gooID利用規約 改定のお知らせ

夕べ、共有地を共有している隣家の玄関のすだれの影に、共有地へ向けて赤外線の監視カメラが設置されているのに気づきました。
角度からしておそらく、公道までの共有地全部と、我が家の敷地も、玄関くらいまで、映っていると思います。
去年隣家の旦那さんに家の前で襲われ110番通報したり、犬に危害を加えられたり、車を傷つけられたり(証拠はありませんが)、自作自演で警察を呼ばれたり、嫌がらせが絶えません。
上記事情から、うちの敷地にも防犯カメラが設置されていますが、設置の際は隣家に事前に説明をし、承諾を得て設置したものです。
今回、隣家からは何の説明も承諾を得る相談もナシだったので、盗撮されているような気分です。
今までが今までなので、出入りや行動時間を把握されるのはとても怖いです。
説明も承諾もなしに設置された、共有地とうちの敷地を映しているこの監視カメラ、はずさせられませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら相手側に明らかな不法行為が無い限り、そのカメラを法的に撤去させることは出来ません。


明らかな不法行為とは、録画した映像を第三者に公開して、あなたのプライバシー権を侵害したとか、軽犯罪法に触れるような場所(人が通常衣服を付けない場所など)を撮影したような場合です。
防犯用カメラの設置については自分の敷地内に設置しているような場合は、他人の住居の外観が写っていようが、公道が写っていようが、何らかの法律に抵触しない限り、残念ながら直接的な法的規制はありません。
但し、自分の敷地内に他人の設置したカメラの視野角を妨害する遮蔽物を設置するのも全くの自由であるため、カメラから見てあなたの敷地が写り込む場所に、ビニールシートや背の高い植栽などで遮蔽物を設置することで自己防衛をされてはいかがでしょうか。
またCCDカメラは、その特性上特に夜間はスポットライトなどからのの逆光があると、自動的に光量を絞って全体的に画像が暗くなって見えにくくなってしまいますので、人感センサー自動点灯ライトなどを設置して、あなたが出入りする際にはカメラに向けて強力に光る光源を設置するのも、監視を防衛する効果があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センサーライトですか。考えも付きませんでした。
今の世の中、自己防衛は重要になりますよね。
早速設置に向けて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング