アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンについて質問です。
製造元(F通)のリサイクルセンターに引き取りをお願いするのですが
その際にHDDを自分で物理的破壊してか引き渡そうと思います。
(データが漏洩すると困るので)
ただ、物理的破壊とはどうしたらいいのでしょう?
ハンマーでたたくだけでいいのでしょうか?
壊したHDDはどう処分すればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

物理的といえばハンマー攻撃でしょ^^



形変わるまで叩く

壊したHDは地域の・・・不燃物でいいと思いますけど^^

塩水に浸すっていうのもありかと

心行くまで分解する手もありますよ

構造を調べるため分解したことがあります

分解してそのまま動かすのも

研究材料にはもってこいかも^^
    • good
    • 1

ハードディスクを取り出すことが出来るのであれば、ハンマーで物理的衝撃を与えるのが一番短時間で楽かつ確実でしょうね。



私自身、3.5in、2.5in両方でやったことがありますが、プラッタはガラスで出来ているので、HDDを解体する必要もなく、外からガツンと一発!
ガラスが割れたシャラシャラというような音が聞こえたら、物理的にも復活不可能です。あとは地域の分別区分に従ってゴミとして処分・・・

まあ、分解して、鏡のような(つーか、鏡代わりに使える)プラッタを眺めるのも一興ですが・・・

あと、よく「貴方の情報に価値があるのですか?」と、1個人の情報を狙うヤツはいない・・・という回答がありますが、「技術的興味」から誰の情報であろうと関係なくデータ回復をしてみるような輩もいます(そこに山があるからだ!ということ)・・・「つまらないデータだった」と抹消してくれたら良いのですが、無造作に放流されたら目も当てられません。データの価値ではなく、データの存在を抹消することが危機管理の基本と考えましょう。
    • good
    • 0

何回も同じ回答をしていますが


個人レベルの重要事項なら
ローレベルフォーマットすればOKじゃないですかね。
もし会社なら、会社の予算できちんと責任持って処理した方が
いいですよ。お金をかければ責任が発生し、書類で証拠が残ります。
後々問題になることまで心配されているのであれば
組織で使用してるPCなら組織で処理すべき問題ですし
そうでなければローレベルフォーマットしてリサイクル
した方が良いと思います。
ただし恐ろしいほど時間がかかる(数時間から半日)
ので覚悟してからやった方が良いと思います。

参考URL:http://signalshonan.ddo.jp/hint/harddisk.html
    • good
    • 0

昔の話です。


某社のメインフレームで使っていたHDDを廃棄すると言う事で保守員に二度と読めないように物理破壊を依頼しました。
私たち(お客)の目の前で抜き取ったHDDをハンマーでぶっ叩いてバキバキにして「お客様これでいかがでしょうか」と言う感じでしたね。

>壊したHDDはどう処分すればいいのでしょうか?
燃えないごみ日にだしてください。
    • good
    • 2

物理的破壊とはどうしたらいいのでしょう?


ハンマーでたたくだけでいいのでしょうか?
壊したHDDはどう処分すればいいのでしょうか

回答します。

もちろん究極の物理的破壊はハンマーで叩いて潰せば、まず100%に近い情報漏洩は防げますよ今のところこの方法以外で確実に情報漏洩を防ぐ手段は無いでしょう。(例えば製鉄所の溶鉱炉に投入するに匹敵するみたいですよ、これはある海外のPCメーカーの役員がインタビューであなたのPCのHDDの情報情報漏洩防止策は?と聞いたところハンマーで叩き潰すか溶鉱炉に放り込む以外には無いと回答していました)

処分は燃えないごみ収集日に出せばOKですよ。
    • good
    • 1

>消去ツールで消去したら、復元されないのでしょうか?


数百万円かけると可能性はありますが
たいていの場合は大丈夫です
    • good
    • 1

すみません、URLの貼り付けを忘れていました



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
    • good
    • 1

データが漏洩すると困るので物理的破壊をお考えとの事ですが


データだけのご心配でしたら参考URLなどの完全データ消去ツールなどをお使いになってはどうでしょうか

ハードディスクにある情報は全て0か1の電気データの組み合わせですが
それを無作為(ランダム)に0と1で埋めてくれると言ったものになります
わざわざ資源ごみを出すよりもリサイクルになりますし環境に優しいと思います

他にもデータ消去に関してならば
「ハードディスク 消去」などの文言で検索される事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データ消去ツールも考えたのですが、逆に復元ツールもあるようですので
復元されるといやだなと思い、物理的破壊の方向で質問させていただきました。
消去ツールで消去したら、復元されないのでしょうか?

お礼日時:2008/10/13 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!