アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ガソリン価格が下がりましたよね。
これはどういった理由からなのでしょうか?
また以前のようにすぐ高騰するのでしょうか?

ガソリンは下がってもその他の物価は上がり続けるのでしょうか?

アメリカで株価がかなり下がったというニュースがありましたがもう立ち直る希望は見えないような状況なのでしょうか?

安定した価格によって生活が送れるようになるといいのですが。

わかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ガソリン


世界的な景気悪化で需要の減退が予想された事、
年金やヘッジファンドによる売却が相次いだこと、
円高に転じたことなどが下げ要因になります。

原油市況はまだ不安定な動きを辿る可能性はありますし、
今の所、5年前までのような安い水準に戻るシナリオは予想されていません。
しかし、7月のピークほど高くなる可能性は低いですし、
ヘッジファンドも一連の混乱で打撃を受けたため、
大規模な投機を展開する余力は乏しいでしょうが。
何年かして原油高の時期に進められた技術革新や投資の成果が実れば、
価格も安定してくると期待できます。

>他の物価
上がるものあれば下がるものもあります。
価格転嫁が遅れていたものが今さら値上げすることはあります。
農水省が値段を決めている小麦も、国際価格が下がっているのに国内は値上げです。

一方、販売不振のため企業は値下げを迫られ、
「不況型デフレ」の傾向も出て来ます。
販売不振に悩むIT業界は超低価格パソコンで食い繋ごうともしています。

しかし、企業が価格転嫁できなかったり、
無理に値下げしたりすれば、企業の収益や給与・ボーナスも下がります。
これには不況を悪化させるリスクが潜んでいます。

朗報としては、今年の収穫状況が改善して農産物価格は下落してきています。
金属価格にも下落が見られます。
こうした原材料コストは、企業が苦しまなくても値下げできます。

>株価
直近の世界的な株価暴落は、金融の混乱が背景にあり、
政策を誤らなければ落ち続ける可能性は低いです。
しかし、短期間の株価動向で景気を判断するのは早計です。
もはや一般企業を含む経済全体が景気後退に向かいつつあり、
短い期間で危機以前の値段にまで戻す可能性は低いです。

今後しばらくは、売上減、利益減、あるいは倒産、
対策として人員削減は進められ、失業者は増え続けるといった、
陰鬱な発表が続くことが見込まれます。
大恐慌とか崩壊とかいった極端な所までいく可能性は低いですが、
どれくらい悪化するかは幅を持って考えた方が無難です。
アメリカ以外に、欧州や中国の経済動向によっても状況は変わります。
    • good
    • 0

ガソリンの価格は原油価格を反映させるのですが、輸送・製造・在庫期間があるのでタイムラグがあります。


ちなみに現在(10/13)の NY商品取引所の原油価格は80ドルですが、ドル100円で計算すればリッター50円に当たり、そのレベルの原油価格時点での過去のガソリン価格は136円でした。
ですから今後もガソリン価格はもう少し下がって行く筈です。
その他の商品については円高で若干下がる可能性があり、米国の景気が回復しない場合には商品の余剰が発生するので、価格は維持されるか下がる方向が考えられます。
最も値段が下がれば不景気になるので、現役で働いている人には酷な状況になりますが・・・。
    • good
    • 0

>ガソリンやその他物価はしばらく安泰なのですね。


数ヶ月は安定です。
>株価についても回復してきているのですか。
 安定してきています
>2月にGEが破綻すれば危機しなれば危機を脱するということですね。
 グルジアの戦線が拡大しなけらば危機は脱します
>アイスランド経済はなぜ崩壊したのですか?
 アイスランドは漁協と観光しか資源が無い為
 近年は英国を見習い金融を国家の重点においてます
 その為国民の1/3は金融に従事しています
  しかも、金融政策を重視するにあたり、高金利でお金を集めました
 それが株価の下落で 国家が破綻しているのです

>もし韓国が崩壊したらその先のシナリオは予想できますか?
 できますが、、正直ココには書ききれません。
 おそらく最悪韓国はジンバフエ化し
  すさまじいインフレがおきるでしょう

しかし 韓国は金融において全世界の国から嫌われているので
 誰も助けはしないでしょう
    • good
    • 0

>これはどういった理由からなのでしょうか?


 原油卸売り価格が下がっているからです

 原油先物価格をご覧下さい
 http://chartpark.com/wti.html
 7月の1バレル148ドルを最高に下落が続き
 今現在 1バレル 81ドルです

>また以前のようにすぐ高騰するのでしょうか?
 先物はすぐに価格に反映されるわけではなく、輸入して精製するため
 数ヶ月のブランクがあります。
  つまりあと数ヶ月は下がり続けます
 今現在170円のガソリンスタンドは120円程度まで下がることは確実です
 今の円高も影響して自分としては110円以下と見込んでいます

>ガソリンは下がってもその他の物価は上がり続けるのでしょうか?
 普通は下がります。

>立ち直る希望は見えないような状況なのでしょうか?
 もうすでに回復しつつありますよ
 情報が遅いです。
  NY株式市場では既に各種対応により底値はうったと感じられてます
 NY株式
 http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EDJI&t=5d&l=of …

 言っておきますがNY株式は8000を今回割りましたがが、最悪の時は5000を軽くきりました
 マスコミは大げさにいってますが、最悪というのはまだまだこんなもんじゃないです

>安定した価格によって生活が送れるようになるといいのですが。
 暫く余波が続きます。

 個人的見解ですが、来年の2月ごろ 今より酷い不況がきます
 今回の崩壊の原因はリーマンブラザーズと韓国中銀がその原因ですが・・・
 今現在 全米屈指の自動車メーカ「GE」の破綻が危惧されてます。こんかいの破綻により、計算してそのくらいにGEが破綻すれば全米で失業者は100満人規模で発生しますので
 今回よりさらに酷い状況に陥ります。

今回の件でアイスランドという国家が崩壊しました
次の崩壊は韓国とよばれています
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンやその他物価はしばらく安泰なのですね。
株価についても回復してきているのですか。
2月にGEが破綻すれば危機しなれば危機を脱するということですね。
アイスランド経済はなぜ崩壊したのですか?
もし韓国が崩壊したらその先のシナリオは予想できますか?

お礼日時:2008/10/13 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!