マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
手数料が安いネット証券会社で取引をしている者です。
最近の株価暴落で投資家が離れていったと聞いて、
手数料が安くて投資家が減少したら倒産するんじゃないかと不安です。

証券会社が倒産しても、投資者保護基金というのが1000万円までは保護してくれると聞きました。
例外はあるのでしょうか?
1円も返って来ないことは無いのでしょうか?

FX業者が倒産してお金が返って来なかったというニュースを聞いたことがあるのですが、1000万円までは返って来たということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>証券会社が倒産しても、投資者保護基金というのが1000万円までは保護してくれると聞きました。


その情報は正確ではありません。
証券会社が倒産しても、投資家の資金や株券は「全額」保護されます。
なぜなら、証券口座にある資金や株券は投資家のものであり、証券会社のものではないからです。
私は、持株会の口座が山一証券にありましたが、山一証券が自主廃業しても、持ち株は全額保護されました。(持株会の口座は、持株会に入っている人全員分ですので、残高は1000万円をはるかに超えます)

「証券会社がネコババしたらどうなるのか?」という心配をしている方もいらっしゃるようですが、通常株券は証券保管振替機構(通称ほふり)という証券会社と異なる別会社に、現金は信託銀行に預けていますので、証券会社だけ悪巧みでごまかすことは困難です。
もちろん、そうは言っても予想外の方法で顧客の資産をネコババすることがありえないとはいえませんので、そのために投資者保護基金が1000万円まで保護してくれます。

倒産というのは、わかりやすく言うと、借金を返せなくなったので、債権者(=お金を貸している人・会社)が、一定の割合で債権を放棄して、借金を精算することです。
銀行預金場合、客は銀行にお金を預けている(=銀行にお金を貸している)わけで、銀行が倒産した場合、他に銀行にお金を貸している人・会社と同様に債権放棄を迫られます。しかし、それではあんまりだということで銀行は預金保険機構という保険に加入して預金を1000万円まで保証しています。(余談ですが、あまり多くの銀行が倒産すると預金保険機構のお金だけでは足りなくなります。ですから、各国の政府は銀行が連鎖倒産しないように公的資金を投入するわけです)
証券会社の場合は、客は、お金も株券も証券会社に預けているのではありません。ですから、証券会社が倒産したとしても、顧客は債権者ではありませんので、債権放棄を迫られることもありません。

参考URL:http://finance.nifty.com/event/semi/stocks/30.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂いてありがとうございます。
かなり不安がなくなりました。

お礼日時:2008/10/14 04:28

最初から1000万円までと決まっているわけではありません。


FXは、業者の分別管理や信託保全に頼らなければならないのが現状で、証拠金の使い込みでお金が戻らないケースが多いです。株とは違うのです。

参考URL:http://www.shiruporuto.jp/finance/hogo/kinho/kin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FX業者の場合は、信託保全というのなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 04:26

私も全く同じ不安をもってこのサイトで質問しましたが、取り越し苦労と


言われ納得できる回答がありませんでした。

投資者保護基金で1000万まで保証・・と言っても、自分が投資者である
という証拠はどうしますか・
売り買いの途中だった場合・・
会社は倒産でどさくさの折正規の取引履歴などが確保されるのかどか・・

手元に株券もない、紙台帳もない、

回答になってないですね、質問者に悪のりですね 
スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配になりますよね。
少々手数料は高くても、大きい証券会社にしばらく変わろうかな?なんて考えてしまいます。

お礼日時:2008/10/14 04:24

>証券会社が倒産しても、投資者保護基金というのが1000万円までは保護してくれると聞きました。


>例外はあるのでしょうか?
>1円も返って来ないことは無いのでしょうか?

普通に倒産した場合は、大丈夫です。
ただし、日本中の金融機関がつぶれるような事態になっていれば、保障されないかもしれません。これは銀行の預金保護も同じです。戦争状態で日本が占領された時などに日本の法律による保護など意味がありません。


>FX業者が倒産してお金が返って来なかったというニュースを聞いたことがあるのですが、
>1000万円までは返って来たということでしょうか?

FX業者は証券会社と違いますので、同じ保護制度では守ってもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FX業者と証券会社は違うんですね。
初めて知りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 04:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング