初めての店舗開業を成功させよう>>

宜しくお願い致します。

「自分から電話をすることは殆ど無く、メールのやり取りも一日平均1~2回程度」
といった状況ですと、どこの会社の、どのプランがお得でしょうか?

ケータイは私名義で二つ購入する予定です。
(同時に購入するか、別々に購入するかは未定です)

ご回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機種にこだわりがなければの話しですが、


1.auの場合、
 家電量販店の携帯コーナーなどで、期間限定でやっている、機種が限定されたシンプル一括特価(1円や5000円前後のもの)を新規契約。
最初はいろいろとオプション代を払うことになるが、2ヶ月目に、プランSSシンプルの基本コース&誰でも割とEZWebのみを残してすべてのオプションをはずして利用すると、
3ヶ月目からは 980円+315円+ユニバーサルサービス料となり、無料通話分でメール2通と少々の通話程度ならその中で納まり、プランSSシンプルで5000円分までは無期限くりこしが可能なので、希によく通話する月があってもどうにかなるかと。
ただし、誰でも割の2年縛りが発生。

2.ソフトバンクモバイルの場合(その1)
 コンビニなどで、プリモバイル本体+3000円のプリペイドを購入し、利用開始の登録とメールサービスの申し込みを行う。
ほとんど発信がなければ、3000円分のプリペイドで2ヶ月分のメール利用も行え、あとは2ヶ月毎に3000円のプリペイドをつけ足すことで、継続して利用可能。
しかも、本体は買い切っているので、端末の分割払いの心配なし、2年縛りもないので、いつでも止めることが可能。
自分から発信がほとんどない場合、ホワイトプラン+S!ベーシックパック+端末の分割払いよりは多分安価に過ごせます。

3.ソフトバンクモバイルの場合(その2)
 都内もしくはその近郊にお住まいで、電気街へ遠征して契約できる場合は
数量限定&機種限定&期間限定のスーパーボーナス一括払い(通常価格ではなく特売の方)を見つけてそこで新規契約し、オプション類は店員さんからお願いされている期間を無視して、すぐに解約し、2ヶ月目からS!ベーシックパック料(315円)+ユニバーサルサービス料+通話料+パケット代を払う。

結構3のパターンが安いと思っている方が多いかと思いますが、
ある程度の発信やメール利用がある場合、1か2の方法が案外「安価」で「安定」」した支払いとなります。(支払い額に比較的波が少ない)

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

大変参考になりました!

お礼日時:2008/10/14 07:56

> 「自分から電話をすることは殆ど無く、メールのやり取りも一日平均1~2回程度」


> といった状況ですと、どこの会社の、どのプランがお得でしょうか?
No.1さんから紹介されている、ソフトバンクのプリペイドを除いて考えますと
お話のような使い方であれば、auやドコモの最低線(2年縛り割引で月額980円)のプランの無料通話分(千円)の中に入ってしまうでしょうから、事実上の定額になります。
メール(SMSやCメール以外)を行うのであれば、これにiモードやEZWebの基本使用料である315円が加わります。
ただし、ドコモとauではこの他に提供されるサービスが有料か無料かといった違いがありますので、細かいところを見ていくと数百円の差が出る場合があります(留守番電話サービス等)。

なお、ソフトバンクのホワイトプランは、無料通話分という考え方がないため、21~1時までのソフトバンク宛通話、他社への通話、他社へのメールについては使った分だけ課金されます。
従って、キャリアをまたぐメールや通話がある場合は、ソフトバンクのホワイトプランはお得になりません。またドコモやauは請求書郵送前提の料金ですが、ソフトバンクは請求書を郵送にするとオプション料金として105円かかります。ドコモは請求書をインターネットで確認する「eビリングサービス」とすると105円割引になります。(一括請求の場合は主回線のみ。また口座振替かクレジットカード払いが必須条件です)
なおauは請求書郵送を止めても割引はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!

お礼日時:2008/10/14 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング