中小企業の働き方改革をサポート>>

XP,SP3です。マイ文書の中にワードで作った100のフアイルがあるとします。その100にはそれぞれにタイトルをつけています。その100のタイトル名を印刷したいのですが可能でしょうか。

100のファイルを選択して印刷、またはコピペしても、100のファイルの内容が印刷されますよね。そうではなくてファイルフォルダの各ファイルのタイトル名の印刷です。

A 回答 (4件)

方法の一つとして参考にしてください。

1.「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」
2."cd "を入力
3.「マイドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を選択
4.「リンク先」の文字列をコピー
  (例)C:\Documents and Settings\hogehoge\My Documents
5.コマンドプロンプトに貼り付け「ENTER」キーを押す
6."dir /b > filelist.txt" と入力し「ENTER」キーを押す
すると、マイドキュメント内に "filelist.txt" ファイルが出来ているはず
それを、好きなように編集したりして印刷すれば OK
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に印刷することができました。

このフリーソフトなら、ツリー表示やリストのみのテキスト文書に

でき、ファイル名の簡単な修正、削除、付加も出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトもあるんですね。次やるときはコレだな。ありがとうございました。

ANo.2 です。

ワードファイルというところを読み飛ばしていました。
ので
dir /b *.doc > filelist.txt
にしてください。
    • 0

タイトル名といっているのがファイル名であればコマンドプロンプトで

dir *.doc > title.txt
といれてこのtitle.txtを印刷するとファイル名が出力されます.
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をいただきましてありがとうございました。勉強になりました。