人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分で色いろ調べたのですが、最後に、確認させてください!
↓今年の生理スタート日です。( )は次の生理がきて、単純に2週間遡ったときの推定排卵日なのですが、私の排卵日=生理スタートから15~28日後の間と考えて、ほぼ間違いないと思ってよいでしょうか!?
また、私の周期はだいたい30日前後ってことでしょうか?

1月19日スタート
2月19日【前回生理より32日目】 (2/5が排卵日、、、前回生理より18日目
3月21日【        32日目】 (3/7、、、18日目
4月28日【        39日目】 (4/15、、、25日目
5月26日【        29日目】 (5/12、、、15日目
6月26日【        32日目】 (6/12、、、18日目
7月27日【        32日目】 (7/13、、、18日目
9月 6日【        42日目】 (8/23、、、28日目
10月11日【        36日目】 (9/27、、、22日目

です。排卵日に2日前後の差があるのはわかっています、ただ、この私の計算(私の排卵日=生理スタートから15~28日後の間)が、間違っていないか不安で(><)
とても面倒な計算かも知れませんか、どなたか教えていただけませんか!?違っていたら、ご指摘お願いします!
宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

こんにちは。

>>排卵検査薬って、実際の有無(無排卵がどうか)までも分かるものなんですか??
ほぼサージがあれば、実際には排卵が起こっている物です。
が( ̄□ ̄;)! 必ずそうだとは限りませんよ。
私は昨年不妊治療をしていた頃、不安かストレスか自覚ありませんが、
突如無排卵になり、ショックでパニ食っていたためか、医師に
「じゃー排卵検査薬して陽性が出たら仲良ししといていいですか?」
と頓珍漢な事を聞き、(無排卵=卵子がない=妊娠はない)
医師は「してもいいけど~・・陽性は出る事が在るが、
卵胞から黄体ホルモンが漏れだすとそれに感知するのでね、でも卵子はないよ」
( ̄□ ̄;)ガーン!「あ!そっか!」

と言うわけです。
体温が2層でも稀に排卵して居ない場合もありますよ。

稀と言う事だけで、体温が二層、1ヶ月に1回は生理がある、排卵検査薬が陽性示す、
これらが一致しているなら、ほぼ排卵していると考えてもいいですよ。

31歳なのですね、普通に御結婚されて彼との赤ちゃんが欲しいなら急がれた方がいいですよ。
卵子の老化は貴女が既に赤ちゃんの時から始まっているので。
貴女が31歳なら卵子も31歳なのですよ。

彼氏に相談されるいい時期でも在りますね、早く御結婚できたらいいですね。

排卵日推測にはいくつかポイントがありまして。
*体温 排卵時の体温には個人で癖がある
*オリモノ 排卵前日か前々日で、透明トロンとした卵白状オリモノ(頚管粘液)が出る。
*排卵痛 下腹鈍痛は排卵前が多い、チクチク感が排卵時
*排卵検査薬 陽性出た日かその翌日排卵

これらが一致している人は排卵日特定がしやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
排卵検査薬、そうだったんですねー!知りませんでした。とりあえずは、明日から基礎体温を再開し、生理もちょうど終わったトコなので、おりものも観察してみたいと思います!*^^*
前回のお返事にあったように、通常通りいけば10/28ころがアヤシイ?ので、その3日くらい前から、オリモノ・下腹の痛みに気をつけてみたいと思います☆
先月9/25(排卵予定であろう日の2日前)に、下腹が重~い感じがあったんです。いつもは鈍感な私ですが、今回は日記に書いてました。もしかして、それがそうだったのかも、、、!?と思うと嬉しいです(涙)
妹の友達で、
毎回3ヶ月に1度しか生理が来ないのに、基礎体温だけでタイミングをとり妊娠した子がいるそうです。2年かかったそうですが。本当に、子供って授かりものなだなぁって思いました。

>貴女が31歳なら卵子も31歳なのですよ
ドキッとしますね。。。。。。。。。。(苦笑)
いつの日か子供のいる家庭を夢みて頑張ります。
丁寧にご回答くださり、有難うございました。
頑張る気力が沸いてきました。

こんにちは。

^^

面倒ではありませんよ^^、とても細かくこちらがカレンダーを
数える事が省けるとても解かり易く書いて戴いてますよ。

まずその計算はどれもあっていますよ^^。
生理が始まってから、それをヒントに排卵日はいつだったのかと
おさらいされている所が偉いですよ^^。
ですが。。。ここ最近乱れてきましたね。

まずこれですと30周期と言うのは、ややいかんせん・・
32周期でやや不安定、たまに周期が長い事があると言う自覚ですね。
7/27まではほぼ32周期できていたのに、9月はどうしたんでしょうね?
そして今も36日越えですね。

どうも8月が排卵過程が狂った感があります。最悪で無排卵と言う気配も。
無排卵ならば次の周の排卵過程もよくない事が多いそうです。
なので36日越えかもしれないですね。
32周期で安定されていた時はいいんですが、今この時こそ体温を付けて見るか、
排卵検査薬を使われた方がいいですね。
40周期を越えるとなると排卵されているのかが怪しくなります。
無排卵でも体温はぽっと上がり、排卵された!と言う事にはならないのですが、一応の目処にはなります。

先周と同じ経過を辿るリズムにあるなら、また排卵は28日目(±2日間)でしょうね。
26日目辺りから排卵検査薬を使い、サージはあるのかどうかを見る事でもいいと思いますよ。
もしかしたらこの次の周はまた32周期に戻るかもしれませんし。

妊娠希望だったら、26日目辺りから排卵検査薬使用で、仲良しされたらいいですし、
御希望でないとすれば、排卵のサージは出ているかどうかで、排卵の有無の手がかりにはなりますね。

>>面倒な計算かも知れませんか、
何も計算せずに済みましたよ^^。
解かり易くありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~~~有難うございます!
締切を1日延ばしてよかった~(笑)

>無排卵ならば次の周の排卵過程もよくない事が多いそうです
知りませんでした。基礎体温、もう一度トライしてみます!
ところで排卵検査薬って、実際の有無(無排卵がどうか)までも分かるものなんですか??サージが出れば、排卵がある(とりあえずその月は)と考えて大丈夫なんでしょうか。。
あくまで「明日が排卵予想日、、、」というのを調べるのもだと思って、正確な有無を調べるには病院の卵胞チェック?しかないと思ってましたので。。。。

子供は早く欲しいなって思ってるんですが、まだ籍を入れてないので、積極的に子作りしてるわけじゃないんです。
でももう31だし、いざ、、となった時に、実は不妊でしたとか、何か病気があったら、、と思うと、じっとしてられなくて^0^;

こんにちは。

まず排卵検査薬についてですが、質問者様は生理周期がバラバラなので、日本製のは高く付くかと思います。私は現在日本に住んでいないので、日本の検査薬のことはよく知りませんが、たぶん5~7本入りで3000~5000円くらいするのではないかと思います。

生理周期が安定している人なら、憶測排卵日を割り出し、念のためにその日より2~3日早く使い始めます。陽性が出たら24~48時間以内に排卵する(基本的には)ので、陽性の出た日から1日おきに陰性が確認されるまで仲良くします。

1日しか陽性が出ない人もいれば3日くらいで続ける人もいるので、陰性になるまで使うのがよいみたいです。

オンラインで海外性を購入すると安く、陽性を見逃さないように1日に2回(朝・夜)使うこともできます。ちなみに私はeBayで50本入り$20(約2000円)くらいで買ったので、使い放題使っています。
参考までにリンク張っておきますね。
http://shop.ebay.ca/?_from=R40&_trksid=m38&_nkw= …

おりものは人によって違うと思いますが、私の場合は全くないとき、乳白色のクリーム状のもののとき、そして透明でネバネバしたものの時があります。

透明のネバネバしたおりものを頸管粘液といって、排卵日周辺のサインです。このネバネバで精子を子宮で誘導します。この頸管粘液も人によって、排卵の直前に出る人、同時に出る人といるようですが、とりあえずはこのおりものが確認されたら仲良くするといいです。

人によっては下着にべったりと付く場合も、気付かない場合もあります。私はここで黒い下着を使うといいとアドバイスいただき、今そうしています。

そして、見逃したくないので、トイレに行った際に指を膣の中に入れておりものを取ります。取りだしたおりものを、親指と人差し指を初めはくっ付け、そしてゆっくりと離します。その時に5~10センチ伸びたら排卵が近いしるしです。

