[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

二台のパソコン周辺機器からそれぞれのアース線二本を一箇所のアース接続ターミナルに接続しても不都合は発生しませんか。

A 回答 (5件)

大丈夫です^^

2台のPCとCRTとルータモデムを一つのアース端子に繋いでます。
    • 0

NO.3です。

であれば問題ないと思います。
私の場合はPCと周辺機器に加えてオーディオ・システムもアース共有です。
これまでトラブルは経験していません。

<PS>
コンセントの長い穴がアース側ですから、電源コードの極性を合わせて差し込んでみたらいかがでしょう。
コードに文字が印刷されている方がアース側です。
    • 0

確認したいさせていただきたいのですが・・・

1.二台の周辺機器からPCのアース接続ターミナルに接続するということでしょうか。
2.それともコンセントのアース端子に接続するのでしょうか。

この回答への補足

2. の方です。二台の周辺機器から二本のアース線を一箇所のコンセント・アース端子に接続しています。

• 0

日本でも200V製品はアース必須らしいが、家庭のパソコン関連程度ではアースはあってもなくても違いはありません。

水気のあるところで使うものは漏電対策(洗濯機、冷蔵庫など)という面もあるが、漏電防止ブレーカー(検出したら電力供給切れる)あるからどちらを信じるかって世界。

アースは2製品(もっと複数)から1端子でいいです。端子あってもきちんとアースされているかは怪しいことも多い(何m埋めていますか(^^))

おばかな人だと水道蛇口の金属やガス管の金属部(にみえるもの)につなぎます(周囲の女など) これだとなくても同じでしょう。
    • 0

普通はそうすると思いますけど。

アースの端子は、使用機器の台数分用意されているわけでは無いですから。
    • 0