初めての店舗開業を成功させよう>>

私は昔からアニメーターという職業に憧れていました。
高校卒業後、自分の進路をアニメーションに向けようか悩んだのですが、結局諦めてしまい、今は一般の大学に通っています。

しかし、大学2年生になった今頃、やっぱりどうしてもアニメーターの仕事をしたいという思いが強くなって、色々調べてみた結果、アニメーターになられた方々の中にも一般の大学を出られた方が多いということを知りました。

ですので、自分も今の大学を卒業してから目指そうと考えていたのですが、私の学校では、アニメーションに繋がるサークルなどもなく、独学で絵を練習するしかありません。それならば、あと二年間も高い授業料をアニメーションとは関係のないことに使うより、思いきって退学して、たとえ収入が低くても、アニメーターの仕事に早くから触れ、色々なことを学んでいったほうが良いのではないでしょうか?

皆さんのアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親がアニメーターです。

私もアニメーターを目指しています。

アニメーターという職業は、高卒の方もいれば東大卒という方もいらっしゃいます。
よくアニメーター志望の方で、大学を辞めて~…という人が多くいますが私はそれが得策とは思いません。
勿論早くから現場で学ぶ事も大きなメリットになるとは思いますが、やはり大学にいるだけで得られるものも大きいのではないでしょうか。
就職すると二度と体験できない思い出が沢山あると思います。
それに、やはり大卒という肩書きはいざアニメーターの道で食べて行けなくなった時の保険にもなりますよ^^

補足ですが、残りの二年間を絵の勉強だけではなく、アルバイトなので資金を貯める期間に充てるといいかもしれません。
やはりある程度の後の貯えがあった方が、いざ就職した時の大きな支えにもなるでしょう。

大学卒業後でも、アニメーターになるのは決して遅くはありません。
dullarroawさんの考えに、少しでも役立てればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただけてとてもうれしいです。
現実的で、とても参考になるお話でした。
焦らずに、目の前にあることから頑張っていこうと思います。
doro-nkoさんもいいアニメーターになってください。
回答ありがとうございました。

家人に大学出のアニメーターがいます。

動画の収入は一枚180円、平均月収五万円以下です。
原画でやっとワーキングプア10万円少々。
カリスマにならないと結婚なんか出来ません。
それでもいい人だけしか残りません。
    • 0
この回答へのお礼

アニメーターさんの収入がそのくらいだとは知っていましたが、
改めて言われるとやはり受け入れたくなくなる現実です…。
きっと実際は想像以上の辛さなんでしょうね…。
カリスマになれるとは思えませんが、それでもやってみたいです。
回答ありがとうございました。