柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは。

現在建築中です。
外に防犯用のセンサーライトをつける予定です。

ホームセンターなどで買うと安上がりと工務店からアドバイスをもらったのですが、ホームセンターにあるセンサーライトはイメージに合わずイマイチです。

希望としては、2灯ついているもので、角度を変えられる物。
暗くなってから反応する人感センサー付きの物。
また、外壁がガルバなので、シルバーとか黒のスタイリッシュな物を探しています。

お勧めの商品がありましたら教えていただきたいと思い書き込みをしました。
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして


私は、オプテックスにしました。
見た目はホームセンターに売っているやつと
変わらないかも知れませんが、結構、機能的です。
ご参考までに。

参考URL:http://www.optex.co.jp/sec/general/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPみてみました。
わりとすっきりしたタイプの2灯がありましたね。
予定の場所に取り付けが可能か検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:25

No2です。

追加です。
もし通常のセンサーライトの発光色が黄色っぽくて嫌だったり、より明るいライトが欲しければ、工事用やライトアップ用の外部電源サーチライト(高輝度蛍光管またはハロゲンランプ、すごく明るい、黄みの少ない純白色もある)に照度センサ(明るくなると消灯)が付属している製品があります。(常設はしていませんが所有して使っています)。照度センサもライト同様防水仕様で独立しており、防水コンセントを介して電源とライトに接続します。照度センサ不要な場合は接続しないだけです。

壁掛けというより地上設置に向いています(上下角度調節できる台が付属している)が吊り下げに対応しているものもあるし、そう重いものではないので工夫すれば壁につけることも出来そうです。

これに別売りの市販人感センサをかませば、非常に明るい防犯ライトが用意できます。設置に場所は取りセンサの固定方法の工夫も要りますが、ライト自体は置くだけならば移設も簡単です。同時点灯でいいのなら、照度センサと人感センサの先に防水分岐コネクタを配置しその先に2灯を接続、配置すればいいのです。

どれもホームセンターで入手できます。人感センサの防水タイプはちょっと入手しづらいかもしれませんが、センサとライトはいくらでもケーブルで距離を取れますから、軒先など雨のかからないところ、防水コネクタをうまく利用すれば何とかなると思います。

ちなみにうちの蛍光管タイプの場合、ライト一灯の出力は27ワット程度で、防犯センサーライト2灯分以上の照射範囲と照度があります。もちろん90度以上離れたところを1灯だけで照らすなんてまねは難しいですけれど。2灯使えば済むことです。

下手に高い高機能な2灯式防犯用センサーライトより安く上がるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ホームセンターの2灯タイプをひとつと、1灯タイプをひとつ自力で取りつけて使っているものです。交流電源を家の屋内から出して取っています。
他にやはりホームセンターでソーラー電源の超小型サーチライトタイプ(ソーラーパネル1枚でLED一個の超小型ライト三つがついているもの、敗戦が三本あってそれぞれ2メートルほど離して取り付けられる。)2セットと、ソーラー電源の小型サーチライトタイプ(ソーラーパネル1枚でLED一個の小型ライト一つがついているもの、先のものより明るい)1つも運用しています。
ついでにソーラーガーデンライトも数個運用していますが、多分ご存知と思いますがこれは周囲を照らすには光量が不足です。夜光って目印になる程度です。

センサーライトは確かに2灯タイプだと色も調整角度も限られるものが多いですね。わかります。ちなみにうちの物は調整角度も限られるものですし、色が白のみです。しかし人感センサーと照度センサー両方備えており、点灯開始する照度に関しては感知穴に付属のシール(穴の大きさが二種と穴なし{照度センサーオフとする})を張り調整可能です。明るさは十分ですね。やはり外部電源は明るいです。

ホームセンターの製品を工夫して付ける方向で回答させてください。まぁ一案、程度に理解してくださればうれしいです。うまくいけば安く上がりますし、自分で付ける工夫の楽しみ、それから取り付け後不具合があっても自分でやっているものですから自力で直しが利きます。

黒でいいのなら、多種販売しているので、あちこちホームセンターを回ればご希望の1灯タイプならあると思います。これをふたつ付けるようにすれば、あえて2灯付きでなくても角度調節機能が不十分でも取り付け工事のときに対応できると思いますが。1灯のものの方が調整やセンサ機能は充実しているようです。種類がたくさんあるからでしょうね。

屋外用の防水分岐コンセントやコネクタも売っていますし、市販の取付金具をまげて調整することで一箇所に希望の方角を向けて2灯取り付けも出来るでしょう。
安いものを選ぶと1灯でも人感センサーのみ、あるいは照度センサーのみだとか、角度調整が貧弱だとかあるので、注意してください。

おそらくあなたのご希望とは合わないと思いますが、太陽電池で光るサーチライトタイプのものについてもレポートします。安いものは照度センサーのみの上、LED数が少なく電池容量も少なくて暗いです。薄ぼんやり近くが見えればいい程度なら十分ですから用途によって使い分けてください。数を揃える事で使いようによっては十分な防犯効果を出すことも出来ると思っています。

太陽電池でも高価なタイプは使用経験がないのでどの程度明るいのか、センサー機能がどうなのかわかりません。太陽電池のサイズや使用LEDの発光照度やLED装着数(ハロゲンランプのものもある)をみると、明らかに安価なものよりはよさそうですが。

太陽電池製品は電池も一年程度しか持ちませんので、その覚悟が必要です。私は近くの100円ショップで一個100円のニッケル水素電池を購入して交換しています。専用品は一個300円以上する上容量が半分以下のニッカド電池ですので。ただし指定外の電池ですから正常に充電してくれるのか、危険はないのか、という点は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1灯タイプを2つ付けるというのは思いつきませんでした。
たしかに、1灯タイプのほうがデザイン的にすっきりしていて気に入る物が多いように思います。
ホームセンターのものをうまく組み合わせて使っていらっしゃるようですね。
アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:14

メーカーサイト検索すれば有ると思います、


好みが有るので自分で検索が良いと思います
オーデリック:小泉:パナソニック

ホームセンター商品は安いが風でも点灯するので、不経済です
又感度が安定してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターのものは安かろう悪かろうの可能性がありそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報