アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の結婚を控えた母親です。
式のオプションにエンドロールムービーとデザートビュッフェを加えるか非常に迷っています。
エンドロールムービーとは式の最後に当日の映像をまとめたものを流すものらしくて25万円かかります。
デザートビュッフェは文字通りデザートのビュッフェなのですが、以前姪の式に出たとき、確かに豪華で雰囲気は良かったのですが、
ほとんど食べられなくて残っていたので、どうなのかな?と思案しています。
やってみられた方、招待された方のご意見を伺えれば幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


娘さんのご結婚、おめでとうございます!!

●エンドロールムービー
エンドロールムービーとは、当日の映像をダイジェストにしただけのものですか?
その場合、披露宴には出ず、二次会からの参加者にとっては嬉しいものだと思います。
先日出席した二次会(私は二次会からの参加)で流していたのでとてもよかったです。
ただ、値段を聞くと、そんな値段を出してまで…(^^;とは思いますね。

もし披露宴で流すことだけを考えていらっしゃる場合
教会式なら披露宴参加者は皆さん挙式も出ているでしょうから
披露宴最後に流すだけなのは、もったいないと感じます。
神前式だと親族のみというのが一般的でしょうから、流すのはアリかもです。
いずれにしましても、余裕があって、その演出をぜーひしたい!というのであればよいと思います。

ちなみに私は業者にお願いしてエンドロール、なるものを作って頂きました。
それは披露宴出席者の名前をお流しする、アレです。
素材は幼少~現在の写真で、披露宴出席者が登場するよう工夫して
15~20枚程使用しました。BGMはおまかせですがなかなかよかったですよ。
8000円でしたが、とてもよい仕上がりで期待以上でした!
当日以外に見ることもないので、高いと言えば高いですが
演出のひとつとして考えたらこれは安いかなと思います。
色んな業者と比較しても、ここは一番安かったです。参考までに添付しておきます。

●デザートビュッフェ
女の子にはうけますね。
別腹がありますから(^^;
でもお食事はコースだと思うので、デザートまでありますから
食べきれないのがホントのところだと思います。
それともコースの、デザートにあたるものがビュッフェなのでしょうか。
甘いもの好きな私としてはとっても魅力的ですけどね☆

よい結婚式になりますように!

参考URL:http://www.celebrities-wedding.com/endmovie-basi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝のお言葉ありがとうございます。
エンドロールムービーは、出席者にお礼の言葉を伝えつつ、
当日の映像を流すもののようです。
2次会に使うなんて考えてもみませんでした。
娘もそこまでは考えていなかったと思います。
なので2次会でそういうことが出来るかもわかりませんが、
それが出来るかどうかで決めてもいいなと一つの目安になりました。
8000円は安いですね。ソフトだけでももっとするようですものね。
URL参考にさせていただきます。
とてもいいヒントを頂き助かりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 14:42

エンドロールムービーもデザートビュッフェも招待客として経験ありです。



エンドロールムービーは、当日撮った映像がすぐに見られたので、
「すごいなー」とは思いました。
でも、費用対効果で考えると、25万円も出す価値はないような気がします。
当日の映像でない映像でエンドロールムービーとすれば充分だと思います。
25万円あったら、引き出物を大分ランクアップできそうですし、料理なんかに使ってもらったほうがうれしいです。

デザートビュッフェは、個人的にはどっちでもいいかな。
ビュッフェといっても、ああいう場所でたくさんケーキ食べるわけにはいかないし、
だったらおいしいケーキを少量自分の分として出してもらうのでいいなーとも思うし、
たくさんは食べられないけど、好きなケーキが選べるのがいいなと思うこともあります。
あとは、ビュッフェの時間に新郎新婦と話したりできるならあってもいいかなーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日の映像が見られたとしても、招待される側は
料理のグレードアップの方が喜んでくださるってことなんですね。
とても参考になりました。
ビュッフェもどっちでもいいレベルなら、こちらとしては省きたいと思うところです。

多くの方に参考になるご意見を伺うことが出来
こちらで質問させてもらって本当によかったです。
十分な情報を得ることが出来、これで娘も辞めるにしても納得して辞めることが出来ると思いますので、
ひとまず回答を締め切らせていただきたいと思います。
どのお答えも参考になり、ポイントを付けさせていただけなかった方に大変申し訳なく思っています。
式の日も迫ってまいりまして、不安でいっぱいですが満足できる式が出来るよう頑張りたいと思います。
このスペースをお借りしまして皆様にお礼申し上げます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 11:05

エンドロールは不要だと思います。


そんなものがなくても、退場まで見送れば通常はさっさと退出します。
エンドロールがあるために足止め感が出てしまうと思います。
花嫁が2WAYドレスなどでちょっとイメージチェンジをしたいけど待ち時間が・・・なんて場合なら利用できると思いますが、それにしても25万は高い!!

またデザートビュッフェは出席者層にもよるでしょうね。
私の時も行って結構あまりましたが、それでも結構みなさん食べてもいたんです。沢山とりにきていましたし、配ってももらいました。
ただ、偏っていましたかね。
一番とりにこなかったのは新郎の友人。とりにきたのは新婦友人(想定内)と、以外にも年配の方でした。
どうやらめったにビュッフェ(とくにデザートの)なんていかないらしくて(地方です)、ものめずらしい気持ちだったようです。
年配のゲストはケーキ屋もあまり沢山ないような地域だったので・・・・。田舎の人だからかとりにいくのが恥ずかしいということもなかったようです。

ケーキは自分たちで手渡ししました。そのためもあってみなさんとりあえずケーキだけでもとりにきたとおもいます。
また、フルーツ盛り合わせなど、軽いものも結構用意しておきました。
こってりデザートばかりですとつらいですし。
それでもかなりあまったような・・・。

私の場合はパックでついていたようなものだったので、行いましたけど、もともとないならデザート盛り合わせのほうがいいかなと思います。

ビュッフェって楽しい面もあるんですけど、どうしてもきれいにはもれなくて。
プレートに文字をかいてくれるようなやつとか、あめ細工がかかっているようなやつとか、そういうこった盛り合わせだと嬉しいですね。

ケーキは出るんだけど、ケーキだけでて、別にメロンっていう場合はなんかイマドキじゃないなぁと思います。

もしもビュッフェをするなら
・フルーツも用意する
・珍しいチーズ各種などおつまみになるものも用意する
のをおすすめします。

またビュッフェのための装花代も確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザートビュッフェにアレンジがきくとは思ってもみませんでした。
式場側からのアドバイスがあっても良さそうなもんですよね。
相手の方は地方の方なので、もしかしたら喜んでくださるかもしれません。
おつまみがあると、男性にも喜ばれそうですね。
自分は女なので、女性の側のことしか考えていませんでした。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 10:27

エンドロールに25万円というのは、かなり高価ですね。

確かに、当日の映像という特殊なものですから、それくらいするのでしょうか?私は自分で作りましたが、エンドロール(正確にはロールではなく、字幕ですが)は、本当に必要かな、と思います。「自分の名前を見つけて感動した」という意見がありますが、もし、自分が出席者だとしても、名前が出ても感動はしないのではないかと思います。なお、エンドロールは、結婚式準備のメイキング映像の後に流しました。その他にビデオを2本、合計3本を作りました。作成にはソフト2本で2万円の出費でした。プロジェクターは式場から借りて1万円、スクリーンは、白い壁を使ったため無料でした。友人は、業者に作ってもらいましたが、ソフト1本を買うよりも安く済みました。写真の枚数制限もなく、オーダーメイドで作ってくれるので、どのように作りたいかということを伝えると、その通りに作ってくれるそうです。

デザートビュッフェは、ウェディングケーキをビュッフェ形式にして出しました。ケーキは普通のショートケーキ、レアチーズケーキ、いちごタルト、シフォンケーキの4種類を用意しました。式場の理解もあり、ショートケーキ以外は外部のケーキ屋さんから買いました。レアチーズケーキを買った店も良心的で、オーダーして作ってもらったのですが、価格は1個の価格×人数分、例えば、1個300円で10人前でしたら3000円という感じでした。シフォンケーキといちごタルトは既製品を使ったので割安でした。その他にチョコレートファウンテンもあったので、ケーキは人数分しか用意していなかったのですが、足りませんでした。ゲストに女性が多いようでしたら、デザートビュッフェもいいと思います。持込可能でしたら、場合によってはデザートビュッフェにするよりも、持ち込んだ方が安いかも知れません。ただし、式場によっては持込料を取られたり、衛生上の問題から許可していないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンドロールも、サプライズで名前が出たら感動するでしょうが、
初めからわかっていたら、それほどでも・・ってこともありそうですね。
皆さん色々工夫されて頑張っておられるので、娘にもちょっとは見習って欲しいです。
それにそんなオリジナルのデザートビュッフェもありえるのですね。
考えてみもしませんでした。
出来るかどうかはわかりませんが、とても参考になりました。
ご丁寧な回答を本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/15 10:23

お嬢さんのご結婚おめでとうございます!!


今年の初夏に結婚式を挙げた者です。
エンドロールは取り入れましたが、デザートビュッフェはしませんでした。

〈エンドロール〉
私達は式場を1年前に予約したため、サービスとしてついていました^^;
ただ、質問者様のおっしゃるような当日の映像を入れたものではなく、事前に選んだ写真20枚が入ったものでした。
(ちなみに、本来の価格は 当日の映像入り:25万、写真:18万でした。)
招待した方々との絆を振り返るという意味で、出来るだけ出席してくださった方々と一緒に写した写真を使いましたが、結婚式後に、親族や友人に会った時も「あんな事あったね」と懐かしく話が弾みました。
私達はプロフィールビデオを作りませんでしたから、代わりにもなってちょうど良かったですよ。

〈デザートビュッフェ〉
私達の招待客50名の内、半数が親族で年配の方も多かったですし、料理のボリュームがかなりあったので、コースのデザート+生ウエディングケーキがあれば十分だと思い、止めました。
試食会には、彼の両親・私の母(私は父がおりませんので)・私達二人で参加し、親の意見も聞きましたが、同じ事を言われました。
新郎も私も甘いもの大好きなので、憧れはあったのですが、残ったらもったいないですものね^^;
実際はそれでも多かったくらいで、お腹が一杯でWDケーキを召し上がれなかった方もいらっしゃったくらいです。
WDケーキは私達がサービスするようにしたので、招待客の方々ともお話出来ましたし、一角にコーナーを設けて取りに来ていただくようにしたのでちょっと立ち歩く機会にもなったと思います。

私のような若輩がこんなことを申し上げるのは気が引けるのですが・・・お嬢さんは少し質問者様たちに甘えていらっしゃるのでは?
よりお金の掛からない方法で効果を上げるように考えないと、本当に結婚式のお金って際限なく掛かってしまいますよね。
お嬢さん達自身の結婚式です。
その演出をする目的も費用の事も、質問者様ではなく、お嬢さんと旦那様になる方が考えるべきだと思います。
お金を出してもらう云々ではなく、親に対して感謝の気持ちがあれば、こんな所で質問者様が相談なさらなくても、本人達が事前に調べてくるものではないでしょうか。
その辺りの事をお嬢さんにお訊きになってください。
お嬢さんがきちんと考え、これだけはどうしても費用がかかるけれどお願いしたいという姿勢があれば、快くお金も出せるかなと・・・。
生意気を申し上げて、本当に申し訳ありません。

たった一回の結婚式ですもの。
掛けたお金も気にならないくらい素敵な結婚式になることをお祈りしています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祝いのお言葉ありがとうございます。
おっしゃるとおり、まだまだ未熟な娘で、実際式よりこれからのことの方がもっと心配です。
そういう私も、省いてもいいと言われると遠慮しているのではないかと
余計な心配をしてしまい、どれほど必要なものなのかを調べたくなり質問させていただきました。
こちらで皆様のご意見を伺えて、本当に必要かどうかを考えることが出来、娘にも是非読んでもらいたいと思っています。
愛情を持って忠告していただいたと感謝しております。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 15:58

私はエンドロールムービーをやりました。


当日の結婚式の映像を流してくれるものです。

式場で作ってもらったので、やはり自分達で作るよりも値段はかかりましたが、
それでも流したのは・・・。

・神前式で親族のみの式だったので、
披露宴から招待した友人達に式の様子をみてもらうのもいいかなと思った。
(披露宴のゲストの半分が友人達です。)
私自身が友人の神前式を見たことがなかったため、
せっかくなら式も見たいと思うこともあったので・・・。

・エンドロールムービーのみを作るDVDではなく、
挙式DVD+エンドロールムービーというオプションだったため。
(挙式の様子は、式場のカメラマンじゃないと録画不可能でした。)
挙式DVDとエンドロールで10万位だったと思います。
披露宴のDVD録画は頼みませんでした。

・余興自体が少ない披露宴だったので、映像物が1つあってもいいかな?と思った。

私の場合はこんな感じで、エンドロールムービーをしました。

デザートビュッフェについては、
私は、コース料理の試食をした時に、かなりのボリュームだったので
これはとても、デザートビュッフェまで食べられない(^ ^;と思いました。
なので、生ケーキを配るということにして、デザートビュッフェはしませんでした。

全て、私の場合は・・・ということなので、
それぞれ、進行内容や余興などの兼ね合いを考えて決められても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは式は全員出席なので、やはりなくても良さそうですねー。
10万円くらいなら、まだ決めやすいのですが。
子供の頃の映像も流すようなので、映像ばかりでやりすぎになるかも?
と気付きました。
コースの試食は1万円したので、もったいなくてパスしました。
今となれば行っとく方が得だったかもしれないと
ご意見を伺って後悔しました。
実際の経験をうかがうことが出来て、とても参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 15:47

両方やりました!


私の場合、どちらも大変ご好評いただきました。

エンドロールですが、教会式に会社の方を呼ばなかったので、当日の教会式の様子を簡単にご披露する意味を込めてやりました。
あと、招待客の皆様が映像に映ると何だか嬉しそうでした。
そして、今日一日を振り返るような、そんな感じになったようです。
感動して泣いた方もいたので、とても良かったようです☆

デザートビュッフェですが、やはり女性に喜ばれたようです。
もちろん、男性もばっちり食べてましたが☆
「おいしかった~!」と、大絶賛でした。
ただ、私の場合は招待人数より大分少なく準備する事が出来たので・・・。
あと、招待客がず~っと座ったままだとお尻が痛くなるかな?と思い、立って歩き回れるきっかけ作りの意味も込めて用意しました。
食べられなかったら残ってもいいと思います。
足りないよりいいので。
また、食べたい人が食べればいいので(^_^)
ちなみに、フルコース全部食べて、デザートビュッフェも食べた方、結構いらっしゃいました。
(ちなみに、17000円のフルコース+生ケーキ+ビュッフェ+フリードリンクでした)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってよかった!というご意見が伺えてよかったです。
やってみて良くなかった、というご意見があれば、
もうやめるべきですね。
式には全員出席するのですが、他の方がおっしゃってた
2次会には式に出ない方もおられるので、
そのときに使えれば、意義あるものになりそうです。

確かに姪の時も、うろうろ出来たのはよかったかもしれません。
豪華な食事を振舞われたのですね。
うちはもうちょっと安めですが、それでも多すぎるのでは?と思っていました。
とても参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 15:37

こんにちは。


私も結婚を控え、式の準備を進めております。

自分の式・披露宴を控えながら、先日友人の結婚式に
参列致しました。

自分の式の参考になるなぁと、友人に申し訳なく思い
ながらも色々と観察していました。

まず、エンドロールに関してですが、私個人的には行った
方がいいと思いました。
やは当日の思い出ですし、ゲストの方も自分が映ると
嬉しく、楽しい気持ちになります。
確かに高価ですが、行う価値はあるのかな…?と思い
ました。

次に、デザートビュッフェですが…。
私も友人の披露宴に出るまでは付けようと思っていました。
いとこの披露宴でデザートビュッフェがあり、何となく
和気藹々としていいかなと思いまして…。jiai様が仰る
通り華やかですし…。

でも、実際に自分で披露宴に行ってみて必要ないと思いました。
プランナーさんは「デザートビュッフェがあると新郎・新婦
とゲストの方がゆっくり話せますのでお勧めです!」と言い
ましたし、私も「そうかも!」と思いましたが、実際に新郎・
新婦と話していたらデザートなんて食べに行けないし、何度も
おかわりする人なんて子どもくらいですよね…。

