38歳の女性です。先日受けた人間ドッグで、肝臓の血管に腫瘍が見つかり、近くの総合病院で、CT検査をしたところ「おそらく肝血管腫でしょうが、腫瘍が小さいので、3ヶ月後にもう一度検査をしましょう」と言われました。ただ、腫瘍マーカーAFPの数値が基準より少し高く、7ng/mlと出ているのが気になります。肝血管腫でも、AFPの数値が高くなることはあるのでしょうか?MRI検査でハッキリわかるのであれば、3ヶ月待たずに他の病院へ行ってみようと思うのですが、東京、千葉で良い病院を知っている方がいらしたら教えてください。なにぶん、今まで大きな病気をしたことがないので、不安ばかり募って・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言うと、ウィルス性肝炎、アルコール性肝硬変などの基礎疾患がなければ、3ヶ月待って検査を受ける、でいいんじゃないかと思います。



人間ドックのエコー(超音波)検査で指摘されてCTを撮った、ということですよね? となると造影CT(ダイナミック)をやっていると思われます。それで「おそらく血管腫」、「小さいので」断言は出来ない、と言われたのですから、MRI(もしやるとしたら、フェリデックスMRI)で調べても、現段階では造影CT以上の結果は望めないのではないでしょうか。血管造影はリスクがそれなりにある検査ですので、メリットデメリットを考えるとメリットは少ないのでは?

念のため3ヵ月後に検査を、という言葉の意味は、3ヵ月後に大きくなっていたら、あるいはAFPの値が高くなっていたら、もっとリスクの高い検査(たとえば血管造影)をしましょう、3ヵ月後に大きくなっていなかったら、年に一度エコーを受けていればいいですよ、ということです。これを「経過観察」といい、ある意味、検査のひとつといえるほど、重要な診断方法です。

それでも心配なら、セカンドオピニオンを求めたらいかがですか?
一番患者さんにとってメリットのあるやり方は、担当医に「不安だからセカンドオピニオンをもらいたい。どこか紹介してください。」と正直に言うことです。たいてい、出身大学や近くの大学病院、またはそれに準ずる病院を紹介してもらえるはずです。そして、今までのデーター・画像とともに紹介状を書いてくれます。いらした病院はおそらくROJITAさんにとって便利な通いやすい病院なんじゃないかと思いますが、違いますか?もしも今後もその病院を利用したいなら、黙ってほかの病院で一からやり直しよりも、結果的にいいと思います。なぜならば、ほかの病院に行った時に、今の病院で検査したことを言わなければ話がつながらないからです。紹介状なしのセカンドオピニオンの患者さんに対するイメージは「ドクターショッピング」で、この手の患者さんを嫌がる医者は多いです。なぜなら「継続的な診療が難しい患者」だから。当然、一時しのぎ的な診療になりがちです。それは患者さんにとってとっても不利なことなんですよ・・・。
最後は愚痴みたいになってしまってすみません。少しはお役に立ててたらいいのですけれど。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

腫瘍が小さいと、MRIでも判断ができないんですね。最新の医療機器なら、CTで解らなかったことでも・・・と、思ってたんですが。
確かに、他の病院に行って一から説明するのは、素人には難しいし、
医師と患者の信頼関係という点でも、あまり良いことではないかも?
3ヵ月後の検査の結果で、大きい病院を紹介してもらうかどうか決めても遅くはないなら、その方が良さそうですね。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2003/01/08 23:31

極々普通の血管腫の可能性の高い場合のやり取りです。


造影CTでしょうから、大体血管腫か悪性かの鑑別はついているでしょう。ただ、医学では「絶対」はないですから、念のため3ヶ月ごって事でしょう。
なお、AFPは小さな癌では異常はないばあいがあります。腫瘍マーカーは確定診断には使えません。高ければ癌、正常なら良性・・・ではないです。どちらかというと診断の参考か、癌患者の経過観察に有用なものですから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

AFPの腫瘍マーカーの結果と、肝臓の腫瘍ってことで、ヘコんでたのですが、それほど神経質にならなくてもいいのかな?
気にしすぎてストレスが溜まるのも、体に良くないかもしれませんね。
そろそろガタがくる年齢なのだと自覚して、まずは今までの自堕落な生活を見直すキッカケにしたいです。
有難うございました。

お礼日時:2003/01/08 23:46

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「腫瘍マーカー陽性の意味」
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(αフェトプロテイン(AFP) )
ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」が参考になります。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …
(肝細胞がん)
ここでは「診断」の項を参考にしてください。

