手に入れたアイテムに自分で名前を付けられるようなゲームを探しています。
できれば据置のSFC、PS、PS2あたりでできるゲーム(ジャンルはRPGとかアクションRPGなんかがいいです)で、そういうものはないでしょうか?
何かおすすめのものがあったら、ご紹介して下さると嬉しいです。

ちなみにこれまで私がプレイしたゲームでそういうことができたのは「チョコボの不思議なダンジョン」(合成したツメやクラに名前を付けることができる)だけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古いゲームですがSFCで「ナイトガンダム物語円卓の騎士」だったかな?


ゲームの途中でオリジナルの武器が作れて名前も自由に決められたと思います(たしか「最強の剣プラス盾」って名前を入れれば裏技的に強くなった覚えがあります)

例外的にSFCかPSで「タクティクスオウガ」がゲーム終盤でキャラクターを武器に変える魔法があり、キャラ名がそのまま武器名になった気がしますのでこれもありでしょうか?

また思い出しましたら書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>valhara様
お早い回答ありがとうございます。
早速、ネットでゲーム概要などを調べてみたところ「ナイトガンダム~」の方(調べたら「SDガンダム列伝2 円卓の騎士」でした)は良さそうだと思えました。SFCソフトで今だと探さないと見つからないかもしれませんが、頑張って探してみます。
「タクティクス~」の方はシミュレーションRPGのようですね?シミュレーションは苦手なのと、キャラクターを武器に変えるのでは恐らく名前の付け替えなど不可能・・・と思われるので、これは見送らせて頂きますね。
情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 15:16

据え置きではないですが、


DSの「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」で練成した武器に名前をつけられます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yukimin387様
回答ありがとうございます。
早速紹介頂いたゲームの公式ページなどを見てきました。
ゲーム自体も結構面白そうなので、DSを買うことも視野に入れようと思います。
情報提供ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/14 14:53

お探しのゲームとは少し違うかもしれませんが、RPGツクールというゲームがあります。


タイトル通りのゲームですが、アイテムの名前、効果など大抵の事は好みで作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Zarathustr様
はい、そういうタイプのものでは無くて…それにRPGツクールはすでに、PS版の3を所持しています。
そうではなく、例えば鍛えた剣に「おれのけん」と愛着をもって付けられるようなシステムのゲームを探しているわけです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qゲームでかっこいい名前つけたい!

ゲームをしようと思いますが、かっこいい名前ありませんでしょうか?
外国語(カタカナ)でもいいです。
アリエス(星座)、らびすらずり(宝石)、
シヴァ(神)、備前(焼き物) など思い浮かびました。
何か強くて かっこよくて、 どこかダークな名前。
そんなのありましたら教えてください!

Aベストアンサー

#4です。
12星座ロシア語版行きます
ついでにスペイン語もつけときます(笑

ロシア語(左)スペイン語(右)
おひつじ:アヴィエーン:アーリエス
おうし:チリエーツ:タウロ
ふたご:ブリジニツイー:ヘメーロス
かに:ラーク:カンセル
獅子:リエーフ:レオン
おとめ:ディエーヴァ:ビルゴ
てんびん:ヴィスイー:リーブラ
さそり:スカルピオーン:エスコルピオン
いて:ストリリエーツ:サヒタリオ
やぎ:カズィローク:カプリコルニオ
みずがめ:ヴァダリエーイ:アクワリオ
魚:ルイーブイ:ピスシス

さらについでに12神将。
青龍、勾陳、六合、朱雀、騰蛇、貴人、天后、大陰、玄武、大裳、白虎、天空

あと北斗七星など
貪狼、巨門、禄存、文曲、廉貞、武曲、破軍

など

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Qこのゲームはカタカナ(漢字)で名前をつけれますか?

こんばんわ

ドラゴンズクラウン(PSVita版)をプレイした方に質問です!
キャラの名前ってカタカナor漢字で付けれますか?

Aベストアンサー

使用できるのは半角の英数字だけです。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q名前が思い出せない昔のPSゲームソフトの名前

(1)PSで2(2作目)までは出ていた事は知っています。
(2)プレーヤーが結婚できたり、子供出来たりしたような・・。
(3)仕事もしました。
(4)戦って強くなったりもしました・・。
(5)いつ遊んだかははっきり覚えていませんが、数年前です。
(6)ネットで有料で出来るみたいですね・・。

すみませんが、分かる方いませんか?

Aベストアンサー

ワールドネバーランドではないでしょうか。
公式サイトのアドレスを載せておきますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.worldneverland.info/products/pr_top.html

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Qアーケードゲーム(カーレースゲーム)の名前

 はじめまして。どうしても思い出せないアーケードゲーム(カーレー
スゲーム)の名前があるのですが・・・・どなたかご存知ないでしょう
か?思い出せる特徴は以下の通りです。


15年前~20年前?の大型筐体アーケードゲーム メーカー不明
内容はカーレース物で、雰囲気はアウトラン系のような町の中を走
るようなものでF1系では無いレースゲーム
町の十字路を曲がる際画面が直角的にカメラチェンジする
他の車に衝突してタイムロスしたり、タイミングを間違うと
踏切電車で立ち往生状態になり叉タイムロスになる
記憶によればステージ毎にマップが表示される
ギア付き(2速ギアか、多速ギアだったかは不明です)等


比較的マイナーなゲームだと思われる為、情報が少なくてすみませんが、ど
なたかご存知ないでしょうか?
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

事故を起こした時など、悲鳴とともに被害金額などが加算されましたでしょうか?
もし そうであれば KONAMIのスリルドライブシリーズではないかと思います。
ただ、初代が1998年で 10年前なので 違うかもしれません。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Qゲームセンターの腕相撲ゲームの名前は?

昔、ゲームセンターにあった、腕相撲のゲームの名前が知りたいです。

相撲取りや、ロボコップみたいなのが出てくるものです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジャレコの ARM CHAMPS II (アームチャンプス2) です。


人気Q&Aランキング