外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

来年の春からイギリスに留学することになっています。
※ゲートウェイ21の話ではありません。

留学まで残り、半年となってきましたが、
自分の英会話が通用するかどうか不安です。

私の実力としては、
TOEICでいうと600点台です。

英会話スキルとしては、
基礎的な英会話なら。
といっても、あいまいですが、
ショートセンテンスの英会話ならなんとかついていける。
というような感じです。

残り半年で、どのようにしたら、
より英会話力をアップできますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会話がどの程度できるかによりますが、600点あるとある程度短い文章を事前につくれて言えてしまうので、語学学校やクラスなどに入る場合、最初のレベルチェックなどでがんばってしまわないことです。


あなたのレベルより高いクラスに入れられてしまうと、けっこうつらいかも。

初めて長期間イギリスなら、音がイギリスの音であることで、意外と聞き取れないかもしれませんが、わからないならわかったふりをして頷かないことです。

あと街中の看板に見慣れない文字が最初はたくさん見つかるでしょう。
英語なのは間違いないのですが、単語や表現が日本で習うアメリカ英語と異なるのです。たとえば Flat to let とか(アパート貸しますの意味)。
しかしこれは1ヶ月もすれば慣れます。

今からあまり心配しても意味がないですが、CambridgeやOxford出版が出している(イギリス英語の)文法練習問題集などにあたっておくといかもしれません。1冊厚めのやつがあれば、その1冊を半年やるだけでいいと思います。なぜなら類似の良い参考書や問題集が、現地で日本よりは安く沢山買えるからです。

ところでロンドン近郊なら、タクシーの乗り方を教えておきます。
まず車が止まったらいきなり乗らず、運転手の座席側の窓のすきまから行き先を告げOkならうしろにのる。
到着したらお金は中で払わず、やはり降りて座席側の窓から支払う。

たぶん今でも変わっていなければ、こんな感じだとおもいます。映画でみていても、窓から支払ってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CambridgeやOxford出版が出している(イギリス英語の)文法練習問題集をやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 11:45

私がオススメなのは、


少し古い本ですが、英語は絶対、勉強するな!
という本です。
CD付きで、レベル別にテキストが発売されているので、
中級などをみっちりやれば、TOEIC600点の方なら、
一気に英会話力がアップするかもです。

なぜ、オススメなのかというと、
勉強方法が、英英方式なんですね。日本語は一切使わない。
なので、これから、英語環境に自分を放り込む方には適していると思います。
あとは、留学体験記を何個か読んでおけばよいのではないでしょうか?
体験談を読むと、知らない向こうの知識、常識を得られることができますよ!
http://www.studyabroad.co.jp/taikendan/
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1167/
http://www.blacktalon.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は絶対、勉強するな!は、確かによく見かけすぎていて、
逆に避けていました。
今度、手にとって見ます!

お礼日時:2008/10/15 11:48

実はこのサイトで、別の方のご質問への回答として投稿した内容をあなたにもお伝えしたいと思います。

(以前、私から投稿を入手した方、ごめんなさい。私のアドバイスを転用させていただきます。)

「...この場合、できるだけ目的を絞って語学学校で学習するとか、大学のシニアレベルの英語学やスピーチの授業を聴講するなど、いくつか方法はあるのだと思いますが、それはもっと詳しい方のアドバイスに委ねるとして、私は別の方法をお勧めします。」

「同時通訳にチャレンジしてはどうでしょう。すなわち毎日、1~2時間もしくはそれ以上、集中してニュースやドキュメンタリー番組を日本語から英語に同時通訳します。衛星放送で日本から送られるもの、インターネット配信のニュースなど材料は無限です。何度も再生可能なものを選び、正しく英語に置き換える作業を真剣に繰り返します。もちろん、自宅で1人で、しかも無料でできる作業です。」

「この作業の過程で、読んで分かるような英語表現なのに、いざ追い詰められると瞬時に頭に浮かばないことや、高度な英語能力を獲得するには不可欠な、正しい日本語が備わっていないことなども自覚なさるかもしれませんが、それも重要なステップと考えます。数ヶ月間のみの真剣勝負と思えばやれると思いますし、チャレンジしてみる価値はあるはずです。」
上記のアドバイスをさせていただいたのですが、あなたはTOEIC600点台ということですので、加えて、英語放送のシャドウイングやディクテーションをやると良いと思います。必ず、自分でもびっくりするほど力がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時通訳ですか。
難しそうですが、チャレンジしてみます!

お礼日時:2008/10/15 11:47

とりあえず耳をならしておくのはどうでしょうか。



podcastでBBCのニュースプログラムが
いくらでもダウンロードできます。
わけわからないと思っても聞き続けておくとよいと思います。

それから、日記ですね。
英語で日記を書く。

しゃべるのは行ってから練習するしかありませんが、
書く練習はどこでもできます。
書くことで、文章形成能力を鍛えることは、
会話能力を鍛えることでもあると、私は思います。

余談ですが、
英語については、不安になる必要はありません。
英語力が貴方の人格を形成するわけではありませんし
貴方の母語でも無いのですから、完璧に話さなくても大丈夫です。

自分に自信を持っている人ほど、堂々と英語をしゃべっていて
英語力うんぬんに限らず、
楽しそうな留学生活を送っている印象がありました。

わたしも留学したときは、
英語力に対する不安から、内向きになってしまうことがありましたが
そんなのはもったいないです。

アメリカ南部ならいざ知らず、イギリスロンドンであれば、
外国人の発音にも皆さん寛容です。(ロンドンですか?)

No.1さんがタクシーの話をされていますが、
お金は車内で支払ってもOKです。
本当は色々ルールがあるのでしょうが、
「超失礼!」になるものだけ避ければ、
あんまり気にしなくてもいいと思います。

イギリス人だって十分無礼だし・・・。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

podcastでBBCのニュースプログラムは便利そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 11:46

外国行くしか・・・


ないと思います。
身振り手振りで、とんでもない英語でも通じるそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング