以前、コードレスFAX電話機の電波障害を御相談させて頂きました。その時に「増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。」とのアドバイスに従い増設端子(停電時の電話接続端子)にもう一台コードレス子機付きの電話をつなぎました。親機/子機間に電話線をひく事が出来ないためです。

【FAX電話親機】------------【FAX電話子機】
    |←停電時用電話接続端子
    |
  【コードレス電話親機】----------------------------------【コードレス電話子機】
                ←この間が離れています→

この、増設分のコードレス電話親機/子機は調子が良く充分に電波が届きました。
しかし、困った事に、着信の3~4回に1回、この子機が鳴らないのです。コードレス電話は通話のたびに電波を切り替えて交信すると聞きましたが、これは本来のFAX電話機の親機/子機間通信との電波の干渉なのでしょうか?
何らかの対策がございましたら、ご教授をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕事上良く見かける内容ですので書き込みます。


表現は多少正確ではないかもしれませんが、

1:コードレス電話はほとんど同じ周波数帯の電波を使用しています。
2:電話がかかってきたときは親機がそれに気づきます。
3:ほぼ同時にそれぞれの親が自分の子供を呼びます。
4:かき消されて聞こえないほうの子供は親が呼んでいることに
  気づかず、知らん顔をしています。

おそらくこういった現象が起こっているのでは無いかと拝察します。

方法としては
1:FAXの子機を使わない、すなわち親の記憶から子供のIDを消し去る。
  (メーカーで無いと難しいと思います)
2:どちらかを違う周波数帯の電話機にする。
  (例/デジタル電話機ってやつです。PHSを子機に増設できるタイプ)

少なくとも現状では「鳴らないこと」は発生すると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパナソニックのFAXの子機を普通のコードレス電話機に増設したい

タイトル通りなのですが現在自宅兼事務所で、FAXと普通のコードレス電話機を購入予定です。いろいろ検討したのですが、デジタルコードレスということでパナソニックに
決めようと考えています。
そこでなんですがこれからFAX専用回線を開設する予定なのでFAXには子機は必要がなくて普通の電話機にFAXの子機を
増設したいと考えています。ちなみにFAXがKX-PW501DLコードレスがGPO2DLです。
手っ取り早く子機が2台ついてるのを買えば済むのですが
少しでも節約したくて・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方とも同じパナ製ですが、子機の使い回しは不可能かと思います。

理由:増設機器としての子機単独販売の意味が無くなるから。

電話機の子機をもう一つ購入して下さい。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-FKN340

Q電話FAX 親機も子機もコードレス 本当に必要なの?

今回電話FAXを購入しようと思っていますが
親機もコードレス機能付を買おうかまよっています。
普通の子機一つ付がううのか?
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

少し前にFAX機を検討しました.買いませんでしたけど...いろいろカタログで比較しましたが,ブラザーの機種はプリンターにもなるしコンパクトなのでいいと思いました.

わたしも親機の受話器はコードでつながってるほうがいいと思います.ほかのかたも書かれてますが,コードレスは故障しやすいのでいざというときに使えない可能性があります.親機の受話器がコード付きだとまず問題は起きないと思います.

コードレス子機が二台以上必要になりそうなときははじめから必要な台数分の子機が付いている電話機を買いましょう.あとから子機を増設してもいいんですが,増設子機は下手すると親機本体と同じくらいの値段がします.でも子機がはじめからついている電話機はそんなに高くないんですよね.そこらへんも購入前にチェックしたほうがいいと思います.

ここからはほかのかたも書かれていることですので蛇足です.質問者さんが都会にお住まいでしたらコードレス子機はデジタルをお勧めしますが,そうでなければ盗聴の心配は少ないのでアナログでもかまわないと思います.デジタルだとパナソニックしか選択肢がないと思います.ナンバーディスプレイ機能についてはわたしも対応した電話機を是非お勧めします.

