あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

エホバの証人の教えで、男女が二人でいるのは好ましくない、というものがありますが、これにはどの程度の許容範囲を設けておられますか?
 例えば異性と二人でも、喫茶店で談笑する位なら抵抗ありませんか?それとも飲食店などで食事するのはやはり恋人にかぎるのですか?そのあたりの個々人の基準が知りたいな、と思いました。

A 回答 (1件)

元エホバの証人ですが、よろしいでしょうか。

>異性と二人でも、喫茶店で談笑する位

これは、もってのほかって感じですね(笑)

とにかく、たとえどこであっても異性と2人でいるというのは
ふさわしくないって、教えなんです。
婚約しているエホバの証人同士であっても2人きりは、ふさわしくない。
親同伴にしなさい・・って話もありました(笑)

ただ質問者さんは、個々の人の基準が知りたいということですので
中には(あまり信仰深くないエホバの証人)
それくらい、大目に見てもいいんじゃない?
って考えてる人も、いると思いますよ。

でも、信仰深いエホバの証人なら、上記の件は全部避けます。
エホバの教えに背くことになるからです。

以前、ちょっとだけ似たような質問があり、私も回答していますので
下の参考URLもご覧ください。
私の回答は#4です。

参考URL:http://security.okwave.jp/qa3988118.html
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした!!
実はエホバの証人である知人と先日喫茶店で談笑したので、これが教義上問題になるのかどうか気になっていたんです(私は個人的にその女性に好意を持っています)。
 一緒に喫茶店に来てくれたのだから、むこうにも好意があるのかな、なんて一人で悦に入っていたわけですが…どうなんでしょうね。
 ご丁寧な回答、本当に感謝します!