gooID利用規約 改定のお知らせ

パソコン初心者です。グラフィックボードの接続について教えて頂きたいのですが、モニターがアナログ端子しかない場合、グラボ側はDVI端子に繋いでもVGA端子につないでも、画像の綺麗さ、処理速度などは変わらないのでしょうか。ケーブルはアナ×アナのケーブルも持っていますし、アナ×デジのケーブルも持っています。
どちらで繋ぐ方がいいとかあるのでしょうか。

あと、ちなみにモニターにDVI端子がついている場合も知りたいです。
グラボ側をデジにするのとアナにするのとで変わるのでしょうか。

アナログ、デジタルの事がよくわかっていないのでおかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結局、モニタに入る信号は同じなので

どちらの端子につないでも変わりはありません。

また、モニタにDVIがある場合はDVIのほうが綺麗で
しかも各種の調節が不要です。

また、VGA端子でも1280x1024以上は表示できます。
1920x1200でもいけるのではないでしょうか?
現に今このパソコンは1680x1050をVGAで接続しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! モニタがアナログならどっちでも一緒なんですね!!
ありがとうございました。(^^)/

DVIにはアナログのDVI-A端子とデジタルのDVI-D端子が有り両方を兼用した物にDVI-I端子が有ります。

アナログとデジタルどっちが良いかというと絶対的にデジタルです。
それにVGAは解像度が1280x1024までしか表示できません。
DVIからアナログに変換する場合グラフィックボードがアナログに対応してる必要があります。
今現在発売されているPC用モニタであればDVIがついてない機種は無いと思います
    • 0