プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。
経験のないことで戸惑っています、どう行動すれば最善なのかさっぱりわかりません。

なにから話せばいいのか…、とりあえず時系列順で。
今年3月、会社のコンペで取引先を一堂に招待しました。
経理2係長の俺も、営業部の手伝いとして借り出されることに。

会場をぐるりと回って接待をしてたんですが、いきなり一人の若い女性にスーツの前をつかまれ、泣かれました。
上司やお得意様は白い目で見てるし、女性社員は好奇に目を輝かせてるし、同僚は笑ってるし、四面楚歌。
とにかくなだめつつ、会場から廊下に連れ出して話を聞いたところ、俺が昨年末に亡くなった彼女の父親にそっくりだとのこと。
面識はないハズと確信しつつも、酔ってナンパした女性だったりしてと内心ビクビクしてた俺は、ほっと一息。
俺は今年37歳、しかも独身なんで、20歳の女性から父親に似てるといわれたのに憮然としつつも、事情を課長補佐に説明し(嫌疑が晴れた)、お得意様なのでタクシーで家まで送りました。

車の中でいろいろと身の上話を聞きました。
母親は幼いときに死んで、父と二人暮らしだったこと。父が急死して、大学を中退後、会社を継いだこと。唯一の身内である父の死がショックで、いまだに引きずっていること、など。
父親の写真も見せられました。確かによく似てました。
「俺の母親、浮気でもした?もしかして俺たち腹違いの兄妹?」と疑ってしまうくらい瓜二つ。(年齢的にありえないですが)
まあこれじゃあ、死んだ父親と間違われるのも仕方ないか、と思っていたところ、また泣きそうな(捨てられた子犬のような)表情で「お父さん」と呼んでいいですかとの問い。
ああ、まだ現実を受け入れられないのかなと考えた俺は、こんなことで役に立てるのならと、苦笑いしつつ、「いいですよ」と答えたんですが、今思えばこれが間違いの始まりだったのか。

以来、会社に来たときに営業部とは別の階にいる俺の元にも顔をだすようになり、プライベートでも会うようになりました。
と言っても、男と女としてではなく、父親と娘という位置づけでしたが。主に彼女の心の悩みの相談にのってました。

おかしくなり始めたのは7月頃か。
あいかわらず「お父さん」と呼び、父親に対するような態度をとるくせに、二人っきりになると、艶かしい仕草をするようになりました。
いや、はっきり抱いて欲しいと言われたこともあります。
しかし彼女が見てるのは俺じゃなくて亡くなった父親。自分自身を愛してくれてるわけでもないのに抱けるわけがない。
そもそも父親に抱いて欲しいってのがおかしい。
だから「俺は父親役だからそんなことできない」と突っぱねたのに、小さく笑いながら「父親でもいいじゃない」との答え。
よくないだろ、どう考えても。
どうもこの父娘、生前は普通の関係じゃなかったんではないかと疑いだしてます。

むろん俺も男なんで、「えーい、かまうこたない。若くて美人。やっちまえよ」と頭の中でささやく悪魔もいますが、いまのところ天使(理性)が勝っています。
まあ、取引先の社長なんで、下手なことが出来ないという防波堤もありましたが。

頭を冷やさせるためにしばらく会わないようにしてたんですが、再会するとさらに言動がおかしくなっていました。
サイコぎみ?っていうのかな。にっこり笑ってるかと思ったら、ブツブツとつぶやいたり、突然怒り出したり、「お父さん私を捨てないで」と泣き出したり。 
少し離れたソファーから、無言でじっと見つめてくるときもあります。すわっている目が怖い。そのうち何かしでかしそうな…。
もちろん二人のときだけです。他人がいるところでは、そんなそぶり見せません。

