SCSI IDとはなんですか?4番か5番をつかいたいのですが、わかりません。IDがかわるとなにが違うのですか?

A 回答 (5件)

SCSIのIDの設定について

SCSIのIDをローターリースイッチで視覚的に設定できる場合は
何の問題も無いのですが、ディップスイッチで設定しなければなら
ない時は分かりづらいですね。こういった時にも憶えておけば簡単に
設定できる方法があるので憶えておきましょう。

まず、ディップスイッチで設定の場合まず大抵2進数になっています。
スイッチの左からほとんどの場合4の位 2の位 1の位と3つの
ディップスイッチまたはジャンパで行います。設定する時はこの3つの
位の合計で考えればよいわけです

たとえば、総てのスイッチがOFFの場合0+0+0=0でIDは0になります。

IDを5に設定したい時は、4+0+1=5となるので、4の位と1の位の
スイッチまたはジャンパを入れればよいのです。

全部のスイッチをいれると、4+2+1=7となりますが、IDの7番は普通
SCSIインターフェイスカードが使ってるので設定してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

SCSI IDとはSCSI機器を使用する際に各機器に割り振る番号のことです。

0~6まで使えますが0は本体もしくはSCSIボードが自分のIDとして使用しますので実質的には1~6までを使うことになります。SCSI機器にはSCSI IDをセットするディップスイッチかロータリースイッチが付いていますので他のSCSI機器と番号がダブらないように設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

SCSI機器を接続する際に、識別用に付ける番号のことで、接続する機器には0~7までの重複しない番号を付けます。

内蔵ハードディスクには「0」、acintosh本体(CPU)には「7」が割り当てられているので、最大で7台の周辺機器が接続できます。

したがって、番号が重複しなければ、1~6までなら何番をつかっても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごいけんありがとうございます。

SCSIは最大7つまでの機器をつなげられます。

その各機器を認識するためにIDを用いているのです。下記の回答にあるようにだぶらなければ、IDによる違いはほとんどありません。あえて言うなら、フォーマッタワンなどのユーティリティーでSCSI機器を選ぶ時に、その機器に割り当てた番号がIDを変える度に変更になる(あたりまえですが)ことぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

SCSI IDは変更してもとくに使用上は変化ありません。

ただし、二つ以上の機器でIDがダブってしまうと、
それらは使用できなくなるので注意が必要です。
それと、"0"は基本的にSCSIボードが使用していますので
割り振らない方が良いと思います。

要するに、4番や5番を使用している機器が
今のところまだ何もないようであれば
好きなように割り振っても差し支え有りません。
    • 0
この回答へのお礼