病院に関しては、
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(原発性肝臓がん)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのホームページを紹介してくださって有難うございます。
参考にさせて頂きました。
専門的なことは難しいですが、自分の体のことなので、知識として解る範囲で学んでおきたいと思います。

お礼日時:2003/01/08 23:18

AFP(αーフェトプロテイン)の正常値は、健康な人で10mg/ml以下となっています。

7mg/mlなら正常値ですので、気にしなる数値ではないと思います。

CTよりMRIの方が、鮮明にでますので、心配なら受けてみてはどうでしょうか?
ただ、小さな肝細胞ガンではAFPの値が上昇しないのもあります。エコーか血管造影の方が小形の肝ガンを発見できるようです。

AFP・・肝ガンの腫瘍メーカーとして用いられます。肝炎や肝硬変でも測定値は上昇します。肝臓病に使われる検査です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の受けたドッグの診断表の基準値が0.4~5.0になっていたことと、前回の時より上がっていたことで心配してたのですが、少し安心しました。

お礼日時:2003/01/07 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血管腫は遺伝しますか?いずれかは子供を産みたいのですが

足の静脈に先天性の海綿状血管腫をわずらっています。
現在26歳ですが、中学生のころに一度部分摘出手術を行って以降は
経過観察をしておりますが、もともと膝にあった血管腫が肥大化し、
膝下の方へ広がってきております。
また、常に疼通があるため、サポーターなしで歩くことは困難で、
よくシップを貼った上からサポーターを巻くなどして対応しています。
最近結婚をしたのですが、結婚前に将来子供を産むことを思い、
血管腫が遺伝するか調べたことがありました。
そのときは遺伝しないと書かれてあるものを見たので、夫の両親にも
そのように伝えました。
ただ、1週間前ぐらいにたまたま見かけたインターネット上の情報で、
海綿状血管腫は遺伝すると書いてあるものも見かけたため、非常に
不安に思っています。
ただ、サイトによっては遺伝しないとしているものもあって、混乱
しております。
尚、私の両親及び祖父母共に血管腫を患っていた肉親はいないように
思います(祖父母は皆他界したため、正確にはわかりませんが・・・)

前段が長くなってしまいましたが、私のような症例の血管腫は遺伝
する可能性があるのでしょうか。海綿状血管腫であることには間違い
はないと思います。
(摘出手術をした際、病巣の組織検査を行っております)

また、私は頭痛もちなのですが、これは血管腫が足だけでなく、
脳のあたりにもあり、その為起きていることも考えられるでしょうか。
(肩こりや目の奥もよく痛くなるため、緊張性頭痛だと思っていた
のですが・・・)併せて教えて頂ければ幸いです。

足の静脈に先天性の海綿状血管腫をわずらっています。
現在26歳ですが、中学生のころに一度部分摘出手術を行って以降は
経過観察をしておりますが、もともと膝にあった血管腫が肥大化し、
膝下の方へ広がってきております。
また、常に疼通があるため、サポーターなしで歩くことは困難で、
よくシップを貼った上からサポーターを巻くなどして対応しています。
最近結婚をしたのですが、結婚前に将来子供を産むことを思い、
血管腫が遺伝するか調べたことがありました。
そのときは遺伝しないと書かれてあ...続きを読む

Aベストアンサー

 特に脳に血管腫ができやすい遺伝子のばあいは特定されていて検査できます。
 しかしあなたの通っている病院で検査を扱っているかどうかや金額は分かりませんので、病院にお尋ね下さい。

Q肝機能検査で 再検査になりました。 γの数値が特に高く 120くらいありました。 今はお酒は禁酒して

肝機能検査で
再検査になりました。
γの数値が特に高く
120くらいありました。
今はお酒は禁酒してますが、
再検査はすぐ行くべきなのかなのでしょうか?
それとも何日か禁酒を続けて行くべき
でしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

肝臓の数値が高い(γ)のには、色々理由が異なります。

一概にお酒だけとは言えません。

たまたまその日が高かった、血中値にウィルスがある、肝臓に炎症反応がある、など色々です。

肝臓に何かが起きているかの初見に血液検査でγを見るだけです。

という事は、何かあるけど結果を知らない事になります。

肝臓は消化作用や血液に欠かせない臓器です。

肝臓が悪いと、胆のう、膵臓がダメになりやすい。

それになると食べ物をたべて消化作用が十二指腸にたよるしかなくなります。

もし肝硬変にでもなったら肝臓は2度と健康な状態に戻りません。

肝臓という機能はあまり痛みをともわないところが厄介です。

必ずの精密検査をお勧めします。

闇雲にお酒をやめるだけでは、ただの自分への安心感にしか過ぎません。

正しい事を知った方が怖がらずすみますよ。

再検査でより詳しい血液検査と造影などがあり、それに引っかかると精密検査になります。

再検査はそんなに面倒な事はありませんよ。

Q肝臓の血管腫

2年前に腹部超音波で肝臓に血管腫のようなものが見つかりました。
大きさは7×16ミリでした。
その時は「おそらく血管腫でしょう」ということで
他には何も言われなかった為、放置していました。
先日胃痛の為、別の病院で腹部超音波をし、以前肝臓に血管腫のようなものがあることを伝えたら「ちゃんと診断をするためにMRIをしましょう」と言われました。
今回の大きさは8×12ミリでした。

