中小企業の働き方改革をサポート>>

京浜急行で品川発の特急列車が出ているようですが、時刻表でどう見分ければよいのでしょうか?
品川から上大岡まで京急を利用することがあります。品川発の列車があるのは知っているのですが、時刻表を見てもどれがそれなのかわかりません。利用する時間帯は6時から10時くらい。(要するにウイングを使わずに座って帰りたいわけです・・・)何か見分ける方法があるのでしょうか?

時刻表URL↓
http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T3?AN=0 …

A 回答 (3件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

夕方の18~22時の、
品川始発の「快特」の、
見分け方で宜しいでしょうか??

<その1>
☆売店や上大岡の百貨店で販売している冊子の「京急時刻表」で、
“1891A”の様に、この時間帯の「快特」で末尾がAの記号があるのは、品川始発になります。

<その2>
品川から大体10分に1本の間隔で、品川始発の12両編成「快特」があります。
45分発・55分発といったように、末尾が5分の快特。

<その3>
一番簡単で、分かりやすい見分け方でしたら・・・・、

泉岳寺方面→品川は、最大で8両編成
品川~金沢文庫間は、12両編成
金沢文庫より先は、最大8両編成
・・・と、12両編成で運転できるのは品川~金沢文庫間なので、

ご質問の時刻表を使っての見分け方でしたら、

☆「浦賀」・「新逗子」行きの「快特」
上記行き先の「快特」は、品川で「三崎口」行きなどに増結する空車の4両。

そもそも、
単独で「快特 浦賀行き」も、「快特 新逗子行き」も、有りませんし、
この上記二つの行き先の列車は品川で「快特 三崎口行き」などに後に連結されて12両編成になり、金沢文庫で切り離されて普通電車に変わり、浦賀や新逗子へ行く列車。

品川までは8両編成が最大なので、12編成列車の増結車は必然的に品川始発となります。
したがって、品川駅で並べば確実に座れる列車です。
    • 1

こんにちは。

No.2です。

補足になりますが、

>要するに快特はどれも品川発なのですね。意外と多い。。何故か私が乗るときは泉岳寺から連絡してきたやつばっか・・・

○「特急」が走っている時間帯は、「快特」は品川始発が基本になりますが、「特急」が無くなると「快特」は都営線からの直通になります。
○「ウィング号」と「特急」が一緒に走る時間帯は、「始発快特」の半分が「ウィング号」になってしまうので、10→20分間隔になってしまう。

・・・・その点が、ダイヤのポイントになります。

京急のダイヤは規則性があるので、その規則を知ると覚えやすいかなと思います。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトを紹介してもらってありがとうございます。
要するに快特はどれも品川発なのですね。意外と多い。。何故か私が乗るときは泉岳寺から連絡してきたやつばっか・・・