初めての店舗開業を成功させよう>>

ハードディスクを増設し、コンピューターの管理から「フォーマット」「拡張パーテーションの作成(全領域)」
「二つの論理ドライブの作成」をしました。その際それぞれ「D」「E」としたかったのですが、
プルダウンメニューのなかに「E以下」と「F以下」しかなく、ウイザードの完了後に
ドライブ文字の変更をしようとしても、やはり「E以下」と「F以下」しかなく「D」「E」には
変更できませんでした。
考えられるのは既に「D」があることですが、新規購入したパソコンとハードディスクなので、それはないと思います。
USBには付属のマウスだけが繋がっています。
なにか私の思い違いがあるのでしょうか。
なんとかドライブ文字を「D」「E」にしたいのですが。
OSはWindows XP home SP3です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自作のPCでしょうか?

多分DVDなどの光学ドライブがDになってるのではないかとおもいます。
マイコンピューターのなかを見て確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!目からウロコが落ちる思いです。
解決できそうです。

>新規購入したパソコンとハードディスクなので、それはないと思います。

最低でも、「C」はHDD、「D」はCD/DVDドライブに設定されています。

CDドライブ名を変更(D・E以外)してからHDDのドライブ名を変更してください。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/015cdromno2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに初歩的な思い違いでした。
自分もまだまだです。。。

一般的にはCDかDVDドライブにDが割り当てられてるのでE以降になります
DVDドライブを一旦Xとかに変更すればDの割り当てが可能になります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげ様で、すっきり出来そうです。