2年経って大きさがさほど変わっていないように思いますが、
その場合でも血管腫ではなく悪性の腫瘍だったりするのでしょうか?
今回MRIを撮るべきか迷っています。
どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エコーでも血管腫は診断付きやすいですが、MRIもしくはCTではもっと診断が付きやすいです。
なのでMRIをお勧めします。

Q妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。ど

妻が体調不良で病院でいろいろ検査したところ 血液検査でHIV数値 8 で感染してると言われました。どれぐらいの数値で確定するのですか?

Aベストアンサー

抗体の数値が8だと比較的高い方だよね。

>どれぐらいの数値で確定するのですか?
その数値だけで感染確定はしないで、確認検査などの2次検査とかをして総合的に見て判断するもんだよ。
とは言っても8って数値はでかいと思う。
なぜなら、以前いた会社の同僚が1.09とかって値で感染初期か陽性かもしれないって言われてあたふたしてた。
結果的に偽陽性だったけど。

Q脾臓の血管腫ってどうしたらいいんでしょう

会社の健康診断で脾臓に血管腫があるといわれました。
CTで見るとこぶのような影があります。

悪性でないらしく経過観察となりましたが、そもそも脾臓に血管腫ができたらどうなるんでしょう。
大きくなったら脾臓摘出という話をインターネットで見ました。できれは、そんな手術したくありません。

薬とか日常生活の注意で治るものなのでしょうか。
参考意見お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は肝臓に血管腫があるといわれていますが、やはり今は経過観察中で大きくなってくるようなら手術すると言われています。でも血管腫ってアザみたいなもんだから心配ないよ!とドクターから聞いたので私は安心してますが・・・。
alex_dさんも私とは場所は違いますが、経過観察でといわれたならあまり心配することではないように思いますよ。血管腫に薬での治療などはなかったと思います。

Q血液検査で肝機能の数値が上昇

先日、足の親指の付け根が激痛におそわれて病院で痛風の疑いがあるとのことで、血液検査をしました。次の日に検査結果を見せられて尿酸値が8.6で痛風確定、しかも肝機能の数値がGPT121 GOT57 γGPT471(IU/リットル)でした。血液検査は5年ぶりで5年前はγGPT120以外、標準値でした。6年前から血圧が高いとの事でノルバスク錠を飲んでいます。検査結果を見て不安になり20年続けてきた飲酒を10日前から禁酒しています。このまま禁酒を続けているだけでよいのでしょうか?医者は酒かなー?とあいまいな返事でとても不安です。大学病院のような所でしっかりと精密検査をした方がよいのでしょうか?また、どのような検査をするのか分かる方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の夫は痛風です。
肝機能の検査も、昨年、質問者様と同じくらいでした。
GPTとGOTはもっと高く、それぞれ50以下になるまで酒をやめるよう、職場の医師から指導がありました。
飲酒が原因なのは明らかです。

さすがにγ-GTPはあまりに数値が高いので気になり、いろいろ調べました。500になると、入院をすすめる医師もいるとか。
でも、です。その数値は、指標としての結果であって、その物質が悪影響をおよぼすわけではありません。

一か月、禁酒し、運動したところ、完全に元に戻りました。

私も心配したのですが、精密検査をしたくなります。
が、もし、なにか緊急をようする症状があり、お困りでしたら別ですが、一定期間努力し、数値が変化するかどうかを観察したうえのほうが良いそうです。
禁酒しても数値がかわらないことがあって、それから別の原因を探すわけですから。

禁酒しても下がらないかどうか、つまり酒以外の原因があるかどうかを調べた上でなければわからないこともあります。

また、医師からは「すぐに入院を」といわれた酒飲みの友人も、スポーツタイプの自転車を購入し、近隣のサイクリングロードを走り回っているうちに、数値は元に戻り、体重は十キロ減、見た目もスマートになりました。

