プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもは東京までは高速一本ですが
神戸~東京間をETC深夜割引を併用して高速・一般道を併用して極力高速を使った場合に近づけようと思います。

自分で考えたルートは
自宅(神戸市西区)~阪神高速神戸長田・神戸線・環状線・松原線(1130円)
西名阪自動車道(400円)~名阪国道~東名阪自動車道(亀山~四日市)
名四国道~東名高速(岡崎~浜松北)~国道一号無料バイパス群
神奈川県内は元トラック運転手の知り合いが時間的に御殿場から高速にのるよう勧められました。

実際通ったこと有るのが亀山までですのでそれ以降お勧めありましたらお願いします。

西名阪で夜間早朝割引を適用してしまうと同じカードで東名阪では適用されないのでしょうか?

車は日産キューブ・ノート、トヨタプリウスになると思います。

A 回答 (2件)

しばしば奈良-横浜を走ります。

ゴチャゴチャ考えるより、素直に全線深夜割引使っちゃった方が正解の
ような気がしますが・・・それはともかく。

深夜に走るなら、名阪~1号~名四(23号)~1号と繋いで、岡崎か音羽蒲郡
から入るのが結構速いです。このルート、深夜はトラックが100km近い速度
で飛ばして怖いですが(名四ではしばしば信号無視すら見かけます)、
所要時間は確かに短いです。23号を蒲郡方面に抜けるのは、信号が無く
一見速そうですが、蒲郡からが苦労するのでお勧めできないです。

神戸~名阪は、深夜なら171号~中央環状~163号経由で伊賀上野という
ルートも絶対距離が近いのでお勧めできますが、さすがに阪神高速経由
の方が所要時間が相当切り詰め出来ますよ。

東海道の無料バイパス区間は、磐田~三島まで結構見事に繋がってます。
流れていればお盆の東名よりは確実に速いのですが、生活道路なので、
結構朝夕は渋滞します。特に静清バイパスはどうしようもない場合が
少なくないので、焼津からは素直に東名を走ったほうが良いかと。逆に
根性があるならそのまま三島まで行き、246号を大井松田まで走る手も
あるかと。清水~富士、三島~山北はバイパスが整備されて速いです。
    • 1

自分なら東名阪から伊勢湾岸道に乗って、

豊明ICから23号と1号バイパスを走ります。
走る時間によりますが、清水、もしくは沼津まで下道です。

深夜発ならオール下道で神戸から大阪市内を抜け、R163で
伊賀上野から名阪国道というのも手です。

どちらも関西のトラッカーに聞いた話で、
浜松までは走ったことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

京都口なら163でいつも名古屋までは抜けるようにしているのですが。
やはり名四はおすすめですね。