしょうか?
公務員の不正は民間人の不正よりもやり玉にあげやすくニュースにもなりやすいのでしょうがそれにしても昨今自衛隊からみの事件が多いですね。

お礼日時:2008/10/13 22:07

> そうですか。



 日本語の応答にすらなっていないのですが、No.11 の文章が理解できないのでしょうか?


 ちなみに、0.04% と 0.03% と 0.02% って、余裕で誤差の範囲ですよ。
 母数25万という数字を信じるとなおさら。
 こんな誤差の中で2倍とか大小を言われても…
 もうちょっと統計的に意味のある母集団を設定しないと、残念ですが、この数字だけからは何も言えないことだけが言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に深い意味はないということです自己確認のようなものですよ。
多いということに比較対象はなくとも報道などにより多く感じるということや重大な事件も何度も起きていることに対しての言葉ということでご理解ください。
そしてこのような事件が続くことには自衛隊特有のなにかがあるのかという疑問を質問しています。
自殺件数については誤差の範囲であって気にするほどのことではない人数なのですか。

お礼日時:2008/10/13 16:55

 追加です。


 >自殺者についても多いという記事をみつけましたので

 現役自衛官の人数が約25万人ですから、年間100人の自殺者は約0.04%となります。この記事では、国家公務員一般職と比較して約2倍と書かれていますので、国家公務員一般職の自殺率は0.02%。日本国民全体の数値は概算で0.03%強ですので、数値だけを見れば自衛隊の自殺率は高く、国家公務員一般職のそれは低いということになります。
 ただし、自衛隊はその構成が男性に偏り、定年も早いことから年齢構成も偏っています。加えて任務上、集団生活や航海など、家族と長期間離れて暮らすという特殊な条件もあります。サンプルとなる集団の性質がもともと異なるのですから、単純比較は意味がありません。
 有為の人材が年間100名も失われていくのはとても残念なことです。自衛隊員に限らず、なんとかして自殺者は減らしたいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この自殺が多いということも自衛隊特有の理由があるのですね。
他とは比較できない特殊特別な組織だからこそ事件の背景にもとても複雑で根深いなにかがあるのではないかと思えてしまいます。
自殺が多い組織というのは良いものではありませんよね。

お礼日時:2008/10/13 15:35

> それでは私の主観として多く感じますと申し上げます。



 これを言う意図がよく分からないのですが、何なのでしょう?

 その点は既に了解しており、しかも「あなたが、多いと感じるような形や頻度でその種の報道を見ているから」という答えを、それに対して出していますが、更に何か不明点があるということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2008/10/13 15:26

> 報道から多いように感じていますが、



 であれば、あなたの質問本体への直接の答えは「あなたが、多いと感じるような形や頻度でその種の報道を見ているから」ですね。

 実際に多いかどうかが確認できていないのですから、「自衛隊ではなぜ事件が多いのでしょうか?」という質問自体が成り立っていないのですが、その点は大丈夫ですか? 敢えて言えば、「なぜ私は多いと感じるのでしょうか?」でしょう。

> 規模の大きな組織ですから犯罪も比例して多くなるのはいた
> しかたないところもあると但し書きをしております。

 いや、そんな話ではなくて、「多い」というあなたの評価がデータに基づいて言える事実なのか、比較対象も明確でない単なるあなたの感想なのかを、私はしているのです。
 どちらであるかで、回答がそうとう変わりますから、それを確認しないことには何も言えませんしね。

> 大変申し訳ありませんが質問内容をくみ取ってご理解いただ
> いた上でご回答いただければ幸いです。

 最初から十分汲み取っています。
 だから、事実なのか感想なのかを確認しようとしました。

> 御気分を害されたようでしたら申し訳ありませんでした。

 気分については、私は害しても良くしてもいませんが、なぜそんな話を気にするのですか? 「多い」とは関係ない話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは私の主観として多く感じますと申し上げます。

お礼日時:2008/10/13 12:44

> 自衛隊ではなぜ事件が多いのでしょうか?



 まず、「多い」と断じるデータを見せてください。

 そもそも、何と比較して「多い」のですか?

この回答への補足

自殺者についても多いという記事をみつけましたので付記いたします。
http://72.14.235.104/search?q=cache:SrDRf1e2B38J …

補足日時:2008/10/13 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道から多いように感じていますが、
規模の大きな組織ですから犯罪も比例して多くなるのはいたしかたないところもあると但し書きをしております。
大変申し訳ありませんが質問内容をくみ取ってご理解いただいた上でご回答いただければ幸いです。
御気分を害されたようでしたら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/10/13 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報