少し前にFAX機を検討しました.買いませんでしたけど...いろいろカタログで比較しましたが,ブラザーの機種はプリンターにもなるしコンパクトなのでいいと思いました.

わたしも親機の受話器はコードでつながってるほうがいいと思います.ほかのかたも書かれてますが,コードレスは故障しやすいのでいざというときに使えない可能性があります.親機の受話器がコード付きだとまず問題は起きないと思います.

コードレス子機が二台以上必要になりそうなときははじめから必要な台数分の子機が付いている...続きを読む

Q子機にモジュラージャックが付いたコードレス電話機

こんにちゎ。

2000年頃のPanasonicのコードレス電話機で
子機側にもモジュラー端子があって
コードレスでダイアルアップできる機種があったはずですが型式が調べてもわかりません。
知っている方、回答お願いします。

FAXモデムと接続して送受信しようかなぁと考えています。

Aベストアンサー

下記の電話機に接続できる別売りの子機、VE-PS110Nなら、、「ワイヤレスリンクができる(子機充電台のデータ通信用モジュラージャックからパソコンのモデム、FAX、デジタルBSテレビ等に直接配線)ので、お探しのものに該当すると思います。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020314-1/jn020314-1.html

Q家庭用電話機またはコードレスの子機で、イヤホンマイクが使えるモノ

電話の時に周囲がうるさく周りの音を拾ってしまい電話の声がとにかく聞きとりにくいので、
携帯電話などで使う声帯振動タイプのイヤホンマイクを家庭用固定電話機本体又は、コードレス子機に差し込んで使いたいのですが、少し探してみたのですが、PHSと共用の古いデジタルコードレス電話しか見つかりません。
手頃な価格で、現行の製品ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かになかなかありませんねえ。
とりあえず参考URLのようなものがありました。
いかがでしょうか?

他にも業務用とかならありそうですが、普通に購入できるかどうかが問題ですね。
http://www.sun-media.co.jp/biz/business_02_410.html

参考URL:http://www.s-map.co.jp/goods/mini.html

Qコードレス電話機の親機と子機って会話が筒抜けなんですか?

タイトル通りなのですが、電話機の親機と子機は会話が筒抜けらしいからやめた方がいいよと友達が言うのです。いちいち親の居るリビングまで行って電話するのが嫌なのでコードレスの子機付きが欲しいのです。親は買ってくれないので自分の小遣いを貯めて買おうと思ったのですが・・・友達との会話が親に筒抜けなんて冗談じゃないです、本末転倒です。でも、そんなバカな・・・って思うのですが、これって本当なのですか?。

Aベストアンサー

今私が使っている機種は、子機で使っているときに親機の受話器をあげてもツーっと言う音がして子機使用中の表示が点滅します。
ご心配なら、実験してみれば安心です。子機で通話しながら親機の所へ行って、受話器を取って聞いてみればわかります。
それ以外に、盗聴されるおそれが大きいです。最近の電話は子機と親機の無線はスクランブルがかかっているか、デジタル化されていて外で受令機(盗聴器)で受信しても音声は聞こえても意味がわかることはないですが、安い電話機や古い電話機はそのまま復調されて屋外の他人に聞かれてしまいます。
実験してみると、200メートル離れても専用の受信機(2万円ぐらい)で受信できますが、その7割ぐらいは音声がそのまま聞けてしまうそうです。しかも両方の。
これが本当は怖いと思います。

Qおすすめコードレス子機つきFAX

長年使っていたコードレス子機つきFAX(マイクロテープ仕様)が先ほど壊れました。(テープが空回りしてしまう)
すぐに買いに行こうと思うのですが、友人が最近買った某N社FAX(メモリ録音、感熱紙、モノクロ)は、本体も子機もエコーがかかったみたいで音質が悪いと言っていました。
「コードレス子機1台付き、メモリ録音、感熱紙、モノクロ」
の条件で、通話音質の比較的良い、お勧めのFAXがありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