排卵後は受精、着床したら(みんなではありませんが)着床出血が現れることもあるので、白い下着を付けたら気付くこともあるそうです。

病院での血液検査というのは、通常の身体の機能と簡単な女性ホルモンの検査だと思います。私も結婚前にここ、カナダで病院に行って排卵があるかどうか調べてほしいと頼み、血液検査を受けましたが、ホルモン値と一般的な人、肝機能、赤血球や白血球などの検査しかしてもらえませんでした。

まずは身近にできるところからされてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく詳しく説明してくださり、有難うございます!
今回初めて、前回の生理より今月10/11スタートまで、おりものを観察していたんです!(下着に着くもののみですが)
基本的にある日とない日がハッキリしているのですが、ある日は下着にベタッと、溢れるようにつくんです。色はたいてい白いですね。。。10/22、23日がそんな感じでした!!そのあと10/25夜に、少しお腹が重い感じがして・・・(日記を見ると)
今月生理が10/11スタートでしたので、単純に2週間遡ると10/27になりますが、2日前後の誤差があるので、今月の排卵日は25日だった可能性が強いのでしょうか!?
他の文を読んでも、おりものを参考にされている方は多いようですが、、、やはり指を入れて調べてみたほうが確実そうですね☆

排卵検査薬、けっこうするんですね^^;URL参考にさせていただきます。まずは、お金のかからないオリモノ観察からやってみようと思います!

血液検査も、後の段階として覚えておきます。

余談ですが、、、、日本にいらっしゃらないという事で、、、バンクーバーなんですね!
友人がワーホリ中で、去年9月に一人でバンクーバー行きましたよ!3泊5日でかなりドタバタでしたが、またいつか、ゆっくり訪れたい町の一つです^^なんだか身近に感じちゃいました☆

こんにちは。

まず生理の周期の数え方が1~2日間違っているように思います。多めに数えすぎです。

そして憶測排卵日は次回生理の2週間前で数えられていますよね?2週間前というのは大体合っていますが、±2日以上に前後することもあります。

また基礎体温の計測や排卵検査薬を使っての陽性反応、おりもののチェックがないので排卵日を特定するのは、もしくは実際に排卵があったかどうかを知るのは困難だと思います。

生理の開始した日だけで排卵日が読めれば誰も基礎体温、おりものチェック、排卵検査薬の使用はしないでしょう。

生理周期が大体30日ということかとの質問ですが、かなりばらつきがあるので、その言い方が正しいかどうかは分かりません。大体、、、といえるのは、例えば29日、30日、31日、31日、30日、、、こんな場合だと思います。

質問者様の場合は、大体何日!ではなく、28日~41日の間に来るくらいの曖昧な言い方になると思います。

妊娠ご希望であれば、一度上記の方法を使ってみられることをお勧めします。基礎体温はすぐには安定しないでしょうから、排卵検査薬とおりものチェックが一番の近道かも知れません(自分でできる方法では)。

でも排卵があるのかどうか、ホルモンのバランスはどうかなど、一度受診なさる方がよいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答有難うございます。
基礎体温は以前数ヶ月つけていて、一応は二層になっていました。今はやめました。彼が気にしてHの回数が減ってしまったからです。
まだ彼と籍を入れてないのですが、排卵日あたりでも中々妊娠に至らず、もしや不妊?(私の兄弟も子供が出来ないので、、)と不安になって、結婚前に、検査だけでもと産婦人科に問い合わせたら、
「まだご結婚前との事で、指導の仕方がありませんので・・・・」となんだか予想外の答えにびっくりしました。「血液検査くらいなら出来ますが、、、」とも言われました。
自分で出来る範囲は、と思いましたが、おりものの件はまだやっていません。
私のおりものは通常から臭いがキツイ(ツーンと鼻をつく感じ)、白っぽく、量も多いので、、、最初からコレでは分からないだろうと諦めていました。
※おりものの臭いの事で、去年婦人科で検査してもらいましたが性病などではなかったです。かなり悩みの種なんですが(涙)
おりものチェック、やってみようと思います。
排卵検査薬とは、「無排卵かどうか」までも分かるのですか?それとも、明日あたりが排卵日、と教えてくれるだけのものなのでしょうか。
病院の検査とは、卵胞チェックの事ですよね??上記で私が言われた「血液検査」では、何が分かるのでしょうか。。。
質問ばかりですみません。。。
もし、お時間があれば、教えてくださいm(==)m宜しくお願い致します