プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、ネットオークションで125ccのバイク(スクーター)を購入することになりました。
実際に車両を見に行ってその場で即決という形で、現金を渡し車両を乗って帰ってきました。
自宅まで20キロくらいの道のりを15キロ程走ったところで突然バイクが止まり、動かなくなってしまったので、仕方なくレッカーを呼びバイク屋まで持っていきました。
その後、バイク屋でみてもらったところエンジンが焼きついてしまっているとのことで、実質バイクは廃車です。
ものの15キロ程でバイクはオシャカになってしまいました。
翌日、その旨を出品者に話したところ、先方は100歩譲って半分、返金するとのことでした。私は当然それでは納得いかない為、さすがに全額とはいわないがある程度代金を返して欲しい旨を伝えました。
先方は当初からノークレーム、ノーリターンと記載していた、もし裁判とかなれば悪いが自分のが有利などと言っていましたが、客観的には普通、私が優勢だとは思うのですが。
普通に考えて、たかだか自宅まで帰る途中にオシャカになるバイクはどうかと思います。
本人はそれまでは普通に走っていたと言っていますが。
最初の段階では、じゃぁバイクも元通りにして、代金も全額返しますっていうのが本来の方向という話しもしていて、確かにそれはそうですが、もう手のつけようがありません。
確かに、先方もバイクがダメになっているわけですから、さすがに全額を返金してくれとは私も思いません。
私は特別クレーマーでも何でもありません。
例えば、今回バイク屋である程度の額で修理可能であればとやかく言うつもりもありませんでした。

個人売買の一番良くないケースになっていると思います。

皆さんであればどのような形で決着をつけますか?

ちなみに出品者の方はもともと悪意を持ってる方とは思えません。確かに評価などもかなり優秀な方です。
車両価格は15万円です。
バイクはけっこう改造されており、改造したのは出品者が前に譲ってもらった方です。
出品者は一ヶ月程しか乗っていません。(200キロくらい)
その間はまったく問題がなかったとのことです。
こちらは、車両代に加えてレッカー代13000円、バイク屋5000円かかっています。
バイク屋いわく、これは完全にエンジンの組み込みミスでいつ焼きついてもいい状態だった。ちょっと走ればいつでもこうなって当たり前の状態。私に非ははないと言っています。

A 回答 (11件中11~11件)

>ちょっと走ればいつでもこうなって当たり前の状態。


なぜ試しにちょっと試走しなかったのでしょうか。
個人売買は自己責任が原則ですしノークレームノーリターンを当初から意思表示があり、それを認めて購入した以上売買成立後のトラブルは全て質問者さんの責任だと思います。
そうじゃないと個人売買の無限責任なんてありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンは掛けましたが、雨が降っていたことと、前日も乗っていたとのことでしたので。
実際その場で、試乗しても不具合はなかったと思います。
10キロほどは走れましたので。
試乗に関しては特に双方話しにはなっていません。
やはり全て私が責任を追う形でしょうか?

お礼日時:2008/10/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!