中小企業の働き方改革をサポート>>

いつもは東京までは高速一本ですが
神戸~東京間をETC深夜割引を併用して高速・一般道を併用して極力高速を使った場合に近づけようと思います。

自分で考えたルートは
自宅(神戸市西区)~阪神高速神戸長田・神戸線・環状線・松原線(1130円)
西名阪自動車道(400円)~名阪国道~東名阪自動車道(亀山~四日市)
名四国道~東名高速(岡崎~浜松北)~国道一号無料バイパス群
神奈川県内は元トラック運転手の知り合いが時間的に御殿場から高速にのるよう勧められました。

実際通ったこと有るのが亀山までですのでそれ以降お勧めありましたらお願いします。

西名阪で夜間早朝割引を適用してしまうと同じカードで東名阪では適用されないのでしょうか?

車は日産キューブ・ノート、トヨタプリウスになると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しばしば奈良-横浜を走ります。



ゴチャゴチャ考えるより、素直に全線深夜割引使っちゃった方が正解の
ような気がしますが・・・それはともかく。

深夜に走るなら、名阪~1号~名四(23号)~1号と繋いで、岡崎か音羽蒲郡
から入るのが結構速いです。このルート、深夜はトラックが100km近い速度
で飛ばして怖いですが(名四ではしばしば信号無視すら見かけます)、
所要時間は確かに短いです。23号を蒲郡方面に抜けるのは、信号が無く
一見速そうですが、蒲郡からが苦労するのでお勧めできないです。

神戸~名阪は、深夜なら171号~中央環状~163号経由で伊賀上野という
ルートも絶対距離が近いのでお勧めできますが、さすがに阪神高速経由
の方が所要時間が相当切り詰め出来ますよ。

東海道の無料バイパス区間は、磐田~三島まで結構見事に繋がってます。
流れていればお盆の東名よりは確実に速いのですが、生活道路なので、
結構朝夕は渋滞します。特に静清バイパスはどうしようもない場合が
少なくないので、焼津からは素直に東名を走ったほうが良いかと。逆に
根性があるならそのまま三島まで行き、246号を大井松田まで走る手も
あるかと。清水~富士、三島~山北はバイパスが整備されて速いです。
    • good
    • 1

自分なら東名阪から伊勢湾岸道に乗って、


豊明ICから23号と1号バイパスを走ります。
走る時間によりますが、清水、もしくは沼津まで下道です。

深夜発ならオール下道で神戸から大阪市内を抜け、R163で
伊賀上野から名阪国道というのも手です。

どちらも関西のトラッカーに聞いた話で、
浜松までは走ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

京都口なら163でいつも名古屋までは抜けるようにしているのですが。
やはり名四はおすすめですね。

お礼日時:2008/10/22 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西から関東まで車を使って下道で何時間かかりますか?

10月の土曜日に関西(詳しくは滋賀県)から関東(詳しくは千葉)まで行く予定です。
当日は早朝(am6:00前後)に出発して高速道路を使わずにひたすら1号線を走る予定です。
だいたいで結構ですので,何時間かかるのか教えて下さい。
滋賀県→千葉でなくても大阪or京都→東京でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。滋賀はどのあたりが出発地なんでしょうか? 草津・栗東を仮定しますが、大津エリアだとさらに余計に時間が加算されるでしょうね。

平日6時出発ということですので、愛知・静岡県境までは何とか日の出ているうちという感じでしょうか。まず渋滞にぶち当たると思われるのが亀山付近。見事なボトルネックでもうイヤになるくらい超ノロノロ。通過には相当かかります。

次が四日市。ここは23号に逃げた方が少しマシかなあ。旧東海道は市街地のど真ん中なので信号数も23号より多く、ピーク時は平均時速は10km/h台という可能性も。

名古屋は道幅が少しだけ広いので四日市よりちょっと楽ですが、大差はないでしょう。もっとも大変なのがその後。岡崎エリアは信号がまったくつながりません。青で発進すると次はすぐ赤...系統式ではないのかも。ここも平均は20km/hいかないでしょう。

個人的にはここも一部未完成とはいえ23号知立・岡崎BPの方がめちゃめちゃ早いと思います。どうしても1号ということでしたら仕方ないですが、優に1時間以上差がつくことも。

豊橋BP現終点から42号経由で潮見BPへ行けると楽なのですが、素人さんには万一ナビなしだったりすると難しいか。あとはしばらく快適な浜名BPなので超楽チンです。

ここまで順調に行ってもたいだい10時間はかかりそう。で、浜松市内はこれまた夕方の渋滞が多いので通過に相当時間がかかりますね。磐田・袋井・掛川BPは片側1車線&交通量が多いのであまり流れません。藤枝・静清BP西側は一部平面交差の信号がきつい。静清東側と富士由比BPは快適で、飛ばせます。

キリがないのでこのくらいにしますが、休憩を含まないでおおよそ20時間以上は見ておいた方がいいでしょう。都内→千葉市も混み方によっては2時間かかる場合もありますよ。千葉県といっても広いです。目的地によっては選択すべきルートがまるで違いますから、補足質問してください。

尚、#1・3の方が言及された静岡県内のBPですが、昨年3月すべて無料化されました。あまり流れませんが、市街地の旧道よりはるかにマシです。

大変ですね。滋賀はどのあたりが出発地なんでしょうか? 草津・栗東を仮定しますが、大津エリアだとさらに余計に時間が加算されるでしょうね。

平日6時出発ということですので、愛知・静岡県境までは何とか日の出ているうちという感じでしょうか。まず渋滞にぶち当たると思われるのが亀山付近。見事なボトルネックでもうイヤになるくらい超ノロノロ。通過には相当かかります。

次が四日市。ここは23号に逃げた方が少しマシかなあ。旧東海道は市街地のど真ん中なので信号数も23号より多く、ピーク時は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報