そのまま会わないのもひとつの手でしたが、いまさら見捨てることなんて出来ません。何とか元にもどしてあげたい。
精神科のカウンセラーに掛かるように勧めたんですが、拒否されました。法的に身内でもない俺がむりやり病院に連れてくわけにもいかないし。
何より彼女の社会的立場を考えると、できるだけ穏便に解決したい。
誰かに相談したいが、会社の人間はもちろんダメだし、地方なんで知り合いに相談すれば、佳奈のことだとすぐにわかってしまいます。
そこでこの掲示板のことを思い出し、相談させてもらいました。

俺はこれからどうすればよいでしょうか。
みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (6件)

あなたは とてもまじめな方だと思います。

そして佳奈(たぶん仮名)さんは 精神状態は異常に
なりはじめています。

彼女の一番親しい親戚の方に連絡をとり 早めに心療内科に
連れて行ったほうがいいと思います。

彼女を心療内科に連れていけないのなら
あなた自身が心療内科に行って彼女のことでとても悩んでいると
全て話したらいいのではないかと思います。

いい対処法を先生が考えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、俺の質問に回答をして頂きどうもありがとうございました。
本当はもっといろいろな意見が聞きたかったのですが、ご覧の通り、このまま続けても荒らされるだけなので回答を締め切らせて頂きました。申し訳ありません。

みなさんのご意見を読ませて頂き、俺なりに答えを出しました。
彼女を放置する(付き合っているわけではないので、「別れる」は少しニュアンスが異なるかと)ことも、最終的には考えざるを得ないかもしれません。
しかしまずは努力をしたい。
有給休暇を何とか取得して、俺1人で病院に行き、カウンセラーの先生に彼女の話を聞いてもらおうと思います。
そして先生と相談の上、今後の方針を決めたいと思います。

情けない話ですが、彼女自身を連れて行く方法ばかり考えていて、俺が代わりに行くという手を思いつきませんでした。盲点というやつですね。
これもみなさんのアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました。

書き込みが分かれてすみません。

まだありました。
最初のシーンで
「会場から廊下に連れ出して話を聞いた」
もおかしいですね。
会場で問いただすのが自然であり、
二人で抜け出したらやましいことがあると認めたことに
なってしまいますよ。
小説は読者がそれを作り話だと知った上で
読むから通用するのであって、その種のリアリティを
犠牲にした話を現実のタテマエで書いたても
ばれてしまうのです。

この回答への補足

>それに、父親の写真を持ち歩きますか。
まさか今時、プリントされた写真を持ち歩くなんて、よく考えつきますね。むしろその思考に驚きました。

写メですよ、当然。

仲の良い家族なら、ケータイに一枚くらい写真があるでしょう。
俺も、母親の還暦祝いのとき、家族で撮った写真がメモリーに残ってます。

普通に、現実社会でコミュニケーションができている人間は、普段から友達や同僚と写真を見せ合ったり、送りあったりしてるから、「写真を見せてもらった」と聞けば、こちらを思い浮かべるものです。
それを思いつかないとは…普段そんなことをしてくれる友達もいない、さびしい人生ですねー。

廊下に行ったのは当たり前です。
ちゃんと俺は書いてますよね。どこかで酔った勢いでくどいた女性である可能性について。
あの瞬間、正直言ってやばいと思ったよ。こんなとこで修羅場になったら、それこそ職場にいれなくなると。
それで人気のない廊下、具体的にはバックヤード(バックヤードって言葉、わかりますか?コンペすら知らなかったので心配です。人の揚げ足を取るにしても、せめて辞書くらい調べてほしい)に連れて行き、話を聞いたんです。

あんただったら、会社の誇りをかけた一大イベントの最中に、修羅場になる可能性を考えてもまだ、招待客が大勢いる会場内で話しを聞くのか? 
それこそあんたの言う「リアリティを犠牲にした話」じゃないか?

あんたの言うとおりに行動すれば、結果としてこうなるわけだ。
大観衆のど真ん中で「あなたが亡くなった父に似ていたんです」「そうだったんですか!」一堂もらい泣き。
そんなチープなドラマがご希望なら、あんたの脳内だけでやってください。お花畑もサービスしますよ。

また、身に覚えがないとしてもだ。人前で泣いてる女性を好奇の目にさらし続けるのはいかがなものか。
社会人なら、当然配慮してあげるべきだろ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々と意見の相違がありましたが、貴君の回答は大変参考になりました。
まったくもって、「貴君には感謝の言葉もありません。」

次に彼女に会ったとき…

どんなにネガティブな行動や発言があっても、根気よく、話を聞いてみます。
最初から「全てを否定するような行動をとる」ようでは、俺は「最低の人間」となってしまいます。
ただ、努力した上でも「理解できない」場合は、最終的には一緒に「精神科に行ったほうがよい」のかもしれません。

否定的な回答も、貴重な意見です。
貴君の回答は、多くの質問者の、迷える心に重く響く、でしょう。
貴君の今後のご活躍をかげながら見守っております。

素人でどうこうできる人ではないと思います。

すべての責任を取る覚悟があるのなら抱いちゃえばいいですが、
そんなつもりもないでしょう。
いや、無理です。変な同情は捨てるべきです。
きれいごとも駄目です。
アナタの天使さん、一生懸命頑張っているようですが、そのうち
疲弊してしまいます。天使さんにも限界があります。

すべてを失ってでも、彼女を守りたいですか?
愛している人ですか?
違いますよね。

このままでは本当に質問者さんの人生がとんでもない事になります。
今後彼女と個人的に会う事があるのなら、その詳細を日記かメモに
残して置いてください。厳しいかもしれませんが、ボイスレコーダー
も必要になると思います・・・・・

早く手を引いてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、俺の質問に回答をして頂きどうもありがとうございました。
本当はもっといろいろな意見が聞きたかったのですが、ご覧の通り、このまま続けても荒らされるだけなので回答を締め切らせて頂きました。申し訳ありません。

彼女を放置する(付き合っているわけではないので、「別れる」は少しニュアンスが異なるかと)ことも、最終的には考えざるを得ないかもしれません。
有給休暇を何とか取得して、俺1人で病院に行き、カウンセラーの先生に彼女の話を聞いてもらおうと思います。

情けない話ですが、彼女自身を連れて行く方法ばかり考えていて、俺が代わりに行くという手を思いつきませんでした。盲点というやつですね。
これもみなさんのアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました。

>今思えばこれが間違いの始まりだったのか。

ご自分でおっしゃっていますが、私もそう思います。
彼女は、寂しくて誰かにすがりたいだけです。
その「誰か」が、たまたま父親に似ていた質問者様だったのです。
何とか元にもどしてあげたいというお気持ちはわかりますが、ここは心を鬼にして突き放すことです。
今の状態は、彼女にとっても質問者様にとってもよくないことです。
肉親の死は、とても悲しく辛いことですが、自分自身で乗り越えていくしかありません。
お互いにとって、とても辛いことかもしれませんが、長い目で見れば、距離を置くことがべストだと思います。
思い切って見捨てなさい。それが彼女のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

難しい状況ですね.....。

あまり良い知恵はありませんが、ハッキリ分かるのは例えどんなに魔が差しても一線は越えない方が良いということです。
あと精神的に普通の状態でない人は、周りがいくら言ってもカウンセリング等には行かないことがあるので(問題があるという認識がない場合は特に)、まずはあなたが専門家に相談に行って、このような場合にどう対処すべきかアドバイスしてもらったらどうでしょう?心療内科には
守秘義務もありますし。どの心療内科医も優秀というわけではないので、必ず良い策をアドバイスされるとは限りませんが、素人があれこれ策を練るよりも安全なような気がします。
なんか丸投げ的な回答でスイマセン。
あなたの思いやりが彼女に伝わるといいんですが......。
    • 0
この回答へのお礼

「取引先を一堂に招待し~接待をしてた」

紹介はひととおり終わってますよね。
主な顔触れを知っていなければ失礼ですから。したがって
「いきなり一人の若い女性」は誰だかわからないのだから
主な顔触れではありません。
「スーツの前をつかまれ、泣かれました。
亡くなった彼女の父親にそっくりだとのこと」
動機としてはあまりにも足りないですね。
不自然きわまりない。
そして〔車の中に移ってから〕社長と明かされたわけですが、
これおかしくないですか?
写真はパソコンで加工できますよ。
あなたの顔写真を手に入れてそれをベースにすればいいんです。
また、
「父が急死して、大学を中退後、会社を継いだ」
学生が社長になれますか?
元々実力があって自分で会社を興したならともかく。
ヤクザの世襲じゃあるまいしその仕事をしてもいないのに
血縁だけで社長に据えて社員が納得しますか。
それに、父親の写真を持ち歩きますか。

「また泣きそうな(捨てられた子犬のような)表情で「お父さん」と呼んでいいですかと」
精神年齢が低いですよね。
それで社長が勤まるわけないでしょう。

「おかしくなり始めたのは7月頃」
最初からおかしいです。

「取引先の社長なんで、下手なことが出来ない」
本当に社長なのですか?
ではなぜ最初のシーンで周囲の誰も社長として
扱っていないのですか。

「~二人のときだけです。他人がいるところでは、そんなそぶり見せません。」
本当に頭がおかしいならそれはできないはずですよ。
芝居でしょう。

「そのまま会わないのもひとつの手でしたが、いまさら見捨てることなんて出来ません。」
あなたの説ではあなたに会わなければ正常なのだから、
会わなければよいでしょう。

「できるだけ穏便に解決したい。」
何も問題がありません。
会わなければ良いのです。

もしその話が本当だとしても。

この回答への補足

揚げ足を取り返すようで悪いんですが、「コンペ」って行った事あります?
あればこんな初歩的な勘違いしないですよね。ただの飲食接待じゃないんですよ。飲食接待なら営業部だけで対応させます、通常経理が応援なんて行かないです。(今回が初めてです)
大型の展示会館を貸しきって、パーテーションで各コーナーごとに区切って、ブースに商品を並べて商談もします。
招待客と言っても300人以上います。それが全員自己紹介ですか。
あなたの話だと、1人1分としても、5時間掛かりますね。
それにみなさん忙しい身です。都合のよい時間に、順次いらっしゃいます。

招待客の顔がわからなかったのは、俺が経理だから。(招待客の企業名と氏名の一覧表は受け取りましたが、顔写真なんて当然ついてません)
言うまでもなく、この文章は俺の主観です。
経理係長である俺が顔を知らなかったからと言って、うちの会社にとって「主な顔触れではありません」って決め付けるのはおかしいとは思いませんか。
当然のことながら、営業部の担当者は彼女の顔を知っていました。
(あとで同期に聞くと、担当者はもちろん先代社長の顔も知ってるそうですが、部が異なることから俺と直接面識がなかったので、社内に顔が似てるやつがいるな~とは思っていたが、ここまでそっくりだとは思わなかったとコンペのあとの打ち上げで語ってたらしい。うちの会社は地方への異動はあっても、部間の異動は基本的にないんでね。)

>〔車の中に移ってから〕社長と明かされたわけですが
どこにそんなこと書いてますか。営業部の課長補佐に説明したときには、全て話してます。というか、大切な接待相手だからこそ、会社の経費でタクシー呼んでもらって送っていったんです。

あと、どんな大会社を想像してるのか知りませんが、中小企業で社長が世襲なんて、世の中に掃いて捨てるほどあります。

これ以上説明するのも馬鹿らしいので、ここで止めておきます。

ひやかしなら回答を控えてください。こちらはまじめに悩んでいるんです。

• 0