初めての店舗開業を成功させよう>>

現在、STBとRD-XD91の接続をS端子でしてるんですが、RD-XD91のD1端子が余っているのに気づき、より高画質で録画するために、D1端子に変更したいと思っています。一度テストで接続を試みたんですが、ノイズが酷くてとても使えるような状態ではありませんでした。
ケーブルも新品ですし、接続方法に問題は無いと思うんですが、原因が分かる方はいらっしゃいますでしょうか。
何しろHDDレコーダーにD端子入力がついているのは東芝の機種位なので、情報量が少なくって困っています。
ちなみに、STBの型番はMASPROのdst22です。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今晩は。


何故、S映像やD端子でつなぐ必要があるのですか?
dst22のアンテナ出力
  ↓
レコーダーのアンテナ入力
  ↓
レコーダーのアンテナ出力
  ↓
TVのアンテナ入力
で、接続すれば良いのでは。
これで、普通にデジタル録画出来ると思いますが。
http://www.jcn-yokohama.co.jp/support/tv/cable/s …

あと、考えられること
1.dst22がD4でレコーダーがD1だと映像が乱れるかと思いますが
  逆の場合は問題ありませんが(D1→D4)
 (dst22にD端子の出力設定があればD1に設定して下さい)
2.S映像とD端子を両方に接続していると映像が乱れます
3.レコーダーのD端子の出力設定がTVのD端子のバージョンに設定
  されていない
  TVがD4ならレコーダーでD4出力に設定する必要があると思い
  ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

>何故、S映像やD端子でつなぐ必要があるのですか?
私が勘違いしているのかも知れませんが、地デジはHDDレコーダーでも対応しているので、アンテナ線だけで問題ないと思いますが、CATVのBSやCSデジタルは映像端子が良い方が高画質なのではないでしょうか?

>1.dst22がD4でレコーダーがD1だと映像が乱れるかと思いますが
  逆の場合は問題ありませんが(D1→D4)
 (dst22にD端子の出力設定があればD1に設定して下さい)
STBのスイッチでD1に設定しています。

>2.S映像とD端子を両方に接続していると映像が乱れます
テストする時も、両方同時に接続はしていません。

>3.レコーダーのD端子の出力設定がTVのD端子のバージョンに設定
  されていない
  TVがD4ならレコーダーでD4出力に設定する必要があると思い
  ます
STBのD端子バージョンってことですよね。。。
これについても、レコーダーの設定をD1にしたり、D4にしたりしても状況は変わりませんでした。

お礼日時:2008/10/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング