ハブベアリング交換の際に

ベアリング
シール
カラー

と、3点を同時交換したほうがいいと聞いたんですが、
カラーの交換は必要なんでしょうか。

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A 回答 (3件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



 ハブベアリングですが、FFのフロントですか?それともリヤ?或いは4WDのリヤ?

 一応補足もらう前なのでFFのフロントとして回答しますが、作業はご自分で行いますか?それとも業者?

 業者なら構造を見れば即理解出来ますので、交換不要と伝えればOKです。ご自分で行う場合はまずハブを抜いて(要スライディングハンマーとハブ用アタッチメント)からナックル単体にして万力等に固定し、内ベアリングと外ベアリングの間に挟まっているカラーを横にずらしてベアリング内側にドライバ等の当て物をしてハンマで叩き出します。この時にカラー内側かベアリングとの接触面に傷を入れてしまった場合は交換して下さい。このカラーは内と外のベアリングの平行を保つ役割がありますので、傷等で平行が出ない場合ベアリングに負担が掛かり交換してもすぐダメになります。綺麗に外せたなら交換は不要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4WDのリアです。

お礼日時:2008/10/17 22:30

書き忘れました。

「カラー」が圧入で組まれていれば、交換になると思いますよ。

では。
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こんにちは。



どういう順番でついているのか、知りませんが、「カラー」を一度はずさないと、「ベアリング」がはずせない場合、交換は必要になると思いますよ。

それと、「カラー」の外周がどこかの部品と接する場合も、ありますし。

あとで、その部品の不具合が見つかった場合、交換するのにまたバラさなければ、ならないので、工賃2倍になってしまうこともありますし。同時に交換したほうがお得でしょう。

おたずねの車種には詳しくありませんので、参考程度でお願いします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 22:31

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>自分でやるには技術がいる作業でしょうか?

技術、と申しますか「知識」と「道具」があれば可能。そしてそれらを揃える為に必要なのは「やる気」です。

>部品を頼むとしたらベアリングだけで良いでしょうか?

場合によってはハブ本体も交換しなければならないケースも想定されます。まぁ普通に走ってる分にはまず交換する必要は無い筈ですが。
最低限の部品代としては
 ハブベアリング×1 \5,000くらい
 オイルシール×1 数百円程度(in/out各必要)
 ハブナット×1 数十円程度(再使用不可のため)
 グリス適宜 *ベアリングは最初からグリス封入状態なのでコレは作業用として。価格はピンキリ。

さらにナックルとハブを予めAssy状態に組んでもらって圧入作業は自分で行わないなら
 ハブ×1 \10,000くらい
 ナックル×1 \20,000くらい
 バックプレート×1 知らんが数千円くらいだろう?
 その他 ABS仕様車なら関連部品が必要
こんなところか。ブレーキ関係(キャリパー・ローター等)は既存のものをそのまま移設するだけ。
あとは質問者様の車に特有の部品等でハブ圧入後に装着不可になるようなものがあればそれも。
なんだかんだでAssy交換だと部品代で片側4~5万てとこか。勿論、バラバラの部品を組んで貰うのですから、その分の工賃は別途かかります。(はじめからAssyのセットがあるならハナシは別ですが)

>もし素人には難しいようでしたら

一般的な解釈だと「素人にはまずムリ」な作業なんだけど、かくいう私も素人だしね(;^_^A
漠然と「素人」と自称されても第三者には明確な意図は伝わりにくいですよ。せめて今までの作業経歴くらいの情報は欲しいですね。
ハブベアリング打ち換え作業をDIY出来るか否かのスキルラインを敢えて線引きするなら「ハブ・ナックルAssyを車輌から分離出来るかどうか?」でしょうか。コレができなきゃそもそもその先に進めませんし、Assy交換すらままなりません。ですがコレが出来るならその先の作業も大して難しいことではありません。あとは道具の有無だけです。

