SCSI IDとはなんですか?4番か5番をつかいたいのですが、わかりません。IDがかわるとなにが違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SCSI とは」に関するQ&A: SCSI ID とは?

A 回答 (5件)

SCSIのIDの設定について



SCSIのIDをローターリースイッチで視覚的に設定できる場合は
何の問題も無いのですが、ディップスイッチで設定しなければなら
ない時は分かりづらいですね。こういった時にも憶えておけば簡単に
設定できる方法があるので憶えておきましょう。

まず、ディップスイッチで設定の場合まず大抵2進数になっています。
スイッチの左からほとんどの場合4の位 2の位 1の位と3つの
ディップスイッチまたはジャンパで行います。設定する時はこの3つの
位の合計で考えればよいわけです

たとえば、総てのスイッチがOFFの場合0+0+0=0でIDは0になります。

IDを5に設定したい時は、4+0+1=5となるので、4の位と1の位の
スイッチまたはジャンパを入れればよいのです。

全部のスイッチをいれると、4+2+1=7となりますが、IDの7番は普通
SCSIインターフェイスカードが使ってるので設定してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/23 17:12

SCSI IDとはSCSI機器を使用する際に各機器に割り振る番号のことです。

0~6まで使えますが0は本体もしくはSCSIボードが自分のIDとして使用しますので実質的には1~6までを使うことになります。SCSI機器にはSCSI IDをセットするディップスイッチかロータリースイッチが付いていますので他のSCSI機器と番号がダブらないように設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/23 17:11

SCSI機器を接続する際に、識別用に付ける番号のことで、接続する機器には0~7までの重複しない番号を付けます。


内蔵ハードディスクには「0」、acintosh本体(CPU)には「7」が割り当てられているので、最大で7台の周辺機器が接続できます。

したがって、番号が重複しなければ、1~6までなら何番をつかっても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごいけんありがとうございます。

お礼日時:2001/02/23 17:10

SCSIは最大7つまでの機器をつなげられます。

その各機器を認識するためにIDを用いているのです。下記の回答にあるようにだぶらなければ、IDによる違いはほとんどありません。あえて言うなら、フォーマッタワンなどのユーティリティーでSCSI機器を選ぶ時に、その機器に割り当てた番号がIDを変える度に変更になる(あたりまえですが)ことぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/23 17:09

SCSI IDは変更してもとくに使用上は変化ありません。


ただし、二つ以上の機器でIDがダブってしまうと、
それらは使用できなくなるので注意が必要です。
それと、"0"は基本的にSCSIボードが使用していますので
割り振らない方が良いと思います。

要するに、4番や5番を使用している機器が
今のところまだ何もないようであれば
好きなように割り振っても差し支え有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/23 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI(Logitec LPM-SCSI3E)の認識

LinuxでCD-Rが使いたいのですがどうやってSCCIを認識させればよいのか
わかりません。
PCはLavie NX LW33H 、OSはRedhat8 です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

/etc/pcmcia/config には,該当するエントリが無いようです.

カードに搭載されているチップがわかれば,既存のドライバで動くかもしれません.

PCカードを差し込んで,dmesg を実行すると,最後の部分に関連のメッセージが数行出ると思いますので,それを教えてください.

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PCMCIA-HOWTO-6.html

QDOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。
カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。
そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。
ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。
あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。
ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先に示した参考URLから support->cardware->technical support->downloadと進んで
許諾条件を読み、無料で試用できるのは15日間なんだなと納得してからproduct download
へと進むと http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm に出ます。

CardWare for DOS / Windows 3.x version 6.00.013というのがふつ~のドライバでしょう。
ず~っと下のほうを見ると、APA-1460 Enabler for CardBus adapter っていかにもな名前で
APA-1460用のドライバがありますね。こいつとASPIドライバがあればDOSからSCSIが見える
ようになりますから、後は接続する機器のドライバがあればオッケ~でしょう。

参考URL:http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm

QDiscSoft Virtual SCSI CdRom Device

Win10 Pro使ってます。
接続中デバイスという所に、タイトルのデバイスが100個位(数えるのが面倒なのでざっくり)有りますが、これって何でしょうか?
このままにしておいても問題無いでしょうか?
クリックするとデバイスの削除ボタンが出てくるののですが、削除した方がいいのでしょうか?
(数が多くて面倒ですけど…)

Aベストアンサー

インストールされてないので、はっきりとした操作がわかりませんが・・・。

Edit Imageかどこかに、
「Visual CD/DVD-ROM」-「Set number of devices」
という項目がありませんか?
そこで設定されている個数を2にすると2個に戻るのですが。

それがない場合、左のDevicesを選択すると、
ドライブが沢山表示されると思うので、一つずつ右クリックして、「Remov Virtual Drive」をクリックして削除してみてください。

QSCSIディスクの増設について

Linux(vine2.6)の/homeが不足してきたので、
SCSIディスクを増設して、そこに/homeを移動しようと
思うのですが、どのような手順で行えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

> modprobeを行ってそのあと、fdiskを実行していいのでしょうか?

それは構いませんけど(つーか,試してから聞いてってば)

> それとも、どこかに設定を書いてブート時に認識するように

しないと,運用に耐えないんじゃないですか?

/etc/rc.d/rc.local にコマンドを書いてもいいでしょうが,参考URLのようにするのが正道でしょう.

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/80.html

QSCSI-HDDを増設してLinuxをインストール

現在WSをWin2000で使用しているのですが、ハードディスクをもう一個増やし、それにLinuxをインストールした場合、起動時にWin2000とLinuxの選択はできるのでしょうか?
2個のハードディスクに個別にWinとLinuxをインストールしたのでは、1個のハードディスクのパーティションを分けてインストールするように、うまくできないと聞きました。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

ブートローダ次第ですが、普通はできます
私自身の利用経験のあるもの
フリー
lilo,GNU grub商用
system commander

はできるはずです。(2台IDEや2台SCSIの場合)
1*IDE+1*SCSIの場合はわかりませんが多分できると思います。
SCSI側にlinuxを入れる場合はbootパラメータ設定(linearモード)や
initrd関連の工夫がいるかもしれません。

でも、多分インストーラが面倒みてくれるはずです。
私自身はkondara利用者ですが、linearモードやinitrdにscsiドライバ入れてくれるなどはインストーラがやってくれます。liloの設定もインストーラが面倒見てくれます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報