去年の型ですけど・・
SANYO の テブラコードるすFAXが結構良いと思います。

私の場合は、メールが出来て(維持費がタダで)、感熱紙ということで選んだのですが~~。新しい機種はよくわかりませんが、高くなかったです(-_-;)

Qコードレス電話機子機から発信できない

シャープCJ-MW8の子機から電話しようと取り上げるとピーピーと2回鳴って通話できません。今までは取り上げたときにツーツーという音がしましたが何も音がありません。親機のアダプターとTELコードを一旦外して再度付け直しても駄目でした。親機から電話を掛ける事はできます。もう一台の子機も同じ症状です。お助け下さい。今までも時々発生したことがありましたが、しばらくするとつながるようになっていました、電話回線は光電話です。

Aベストアンサー

4です。再度、説明書を見直した所、「クイック通話」という項目があり、つまり、充電器から子機をとるだけで、電話を出来る機能の事。なので、充電台から取った後に、携帯みたいに発信ボタンを押せば通話できるのでは。電池交換で、その機能が、リセットされた可能性も。

QシャープFAX UX-35のコードレス子機探し

10年くらい前に発売されたシャープのFAX「UX-35」に増設出来るコードレス電話機、もしくは増設子機(コードレス)の機種名を教えて下さい。
リサイクル品でも入手が出来ればと欲しいと思っていますので、情報お願いします。

Aベストアンサー

結局、どの親機が自分の親機かを子機にわからせるための
ID書き込みが必要ですから
正規のルートでの購入しかないと思います。
ux-350CLあたりは、型番から想像すると使えそうなのですが、
販売店では指定機種以外のIDの書き込みはしてくれない様です。

UX-35自体はもうすでにサービスも完了していますので
物は無いと思いますが、気になるようなら下記URLで
問い合わせ先を確認して下さい。


なお、現在、コードレス電話&FAX付き留守番電話は
非常に価格が下がって居ます。(4万円弱)
子機の値段はおそらく2万円程度と推察されます。
10年を経ているのであれば、新品を購入されるのも
手かもしれません。

そういう私は初代家庭用ファックスUX-1のユーザーですけど。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/shoushin/shousn2.html

QFAX-コードレス電話機の子機のバッテリーの件

十数年前に買った、NTTの電話機 R97-6045-0 の子機のバッテリー 2.4V600mAH 804 を探しております。 どこに売っておりますか?教えて

Aベストアンサー

R97-6045-0ということは、製品名で言うとT-221CLですね。
電池そのものの型番は「デンチパックー033」になります。

ただ、この電池の純正品はもう製造終了になっており、他社が出している相当品(互換品)が使用可能です。
互換品の例
Panasonic HHR-T317
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=HHR-T317
ELPA THB-023
http://item.rakuten.co.jp/bigstar/thb-023/
MX MHB-NA-02
http://item.rakuten.co.jp/fujix/4077188135/

ELPAやMXの製品であれば、カインズやビバホーム等の大手ホームセンターやヤマダ/コジマ等の家電量販店で売っていると思われます。

以上、ご参考まで。

Q親機コードレス、漢字表示、普通紙FAXありますか?

下記条件を満たすFAXありますか?
1.親機もコードレス。
2.親機、子機共に漢字表示
3.普通紙FAX(できればインクジェットのもの)
4.コードレススキャナ付き
メーカー、価格は問いません。
探しましたが、見つかりませんでしたので、質問させてもらいます。

Aベストアンサー

下記の商品でどうでしょうか。
親機コードレスは便利な点もありますが、停電の時に電話が使えないという欠点もありますよ。

参考URL:http://www.e-Life-sanyo.com/result.php?dai=&chu=0301&kata=&kin_min=&kin_max=&hatu_min=&hatu_max=&data=000001392&page=2&k


人気Q&Aランキング

おすすめ情報