親族にいたっては、ほとんどそのデザートさえ取りに行かず、
席で暇そうにしていました…。

それであれば、コースのデザートをゆっくり食べて、新郎・
新婦とゆっくり話し時間を設けた方がよっぽどいいと私は
思いました。

娘さんはなんと仰っているのでしょうか?
娘さんの式ですので、最終的には娘さんの意見を第一に考えて
あげるのが一番ではないかと思います。

素敵な式・披露宴になります事をお祈りしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにビュッフェの時間には、自分の食べることに集中して
新郎新婦のことはすっかり忘れていました。
友人同士には楽しい時間なのかもしれませんね。
娘は、本心はやりたいみたいですが、なにせ費用が親もちなので
どこまで我侭を言っていいものかと思ってるようですし、
私としてもあまり贅沢は聞けないし、あまりみすぼらしい式も
かっこ悪いし、というところです。
でも基本的には娘の要望を聞いてやりたいと思っています。
ここで質問させていただいて、結局はそこのところなんだと
改めてわかりました。
エンドロールをやる価値もある、というご意見を初めて伺えて
自分としても公平な気持ちで考えられそうです。
とても参考になるご意見を有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 14:51

両方やりました。



結局はその二つが必要かどうかではなく、全体の流れの中でどういう見せ方をしたいかではないでしょうか?

デザートビュッフェは正直披露宴中に出てくる料理で結構お腹一杯になる事が多く、豪華なデザートを用意されても経験上食べられない事は分かっていました。なのでデザートビュッフェの内容も一口サイズのタルトや小さいサイズの白玉ぜんざいなどを用意しました。あと緑茶。料理はさっぱりしたものを全体的に選びました。

ただし私達は余興などは一切無く、スピーチだけでしたので時間的に余裕もありましたが。パーティーみたいにみんなで写真を撮ったり、ケーキに落書きしてもらったり、なんかわいわいやりたかったんです。シェフではなく新郎である私が配っていたので、みんな取りにきてくれました。わいわいやる時間帯にスピーチなどを組み込まないのも重要かもしれません。

エンドロールムービーに関して25万は高いです。自分は仕事柄もあり自分で作りましたが、ゼクシィなどを見ても外注で作ってくれるところでももっと安いです。当日の映像は入りませんが。

正直真剣に見てほしいとは思ってなく、みんなとのアホな若い頃の写真や、亡くなった祖父母の写真も流して、そんな時もあったなって思ってもらえれば十分かと。ただしムービーじゃなくても、写真集みたいな物を印刷して、それを歓談中に回すなんてのもありだと思います。当日の映像をまとめただけなら必要ないかもしれませんね。

ビュッフェは料理全体+ウエディングケーキとのバランス、エンドロールは何を見せたいかのバランスといった感じでタイムスケジュールを基本にトータルで決めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無駄なく有意義に出来るように、凄く考えられたのですね。
25万円は本当に高いと思います。
外注も考えたのですが、そういうこと(当日の映像を作るために他の業者を式場に入れること)は出来ないと言われました。
料理は中位のレベルにしたのですが、ランクを下げた方が
ビュッフェの価値も上がるかもしれません。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 14:30

こんにちは。



エンドロールは不要ではないでしょうか?
たった一度の出番しかないですし、お酒も入っている時に
真剣に見てくれる人が多いとは思えませんけど?

デザートビュッフェは微妙ですね。
若い女性には受けるとは思いますが、コース料理の後に色々並んで
いても食べられないですよね。
着物やドレスで取りに行くのもって思いますし。
また男性は取りに行きにくいみたいですよ。
友人の時も結構たくさん残っていて「勿体無い」って思ったのを
覚えています。

割と多い演出ですが、ケーキカットを生のケーキにしておいて
デザートの時にそのケーキもお一人ずつに配って貰うのは
どうですか?
兄の時にそうしていたのですが、地元で有名なケーキ店のケーキ
だったので皆さんに喜んで貰っていましたよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そう思われますか・・。
招待される側も、あまり喜んでくださっているわけではないのですね。
式場の方にデザートビッフェだけ人数を少なめに出来ないかと聞きましたら
それは出来ないといわれました。
ケーキはどちらにしろ分けてくださるそうです。
だとするとやっぱりデザートビュッフェはあまり必要でないですね。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/14 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!