アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDドライブ(D:)の空き領域が0バイト
ローカルディスク(C:)の空き領域が2.34GB
両方ともいっぱいになってしまったのですが、
いらなそうなものは削除したのですが、空き領域が増えません。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

> CDドライブ(D:)の空き領域が0バイト


CDドライブの空き容量は、どんな場合でも0バイトです。
これは気になさらないでください。

> ローカルディスク(C:)の空き領域が2.34GB
起動ドライブの空き容量が2.34GBとは、少々心もとないと思います。
(1)とりあえず、空き容量を増やす。
a)ゴミ箱を空にする。
b)インターネットエクスプローラのキャッシュをクリアする。
 「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」
  →「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」
c)テンポラリファイルの残骸を消去する
 「スタート」→「検索」→「ファイル名」
  ここに、*.tmp を入れて検索を実行。
  検索されたファイルのうち、不要なものを確認して削除。
d)ファイルサイズの大きなファイルを消去する
 「スタート」→「検索」→「サイズ」
  ここに、特大 を入れて検索を実行。
  検索されたファイルのうち、不要なものを確認して削除。
  必要なら適当な媒体(CD-RやDVD-Rなど)にバックアップをとる。
e)あまり使わないアプリケーションを削除。
  といった方法で不要なファイルを、ハードディスク上から削除します。

(2)それでも、将来的に不足が見込まれる場合、ディスクを壮絶する、または、交換します。
a-1)デスクトップPCで、内蔵ハードディスクを増設する余裕があれば、
 追加の内蔵ハードディスクを増設します。
 内部に余裕が無い場合、USB接続などで外付けハードディスクを増設します。
a-2)ネットワーク経由のストレージ(いわゆるNAS)を購入し
 ネットワーク経由でデータを保存することも考えられます。
b).ノートPCなど、内蔵ハードディスクを増設する余裕がない場合。
 ハードディスクが交換可能であれば、容量の大きいものに交換します。
 なお、お手元のPCのハードディスクが交換可能かどうかは、
 バッファローやアイオーデータといったパソコン用品会社から情報
 が提供されています。
 また、用品会社の製品であれば、データ移行用のアプリケーションが添付されていることがあり便利です。

参考になりましたでしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。
ファイルの削除などトライしてみました。

ローカルディスク(C:)の空き領域が2.34GB→6.70GB
まで増えたのですが、

標準、どれくらい要領をあけておくのがベストでしょうか?

また、利用頻度が低と出ているファイルはほとんど
削除してしまって間違いないでしょうか?
みたこともないものばかりで
どれを削除していいのかもわからず…><

本当にPCにうとくてすみません…。

補足日時:2008/10/13 12:53
    • good
    • 0

>標準、どれくらい要領をあけておくのがベストでしょうか?


使用率30%以下
つまり100GBのHDDがあるならば(CやEなど区切ってあっても)使うのは30GBが良いと某コンピューターメーカーのSEは仰っていました。
じゃあ残りの使わない70GB(70%)は何のためか聞いたら必要悪だそうです。
30%というのは現実的にではないのでまぁ50%が良いでしょうね。
120GBなら60GBが空きです。
80GBなら40GBが空きです。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2008/10/19 11:56
    • good
    • 2

フリーソフトの easycleaner をインストールし


不要ファイルを削除する。あわせて、不要レジストリも削除。
>PCに保存していた映画など消しましたがゴミ箱を消す前から
>消した映画はごみ箱に入っていませんでした><)
 映画はサイズが大きいので、ゴミ箱に行かずに直に削除されたのでしょう。
    • good
    • 0

コントロールパネルを開いて、プログラムの追加と削除を調べ、あんまり使わなかったり、使う予定の無いプログラムを削除します。

一旦削除しても、削除した日付け以前に復元すればいいです。
それと、ゴミ箱整理です。捨てたものがゴミ箱にあっては、捨てたことになりません。

お気に入りをチェックです。何気なくお気に入りにしたものに大食らいが居るかも知れません。その都度呼び出せばいいのです。
    • good
    • 0

ドライブを右クリックのプロパティで、全般でドライブの圧縮があると思うので圧縮をかけるのも手ですね。


しかし、いざ元に戻したとき(何らかの事情で圧縮を解除したいとき)に戻せるだけのドライブ容量がないと解凍できなくなります。

それだけ容量が不足している使い方をしているのであれば、素直にドライブの増設をするのが賢明だと思います。
USB接続で簡単に出来ますので。

あまりドライブをギリギリまで使うとPCのパフォーマンスも落ちますので、圧縮を使って回避するのはあまりオススメしません。

要らない物を消したのに、空き容量が増えないのは恐らくゴミ箱を空にしていないためだと思います。
    • good
    • 0

削除したあとにゴミ箱をクリアしましょう。



アプリケーションの追加と削除から、不要なソフトをアンインストール
しましょう。メーカー品は最初からテンコ盛り状態で売られていますので

だめであれば
ディスクの増設が一番よいのでは。
バルク品をつけれる方なら10000円以下で結構な容量かえます。

Cドライブの容量は少なくしないほうがいいです。
パソコンが遅くなります。
    • good
    • 0

 


ゴミ箱を空にして下さい

 

この回答への補足

ローカルディスク(C:)の空き領域が2.34GB→6.34GB
に増えました!
CDドライブ(D:)の空き領域はいまだ0バイトのままなのですが、
(PCに保存していた映画など消しましたがゴミ箱を消す前から
消した映画はごみ箱に入っていませんでした><)
あとは、何を削除したらよいのでしょう?

補足日時:2008/10/13 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!