初めての店舗開業を成功させよう>>

よくある問題なのですが式の立て方がわかりません

問題

バネ定数kのバネで結ばれた2つの質点1および2がある。
質点1および2の質量をMおよびmとする
位置をx1およびx2とする。
両質点にバネから力が作用しない際のバネの長さ(自然長)をδとする。
質点はバネの伸縮するx軸方向のみに運動するものと仮定する。

1​wwwwwwww​2
ーーーーー→x

(1)質点Aおよび質点Bの運動方程式を完成させよ
M・((d^2(x1))/(dt^2))=k(x2-x1-δ)・・(1)
m・((d^2(x2))/(dt^2))=-k(x2-x1-δ)・・(2)

とあるのですが、(1)の式の右辺の式は(2)の伸び(あるいは縮み)の量は入れなくてよいのでしょうか?それとも(1)の式で質点2は固定してたてた式と考えてよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

____OwwwwO

____x1_________x2____x
質点1の位置:x1
質点2の位置:x2
ばねの長さ:x2-x1
自然長からののび:x2-x1-δ
1が受ける力:k(x2-x1-δ)
2が受ける力:-k(x2-x1-δ)
何の問題もありません。何か勘違いしてないでしょうか?
1と2がばねから受ける力は大きさ等しく逆向きです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

自分が違和感を感じるのは

____OwwwwwwwwwO
____x1____o1_______o2___x2___
質点1の位置:x1
質点2の位置:x2

質点1の自然長での位置:o1
質点2の自然長での位置:o2
としたとき
x1についての自然長からののび:x2-x1-δ-(x2-o2)
となるのではないかという意味です

初めの質問が要領を得ていなくてすいません

• 0