5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、
はがきはどのような物を一般的に使用しますか?
年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。

既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。
インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は
どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は今日注文しました。


http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/postcard/ind …
官製はがきでも悪くはないですが、喪中はがきは普通官製はがきより白いはがきを使う方が多いですよ。
私は人に依頼されたのですが、先のページの超特厚を選択しました。
よく来る喪中はがきは多分これくらいの厚さです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに解決しました!今日発注しました(^-^)

お礼日時:2008/10/13 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答ありがとうございます。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠礼はがきに官製はがきを使うことの是非

今年、親族に不幸があって、これから年賀状謝絶の欠礼はがきを出します。

印刷を頼むと高いので、自分でPCで刷ってしまおうと思うのですが、
官製はがきを使うことは、「常識の範囲」でしょうか。

なんとなく、考えてみると、官製はがきの欠礼はがきというのは、受け取ったことがないように思うのです。

「つかぬことをお尋ねしますが」という質問ですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全然問題はないです。

今まで年賀状を出すときに使っていた、年賀状作成ソフト(筆まめなど)の中に
「喪中はがき」を作ることが出来るようになっているのでそのデザインから、喪中はがきを作成して出してください。

わざわざ、印刷屋に出すほどでもない数であれば、自分で官製はがきを買って印刷した方が安上がりです。

また、額面の印刷部分が、胡蝶蘭のはがきもあります。
喪中に使える官製はがきですので、大きい郵便局で購入してください。

郵便ホームページ 通常はがき
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報