仮に上記スキルラインを満たすものとしてハナシを進めると、作業のキモとなるのはハブベアリングの抜き出し・圧入でしょう。
ここをやるには油圧プレスがあればラクチンなのですが、必須ではありません。専用の治具もあればそれにこしたことはありませんが、大抵のDIY野郎はそんな専用の治具なんて所有していないと思います。
油圧プレスは再安15,000程度で新品を入手することも可能ですがなにぶん出番の少ないアイテムの上、保管に場所をとりますw まぁ普通のユーザーが個人所有するような機材でもないでしょう。ですので私のオヌヌメは回答No.1さんのリンク先にもある手動のハブベアリングプーラー。今ならヤ○オク価格\5,800(送料・代引き手数料別)で入手出来てハブベアリング以外にも足回りブッシュの打ち換えにも使えるこのアイテムは決して「使いまわしの効かない工具」ではありません。(*業者の回し者じゃないですよw)
ハブベアリングの打ち換えそのものは上記ハブベアリングプーラーがあれば特別な治具も必要ないのですが、ナックルとハブを分離する時にはちょっとした治具が必要になります。まぁコイツは適当なサイズのソケットがあればおk。ソケットであるべき必然性は無いけど、そこらの量販店行きゃ各種サイズが容易に入手出来るのがソケットの素晴らしいところです(笑)

以上、何かの参考になれば。

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ハブベアリングなんて、よっぽど距離いくか激しい走り方でもしなきゃ10万km程度でどうにかなる部品でもありませんので、丁度良い物件を見つけられさえすれば相当コストパフォーマンスの高い補修方法です。

ガンガレよ~(^0^)/

回答No.1さんのリンク先の記事を見ると「プリメーラのフロント左右で11万ふっかけられた」ということみたいですね。ボッタクリといえばボッタクリですが、ディーラーだったらまぁさして不思議でも無い額かと。安心料込みですし。
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よほど「ガタ」が大きいとか、鋼球やレースにひどい傷がある時などを除けば。

ジャッキアップして回した時の「サァー」音は、おそらくディスクブレーキのローターと、ブレーキパッドがこすれあう音で、なんの異常音でもないでしょう。(ローターとパッドは常に軽く接触した状態ですから。)
後輪は抵抗なく回るのは、ブレーキ構造の種類が ディスクブレーキじゃなく、ドラムブレーキだからです。これは、ドラムとブレーキシューとの間がわずかに開いた構造で、抵抗なく回るのが本来です。
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ベアリングの良否は本来、無負荷(荷重がかかってない)状態では判別しにくいものです。
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ジャッキアップして回した時の「サァー」音は、おそらくディスクブレーキのローターと、ブレーキパッドがこすれあう音で、なんの異常音でもないでしょう。(ローターとパッドは常に軽く接触した状態ですから。)
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http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFH1050RP.html
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早い段階ならブーツのみの交換でOKです。酷くなるとブーツ&ベアリング交換で高いものにつきます。

>部品代・工賃で2万円~3万円と書いてあり
片側だけだと思います。
>部品代・工賃合わせて約5万円と言われました。
左右交換の価格だと思います。

 両側のブーツ・ベアリング交換で5万円が高いかと聞かれると妥当な金額ではないでしょうか。
もお少し安くしてくれる所もあるかな??
今のデミオのベアリングの状態が詳しく分りませんけど、一度ディーラや違う修理やで見ていただきブーツのみの交換で直りませんか?って聞いてみてください。
ベアリング交換が必要なくても、車の事を知らない客に無駄な交換をして費用を出させる所は山ほどあります。

 余談ですが、最近家内がガソリンスタンドで、後ろのタイヤ外側の山は歩けど内側の見えにくい所が編磨耗してツルツルになってるって言われ、今なら交換工賃等無料ですから交換しなさいって言われて見積もり書を貰って帰ってきました。
ですが、タイヤは2ヶ月ほど前新品に交換したばかりでまだ、ほぼ新品に近い状態です。
何処をどお見てツルツルって言ったのか分りませんが??この様なあくどい業者もいますから、色々修理屋で見積もりを取って見るのも良いかも知れません。


FFの場合一杯までハンドルを切った状態で急発進などしないようにすればブーツも少しは長持ちします。

がり音がそんなに酷くなくベアリングまで行ってなけれグリスアップしてブーツ交換で1万円~1、5万

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>部品代・工賃合わせて約5万円と言われました。
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