痛風がある場合、運動はつらいですよね。
禁酒と、プールですね。プールも激しく泳ぐのではなく、足に力のはいらないウォーキングとか、足にさしつかえのない動きです。
また、あまり飲みたい薬ではありませんが、痛み止めのボルタレンは、非常に効くらしく、それを飲んで運動してました。
水をがぶがぶ飲んで、尿酸を流しだしながら、ね。

私の夫は痛風です。
肝機能の検査も、昨年、質問者様と同じくらいでした。
GPTとGOTはもっと高く、それぞれ50以下になるまで酒をやめるよう、職場の医師から指導がありました。
飲酒が原因なのは明らかです。

さすがにγ-GTPはあまりに数値が高いので気になり、いろいろ調べました。500になると、入院をすすめる医師もいるとか。
でも、です。その数値は、指標としての結果であって、その物質が悪影響をおよぼすわけではありません。

一か月、禁酒し、運動したところ、完全に元に戻りました。

私も心...続きを読む

Q赤ちゃんの血管腫治療

7ヶ月になる娘の手首に赤痣があり、皮膚科で診断してもらったところ『単純性血管腫』と言い渡されました。東京大学医学部付属病院のレーザー科を紹介されたのですが、こちらで診てもらった方はいらっしゃらないでしょうか?また、『血管腫治療』でお勧めの病院、先生などの情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子も血管腫の治療をしています。
下記のURLが参考になれば良いのですが。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0148177101/

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。

Q血管腫って消えますか?

本日、1ヶ月検診に行ってきました。産まれた時から、おでことまぶたに赤いアザのようなものがあります。気になって今日先生に確認をした所、”血管腫”と言われました。完璧に消える事はないといわれ、結構ショックです。(女の子ですし、やはり顔なので・・) 血管腫と言われ”消えた方””消えない方”のお話を伺えますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳の息子は、生まれたときから太ももにこぶし大の赤いあざがありました。1ヶ月検診で専門医への紹介状をもらいましたが、迷った末に形成外科を受診したのは4ヶ月になってからでした。

息子の場合は単純性血管腫で、サーモンパッチや苺状血管腫とは違い、自然に薄くなったり消えることはないとのこと。場合によっては色が濃くなったり、広がったりすることもあるらしいです。治療はレーザーしかなく、できるだけ早い時期に行うほうがより効果的と言われました。

その後、3カ月おきに2回レーザー治療を受けました。痛みは輪ゴムでパチンとはじく程度だそうですが、照射する少し前にシール状の麻酔薬を貼りました。息子は赤い光と、大人に押さえられることに驚いて泣き、私も一緒に泣きそうになりましたが、成長するにつれてもっと恐怖心など出てくるだろうし、早めに治療してよかったかなと思っています。

息子が治療を受けた機械は、新しくてまだ乳幼児医療の適用外でしたが、レーザーを照射することによる痛みや、水ぶくれなどの反応を極力抑えられるとの説明通り、水ぶくれなどは一つもできませんでした。当てた後しばらくは内出血のように色が悪くなって心配しましたが、それが正常な反応らしく、その色が引いていくと同時に赤みも薄くなる感じでした。

今現在は入浴後など血行が良いときに赤みが気になる程度です。男の子で場所も衣類で隠れるということもあり、将来本人が人から言われたりして気にするようだったら再度治療するか考えるつもりです。

まだお子さんが小さいと外出も大変かと思いますが、なるべく早く専門医を受診されることをお勧めします。

1歳の息子は、生まれたときから太ももにこぶし大の赤いあざがありました。1ヶ月検診で専門医への紹介状をもらいましたが、迷った末に形成外科を受診したのは4ヶ月になってからでした。

息子の場合は単純性血管腫で、サーモンパッチや苺状血管腫とは違い、自然に薄くなったり消えることはないとのこと。場合によっては色が濃くなったり、広がったりすることもあるらしいです。治療はレーザーしかなく、できるだけ早い時期に行うほうがより効果的と言われました。

その後、3カ月おきに2回レーザー治療を受け...続きを読む

Qレーザー治療(単純性血管腫・赤アザ)が出来る病院を探しています。

レーザー治療(単純性血管腫・赤アザ)が出来る病院を探しています。

こんにちは。お世話になります。

4か月になる子どもに「単純性血管腫」があり、レーザー治療で治療したいと思っています。
評判の良い病院をご存知でしたら、お教え下さいませんでしょうか?
東京都内の病院でしたら、なお有り難く存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.twmu.ac.jp/AWNML/W/

東京女子医科大学附属青山女性医療研究所はいかがでしょうか?
下記の最新レーザー機器を導入しているようです。

http://www.rmainc.jp/news/news-8.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報