プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女ひとり旅で、函館へ行きます。
そこで、お聞きしたいのですが、おすすめのカフェやラーメン屋さんがありましたら教えてください。

カフェは隠れ家的な暗い感じのところか好きです。こじんまりしているような・・・。あまり現代的にぴしっとされている感じは、ひとりでは落ち着かないので・・・。個人的に調べたのは、FMいるかの2階のカフェペルラと茶房菊泉、カフェやまじょうなどですが、ひとりでも入りやすく、落ち着く感じでしょうか。
ラーメン屋さんで調べたのは、来久軒と鳳来権です。

2泊3日を予定してまして、2泊目は民宿で夕食、3泊目の朝は朝食ありです。初日は5時半に函館に着くので、私が行きたいと思っているところは、クローズしてしまうところが多いです><ひとりで入りやすいお店あったら、教えてください。

ちなみに脱線しますが、今の服装はどんなものでしょうか。今週には行きますので参考に教えてください。自分は初日に夜景を見て、教会なども見てみようと思います。翌日は朝市と日中の元町やベイエリアを楽しむという感じで・・・。他にもおすすめスポットありますか。それと、教会のライトアップは何時くらいまでしているのでしょうか。質問がいっぱいになってしまって、すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

函館のものですが、カフェペルラは内部は天井がすごく高く広々とした現代的な感じですし、前面は一面が函館市内を見渡す大きな窓となっていて開放感に溢れていますし、地域FMのスタジオの入っているビルなのでその放送が館内に流れていると思いますので(このところ入っていないのでひょっとしたら情況が変わっているかもしれませんが、多分今もその可能性大。

このカフェもFMラジオも共にロープウェイの会社の経営です)お書きになっている条件には正反対のような気もします。

茶房菊泉は入ったことがないので分かりませんが(外観はよく知っていますが。写真はご覧になったかとは思いますがこちらです)
http://www.ehako.com/shop01/0084/
http://www.mapple.net/spots/G00101311303.htm

カフェやまじょうはまあ入りやすいことは入りやすいかと思います。マスターが映画好きの方で、確かレコードもたくさん壁に並べてあってジャズもお好きなようですから、そういうご趣味ならいいのではないでしょうか。

私の好みでいえば、「ひし伊」などはもっと条件に合っているかも。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kissa/i_hishii.html
http://www4.ocn.ne.jp/~hishii/saboutop.html

あと、ハルジョオン・ヒメジョオンもまさに隠れ家的暗さに溢れています。
ベイエリアからすぐですが、観光客の通る道路に面していませんし。
http://leaves-hakodate.com/frameset2.html

ラーメン屋さんですが、「鳳来軒」は残念ながらつい先日閉店してしまいました。
http://www.ehako.com/news/news2008a/2980_index_m …

「来久軒」とお書きなのは「来々軒(らいらいけん)」のことでしょうか?
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000 …
私はここは建物の雰囲気が面白くて好きですねえ。ラーメンの味だけでいえばもっと美味しい店もあるかと思いますが(といっても私は外食をほとんどしないので詳しくありませんが)十字街のレトロな町並みにピッタリはまった、時空を超越した不思議な感覚も味わえるということで。

初日の夕食ですが、ベイエリアのこちらは一人でも入りやすいですし、味も美味しいですし、雰囲気がいいんですよね。パイプを加えた外国のマドロスさんでもカウンターに座っていそうな感じで。
http://simplelife.kitaguni.tv/e394667.html
http://www.hakodate150.com/modules/d3blog3/detai …

今の服装ですが、今日は暖かかったので日中は長袖1枚でちょうどいいくらいでしたが、明け方は10度を下回りますし夜も13度くらいですので(函館山山頂はそれより2度ほど低くなります)、夜景をご覧になったり夜の散策をしたり朝市をぶらつくことも考えますとジャンパーなど風の通さないものの用意は絶対必要です。カーディガンなどで重ね着することで調節をなさるのがいいですね。あと、スカーフ(秋物のマフラーとか)や薄手の手袋などの小物もあればいいでしょう。

教会のライトアップは日没から夜10時までです。
おすすめスポットですが、「緑の島」もとてもいいところですよ。
フィルムコミッションのサイトから写真をご覧下さい。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索のところで「都市空間」→「公園」→「緑の島」
ここからは函館山が存在感たっぷりに見えてもいいですし、海に囲まれたところですからその開放感が素晴らしいですし、外国の港のような光景が楽しめます。

そろそろ紅葉の始まってきた函館公園もなかなかいいところです。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
都市空間→公園→函館公園
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

公園の広場では、手前の背の高い小さい噴水のところのベンチに座って大きな噴水の方を眺めると、噴水とその向こうの木々と函館山と広い空、これらの織りなす光景が非常に開放感に溢れていて感動を呼び起こしてくれます。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/p_hakodate.html
この地図の右上の、階段を上った小高いところの東屋からの景色もいいですよ。広い海や立待岬の方も見渡せます。

そのほかいろいろとありますが、公会堂は散策する予定になっていることとは思いますが、公会堂を正面に見て右側に大きなモミジなどが植わっている、そこのところから公会堂を見ると写真を撮りたくなる光景が。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
「歴史文化」→「歴史的建造物」→「旧函館区公会堂」
こちらの5枚目の写真でお分かりになるかと思います。
「函館 秋」でのイメージ検索でもこのように。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

元町カトリック教会では内部も是非ご覧下さい(無料)。ゴシック建築の天井には☆が散りばめられているんですよ。
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bu …

ハリストス正教会はライトアップされている時間に間近で見ると、その荘厳さに身震いします。観光客が歩く道路側の門は夜は閉まりますが、横の小道側(遺愛幼稚園との間)の正面の門は開いているはずです。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
歴史文化→教会・修道院→ハリストス正教会

長くなりましたのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。風邪をひいてパソコンを開かずに旅立ってしまいました。

こんなに丁寧に長文で教えて頂いて、本当に感謝しています^^教会やいろいろな坂道、どれも素敵で絵になる街だな!と本当に思いました。カトリック教会の中や緑の島、函館公園・・・行ってないです><今度は冬に行きたいと思っているので、次回行きたいです。

教えて頂いたカフェも、私のイメージに近くて暖かい雰囲気・・・こちらも次回の楽しみにします^^こんなに素敵な街にお住みで羨ましいです。ちなみにラーメンはホウランに行きましたが、おいしかったです!冬はカップルだらけでしょうが・・・絶対又、行きます^^函館大好きです。

お礼日時:2008/10/18 12:42

体温計と風邪薬を持参なさってのご旅行でしたか。

それはさぞ心細かったことでしょう。でも具合が悪くなることもなかったようでよかったですね。

クリスマスファンタジーはカップルばかりではありませんよ。というか、毎日行われる点灯式の時はとにかくすごい人ですので(花火の打ち上げが終わるとスーッと混雑は解消するのですが)一人であろうがカップルであろうが目立つも何もあったものではありませんから、心配はいりませんよ。
私も何度も一人で行きました。たとえ地元民でも、一人旅の人と全く見た目は一緒です。
また、クリスマスファンタジーでも教会の雪景色でも、写真を撮るために来ている人も多いので、当然そういう人たちは一人の場合が多いですから。

では、またいつの日にか、函館に関する新たなご質問でお目にかかれることを楽しみにしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

クリスマスファンタジー、カップルばかりでないのですね。安心しました(笑)何度もいろいろ教えて頂いてありがとうございました。

また、伺う際に質問させて頂くかもしれませんが・・・またご縁がありましたらご回答よろしくお願いします^^それでは、また★

お礼日時:2008/10/19 14:31

ご丁寧なお礼をありがとうございます。


旅に出る間際のご質問だったんですね。風邪をひいてのご旅行だったようで、あまり楽しめなかったのではないでしょうか。
でも函館をお気に召してくださったようで、地元民として本当にうれしいご報告です!函館の西部地区は波長が合うものにとっては実に魅力的なところで、リピーターも多いんですよ。
今度は冬においで下さるかもしれないとのこと、12月のクリスマスファンタジーの時もいいですが、1月から2月上旬にかけての完璧な雪景色の時も素敵ですから(吹雪の時の寒さはこれまた格別ですが)、是非またお越し下さいませ!
一応、こちらが冬景色です。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます^^
体調まで心配して頂いて・・・体温計とかぜ薬をもって旅立ちました(笑)楽しんで過ごして、夜は気持ちのいい疲れと薬の効果でぐっすり眠って、帰る頃にはすっかり元気になりました・・・(笑)教会や坂道をただ散歩するだけで贅沢な気分を味わえ、3日とものんびり通いました^^雪景色も素敵ですね♪できれば、クリスマスファンタジーも行きたいですが、ひとり旅で行く人がいるものかが気がかりです(笑)そのときを今から楽しみにしています♪

お礼日時:2008/10/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング