システムメンテナンスのお知らせ

ペスタロッチ、ルソー、シュタイナーのいずれかの教育哲学を学べる京都近辺の大学を探しています。

自分は大学を3年次で中退して、今は社会人をしています。
金銭的な面から、自宅から通える大学を探しています。
できれば編入学をしたいと思ってるのですが、どなたか上記を学べる大学をご存じないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

「ペスタロッチ」については


日本ペスタロッチー・フレーベル学会に問い合わせてはいかがですか
(2006年9月11日より、事務局が実践女子大学から広島大学に移転)
http://home.hiroshima-u.ac.jp/pesfre/
「ルソー」は
ジャン・ジャック・ルソーのことですよね
同志社大学法学部・法学研究科(教授 富沢 克)
http://law.doshisha.ac.jp/msg/tchr/02/12.html

「シュタイナー」は
この本が参考になるでしょうか
インタビュー先に
今井研究室・大阪府立大学人間社会学部の名前があります
◆日本の「シュタイナー」その現場から
http://www.izara.co.jp/edu/4-7565-0101-X.htm

こちらには1冊在庫がありますが...
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同志社大学のページを見ましたが、勉強してみたい内容と近いものでした。
ただ残念なことに今年の募集はもう締め切られていました。

法学部だということが意外でした。
今まで文学部や哲学科を中心に探していましたが、検索の幅を広てみようと思います。

今になって大学に通うということはかなり勇気がいりますが、
自分の責任ですのでしっかり学ぶ内容・場所を選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング