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現在、三井住友VISAカードとJCBゴールドビジネスカード(法人)を持っています。
普段使うのはVISAでJCBカードは会社関係以外では使用していません。

このたびpitapaカードに申し込もうと思っています。
マイスタイルを使うと非常に安くなることがわかったためです。

そこで、自分はなんばCityで買い物をすることが多いので
VISAにpitapaを追加するのではなく、ポイントアップなどの特典が多い
minapitaカードを申し込もうと思っています

minapitaはVISAとJCBと選べるようですがどちらのほうがいいでしょうか。
JCBは退社すると解約になるようですが退社する予定はしばらくはありません。
海外旅行に行く予定もしばらくはありません。

またメインで使用するのが三井住友VISAから変わることはないと思います。
新カードはあくまでpitapa、なんばぱーくす、なんばCityでの
支払いが中心になるかと思います。
VISAとJCB、どちらにするのがいいでしょうか。

またもしminapitaよりお得そうなカードがあればご教授ください。
なお会社・自宅ともに最寄り駅は市営地下鉄です

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A 回答 (2件)

>minapitaはVISAとJCBと選べるようですがどちらのほうがいいでしょうか。



まず、ミナピタのVISAを作る。同じ三井住友カード発行だから、既存カードで延滞とか、おイタ行為をしてなければ、まず100%通る。
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/minapi …
→カードが出来たら、利用枠を、既存のVISAカードに揃えられないか相談する。無理だったら半年後に
→半年程度経って、ミナピタの枠がある程度確保できたら、現有の三井住友VISAカードを解約、年会費を1312円節約する。

これでいいのでは?

ミナピタの特典は、pitapaのクレジット群の中では、クレジット払いにてなんばシティ5%オフ特典がずば抜けてるので、他のカードを作るなんてあり得ません。
作っても、ミナピタが付いているKANKU CLUBカード。
こっちは、pitapaとクレジットが一枚型。財布のスペースは取らないが、pitapa定期は作れない。まあマイスタイルには何ら影響ないが。
http://www.kansai-airport.or.jp/kcc/kanku_no.html
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます

ミナピタがさらについているカードがあるなんて知りませんでした!
pitapaとの一体型であり、関空にたまに行くのでこれにしようと思ったのですが
問い合わせてみるとなんばシティ5%オフ特典はないそうです…
ポイント2倍特典だけではちょっと弱いので変わらずminapitaを申し込もうと思います

なお現在使っている三井住友VISAは銀行のキャッシュカードと一体型で
年会費は無料のものを使っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/15 20:14

>海外旅行に行く予定もしばらくはありません。



海外旅行に行く予定が無いのなら、どちらでも問題ないでしよう。
海外に行く予定があるならば、迷わずVISAです。
JCBは、日本人観光客が少ない地域では使用出来ません。

が、三井住友VISAカードを2枚持つ必要はありません。
JCBを選択した方が良いですね。
アプラスカードですから、審査もそれほど厳しくはありません。
(現三井住友VISAカードを解約し、新たに三井住友提携ミナピタVISAカードを申し込む場合は別)

>またもしminapitaよりお得そうなカードがあればご教授ください。

市営地下鉄ならば、トヨタファイナンス提携大阪ピタパJCBカードも便利です。
定期券としても使えますし・・・。

私の場合、阪急阪神PitapaVISAカードを持っています。
高島屋が阪急阪神グループに入る予定なので、さらに優待・ポイントが楽しみです。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます

定期よりもマイスタイルのほうが月間の電車利用を考えると安くなるので…
百貨店などどこでの買い物が多いかにかかりそうですね
高島屋は私の財政状況ではなかなかいけません^^;

お礼日時:2008/10/15 19:50

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QピタパPiTaPaの入会を断られました。何故でしょう!!

タイトルの通りです。
先日、ピタパを申し込んだにもかかわらず、入会を断られました。
何故でしょう?!!
勿論、今まで、クレジットで滞納や所謂ブラックリストに載るようなことはしていません。
わたし自身で考えられる理由は、関西二府四県外に住んでいるということです。
関西外なので、冷やかしと捉えられたのでしょうか?
でも、わたしは、関西出身で、今は東海地方に住んでいるのですが、ちょくちょく関西に行きます。
ですので、ピタパの利用価値があると思い申し込んだのに、断られて憤慨しています。
詳細は、ピタパ事務局に問い合わせればいいのですが、みなさんならどういった理由で断りやがったんやと思いますか?
御意見下さい。

因みに、以下のような文面で断られました。

---
拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、今般あなた様から下記カード会員の入会お申し込みをいただきましたが、
誠に恐縮ながら今回はお見送りさせていただくことになりました。
せっかくのお申し込みではございますが、何卒よろしくご容赦のほどお願い申し上げます。
敬具

 

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Aベストアンサー

申し込まれたカードはPiTaPaのどのカードですか?
PiTaPaはOSAKA PiTaPaやHANAPLUSのようなVISA、JCBなどの国際ブランドが付いた提携クレジットカードタイプと、ベーシックカード、ココネットカードのようなPiTaPa機能のみのカードの2種類が大きく分けてあります。前者は海外でも買い物できますし、後者は交通利用と関西圏を中心のPiTaPa機能で買い物できる店のみで利用できます。そのため、前者よりは後者の方が審査基準は緩いようです。

しかしながら、前者であれ後者であれ、PiTaPaカードは交通費を後払いするという趣旨のカードのため、クレジットカードと同様の審査が必ずあります。審査に当たっては、次の要素が重要です。
・信用情報機関(CIC、CCB、全銀協)への照会
・申込書に書かれた情報
・勤務先への在籍確認
これらの要素を点数化し(スコアリングといいます)、審査するカード会社の社内規定の点数を超えているか否かでカードを発行するか否かを決めます。

この社内規定の点数というのは社外秘であり、そのためカードを落とされた理由と言うのは電話して聞いても落ちた理由を教えてくれることはありません。

一般消費者が知り得る情報というのは信用情報機関の情報です。この信用情報機関の情報は個人で開示して知ることが可能です。そこにネガティブな情報が掲載されているといわゆるブラックリストに載っていると言うことになります。あなたの場合はクレジットカードで延滞とかされてはいないとは仰ってますが、何らかの手違いに信用情報機関にネガティブな情報が載っている可能性も否定できません。
一度、信用情報機関の情報を開示されることをお勧めいたします。

PiTaPa機能の審査には三井住友カードが審査しています。三井住友カードはCIC、CCB、全銀協に加盟していますので、これら3機関の開示をすればOKです。

参考URL:http://www.cic.co.jp/

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Qアプラスカードの審査基準について

南海電鉄で通勤するためのID定期券で購入するために、minapita JCBカードをアプラスに申し込みましたが、お断りされてしまいました。
記憶にある限り、クレジットカード他の支払いを延滞したことは一度もありません。カードはVisaで2枚(セゾンと、会社で作らされるゴールドカード)で、このカードが3枚目になるはずでした。
勤務先は一部上場で、勤続年数は15年になります。

理由として思いつくのは、12月に家を購入したため借金(住宅ローン)が年収の4倍強?あることくらいしか。。。従って今の段階では貯蓄より借金の方が多くなっています。
それでお伺いしたいのは、住宅ローンの残高がカードの審査に影響することがあるのかと言うことです。
借金があるのならカード使うな、と言われればその通りですが。。。通勤定期券を買いたいだけなのに、断られて困っています。

Aベストアンサー

アプラス、あなたみたいな良い属性の人を落とすとは、ふざけてますねえ。
考えられる理由は、
・同姓同名同誕生日の人で、アプラスでブラック歴があるとか・・・・
(住宅ローンが通ってるなら、他社ではブラックはないでしょう。)
・申込書の誤記入とか・・・・

とにかく、定期券はミナピタのクレジットカードで買わないと、おいしくないですよねえ・・・・
・難波駅のカウンター 対面にて(対面の方が審査通過確率が良い)
http://minapita.jp/user/new/index.html#counter01
・ミナピタ VISA で申し込んでみてください。
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/minapita/index.jsp
三井住友VISAは、アプラスより数倍審査が厳しいですが、あなた様なら問題ないと思いますけど。

これで落ちたら、なんか嫌な感じするので、CICとかの個人信用情報を開示してみてください。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji_001.html

※アプラスの審査部門に直接電話して、
”なんでワシみたいな、一部上場勤務、延滞歴なしの人間を審査落ちさせるんじゃ、理由おしえろゴルァ!!”
と電話すると、審査が覆りそうな気もしないでもないですが・・・私は、他社でこの手で審査を覆したことあります・・・・

アプラス、あなたみたいな良い属性の人を落とすとは、ふざけてますねえ。
考えられる理由は、
・同姓同名同誕生日の人で、アプラスでブラック歴があるとか・・・・
(住宅ローンが通ってるなら、他社ではブラックはないでしょう。)
・申込書の誤記入とか・・・・

とにかく、定期券はミナピタのクレジットカードで買わないと、おいしくないですよねえ・・・・
・難波駅のカウンター 対面にて(対面の方が審査通過確率が良い)
http://minapita.jp/user/new/index.html#counter01
・ミナピタ VISA で...続きを読む

Qピタパと定期どちらがお得?(南海~大阪市地下鉄)

南海難波から片道200円の駅を1ヶ月往復21回利用、大阪市地下鉄片道230円を1ヶ月往復24回利用します。(ややこしくてすいません)
この場合どういう切符の買い方がお得でしょうか?(ピタパ、定期、回数券などで)
私の計算上地下鉄は定期の方が得なような...?南海はピタパの割引率がいまいち理解できないのでよくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南海電鉄でPiTaPaを利用して割引を受ける場合、
毎月1日~月末の間で11回目以上の利用分について10%割引の為
往復21回(合計42回)200円区間を利用するとして
1回目~10回目 200円*10回=2000円(割引無)
11回目~42回目 200円*32回*90=6400円 6400円-640円=5760円
合計7760円
以上が1ヶ月の請求額になります。
なので1ヶ月の定期代が7760円よりも高い場合はPiTaPa利用
7760円よりも安い場合は定期利用
というのが理論上の計算になります。
ついでに3ヶ月では7760*3=23280円 6ヶ月では7760*6=46560円
がPiTaPa利用の場合の請求額になります。
ただ、1番の方の回答にあるように切符では同じ200円区間でも
定期券の場合区間によって1ヶ月で最大約2000円の差が出てくるので
利用される区間がどこか分かりませんが後はご自分で判断するのがベストだと思います。
質問者さんがどの区間を利用されるか分かりませんが
なんばから切符で200円区間の定期代は下記で分かると思います。
【岸里玉出】
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%C6%F1%C7%C8&p=%B4%DF%CE%A4%B6%CC%BD%D0&sort=0&num=0&val_yymm=200706&val_dd=18&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_search=%C3%B5%BA%F7
【粉浜】
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%C6%F1%C7%C8&p=%CA%B4%C9%CD&sort=0&num=0&val_yymm=200706&val_dd=18&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_search=%C3%B5%BA%F7
【住吉大社】
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%C6%F1%C7%C8&p=%BD%BB%B5%C8%C2%E7%BC%D2&sort=0&num=0&val_yymm=200706&val_dd=18&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_search=%C3%B5%BA%F7
【住ノ江】
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%C6%F1%C7%C8&p=%BD%BB%A5%CE%B9%BE&sort=0&num=0&val_yymm=200706&val_dd=18&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_search=%C3%B5%BA%F7
【帝塚山】
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%C6%F1%C7%C8&p=%C4%EB%C4%CD%BB%B3&sort=0&num=0&val_yymm=200706&val_dd=18&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_search=%C3%B5%BA%F7
【住吉東】
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%C6%F1%C7%C8&p=%BD%BB%B5%C8%C5%EC&sort=0&num=0&val_yymm=200706&val_dd=18&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_search=%C3%B5%BA%F7
【沢之町】
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=result&from=%C6%F1%C7%C8&p=%C2%F4%A5%CE%C4%AE&sort=0&num=0&val_yymm=200706&val_dd=18&val_hh=7&val_m1=0&val_m2=0&valtimekb=DEP&val_search=%C3%B5%BA%F7


大阪市営地下鉄については質問の内容からみると
既に交通局のサイトでシュミレーションされていると思いますのでここでは省略しますが、
質問に書かれてる通り1ヶ月でも定期の方がお得だと思います。
http://osakakotsu.ekiworld.net/pitapa-riyougaku/exp.cgi?val_htmb=ptp_pass_result&division=AR&tkind=1024&sfare=230&steiki=9110
下段の再計算で48回の乗車回数として検索した場合

南海電鉄でPiTaPaを利用して割引を受ける場合、
毎月1日~月末の間で11回目以上の利用分について10%割引の為
往復21回(合計42回)200円区間を利用するとして
1回目~10回目 200円*10回=2000円(割引無)
11回目~42回目 200円*32回*90=6400円 6400円-640円=5760円
合計7760円
以上が1ヶ月の請求額になります。
なので1ヶ月の定期代が7760円よりも高い場合はPiTaPa利用
7760円よりも安い場合は定期利用
というのが理論上の計算になります。
ついでに3ヶ月では7760*3=23280円 6ヶ月では7760*6...続きを読む

Q阪急電車 pitapaでの定期と区間指定割引きどちらがお得でしょうか?

pitapaで阪急電車を利用する場合に、”定期”にするか”区間指定割引き”にするか悩んでいます。

三宮~梅田間を定期にした場合、この区間内であれば何度途中下車しても追加料金は発生しないはずです。

また、同区間を”区間指定割引き”登録した場合、単純に三宮と梅田での乗下車を繰り返した場合には、1カ月の定期との比較で安い方が上限になるかと思います。

不明なのは、”区間指定割引き”登録した区間内で途中下車した場合には、”定期”とどっちがお得かです。
途中、結構西宮北口で途中下車しますが、”定期”と”区間指定割引き”の比較ルール詳細が分からずどっちにすべきか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする。

B.区間指定割引を適用せず、利用回数割引のみを適用する。
・途中下車や一部利用の場合はそれぞれを個別の乗車として扱う。
・区間外にまたがる場合も区間指定がないものとして計算する。
・上記に対して金額別に各々利用回数割引を適用した金額を利用額とする。


なお、定期券と区間指定割引の優劣ですが、阪急では8ヶ月以上連続利用した場合、割引率は1ヶ月定期の15%offとなり、これは6ヶ月をもはるかに凌駕しますので、多くの場合区間指定割引を選択すべきでしょう。何年でも同一区間で区間指定割引運賃の適用が続く限り15%offの恩恵を受けられますですので、1年以上続けて利用する場合は圧倒的な差がつきます。
特に途中下車が多い場合はB.の方法で計算した運賃が高くなりやすいため、おそらく多くの場合A.つまり区間指定割引が適用されることが見込まれます。

また、2ヶ月や5ヶ月で区間指定の適用が切れる場合も、定期券だと不利な1ヶ月定期の購入を余儀なくされることを考えれば、2ヶ月目及び5ヶ月目から割引率上昇の恩恵を受けられる区間指定割引が有利となります。

もっとも区間指定割引にも欠点があります。それは6ヶ月丁度で継続利用が切れる場合(割引率の高い6ヶ月定期に瞬間的に追いつけなくなる)や、月の途中で使い始める・使い終わるようにしたい場合(区間指定は暦月ベースのみ)です。逆にいえば、このどちらかに該当しない場合は全て区間指定割引が得ということになります。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする...続きを読む

QどのPiTaPaがいいかアドバイスお願いします

交通機関の利用額割引を受けたいと思い、PiTaPaの購入を考えてネットで検索していろいろ調べています。
どのカードにすればいいかアドバイスをください!

1,奈良交通(バス)を1か月に400円×25回ほど利用。
ひまわり清算適用の昼間に利用する機会も5回ほどある。
CI-CAをPiTaPaと別でつくった方がいい?

2,大阪市営地下鉄を1か月に10回ほど、料金は1000円~3000円ほど利用する。
区間はあまり決まっていない。
OSAKA PiTaPaのフリースタイルならこの程度の金額でも割引がかかるからお得?
ショッピングをしないならクレジットカード機能がついていないLITEの方がいい?
それともLITEは利用額割引やポイントがつかない??

3, なんば(地下鉄)でよく乗降車し、なんばCITYやなんばパークスで食事やショッピングで月1万円ほど使う。
minapitaがいい?minapitaでも地下鉄や近鉄やバスは割引になる??

4,年に4~8回ほど、関空を利用する。

5,クレジットカードは既に3枚持ってるのであまり増やしたくはないが、PiTaPa用にもう一枚くらいならつくってもいい。


≪疑問その1≫
OSAKA PiTaPa LITEだと「PiTaPaエリアで展開されているIC定期券を搭載する事が出来る」と書かれていたのですが、定期券でない別会社のIC機能をつけることはできるのでしょうか?(例えばCI-CAを組み込むとか)

≪疑問その2≫
Wikiには「利用額割引はOSAKA PiTaPaだけでなくすべてのPiTaPaカードで適用になる」と書かれていたのですが、minapitaやKANKU CLUBカード(PiTaPa機能付き)でも大阪市営地下鉄や近鉄やバスに乗った時に自動的に割引になるのでしょうか?

≪疑問その3≫
どのPiTaPaカードがお得でしょうか?
CI-CAとPiTaPa2枚つくるべきですか?

アドバイスお願いします。

交通機関の利用額割引を受けたいと思い、PiTaPaの購入を考えてネットで検索していろいろ調べています。
どのカードにすればいいかアドバイスをください!

1,奈良交通(バス)を1か月に400円×25回ほど利用。
ひまわり清算適用の昼間に利用する機会も5回ほどある。
CI-CAをPiTaPaと別でつくった方がいい?

2,大阪市営地下鉄を1か月に10回ほど、料金は1000円~3000円ほど利用する。
区間はあまり決まっていない。
OSAKA PiTaPaのフリースタイルならこの程度の金額でも割引がかかるからお得?
ショッピングをしな...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>やはりKANKU CLUBカードではパークスやCITYの買い物は割引にならないのでしょうか?
大変失礼しました。 三井住友のサイトには、5%適用ならないって書いてました(汗)
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/kanku/index.jsp
wikiには、「基本的にはminapitaの全サービスを受けることができる。」って書いてあるの以前見たので、てっきり、なんばシティも5%オフだと思ってました。失礼しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KANKU_CLUB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

これだったら、フライトポイントで500円もらっても仕方ないし、関空の買い物とか関空ラウンジより、なんばシティ5%オフや、ミナピタ会員セールの方が断然美味しいので、ミナピタカードの方がいいです。


>やはりその“クレジットカードでの清算”でないと割引にならないのでしょうか?(提示して別のクレジットカードで精算ではダメ?)
kipsは私は持ってますが、いつもカードで支払うから気にしたことありませんが、少なくとも提示→別カードは駄目なはずです。 提示→商品券とか現金、というのはアリの可能性はありますが、おそらく、kipsカードで支払わないと駄目じゃないかと。
ちなみに、他社例で言うと、イオンカードは、宣伝でやってる5%オフの日は、イオンカード決済、、あまたは提示してからのwaon、現金支払い、イオン系商品券のみ適用です。
ヨーカドーでも、おおよそ同じです。 カード提示→他のクレジットカード利用で割り引き認めたら、会社は他クレジットカード決済分の手数料を持って行かれる上に、自社商品も割引となりますが、そんな気前の良いことは絶対しません。


>CITYとパークスで10万円以上使わないと1000円分のギフト券はもらえないという計算なのかなと。
なんばシティで、年間いくら使うかが問題ですね。
単純化するため割引だけで考えると、ミナピタは、年会費1312円かかります。 これを単純ペイしようと思ったら、1312÷0.05=26240円買い物しないといけません。 これ以上使った分がお得な分となります。 一ヶ月、2200円以上使うかどうか考慮ください。

あと、ポイントは、当年4月~翌年3月で貯まったポイントが翌々年3月まで有効です。
http://minapita.jp/minapita/point/index.html#point02
ポイントを換えるチャンスは、最短で1年間、最長で2年間あります。
そのあいだに、10万使うかどうかですね。

>ポイントが交通機関やマイルなどで使えるのはOSAKA PiTaPaだけでしょうか?
マイルならKANKUクラブカードも貯まりますよ。


ちなみに、マイル貯めるのだったら、pitapaじゃなしに、
・クレジットカード→Suica付きの航空会社カード (ICOCA付きクレジットカードは、あまり良いのがない)
・スマートICOCA作成、スマートICOCA決済を上記航空会社カード

JRはSuicaで乗る(コンビニやイオンの支払いもSuicaで)、チャージはpasori使って自宅パソコンでチャージ、私鉄地下鉄はスマートICOCAで乗る
これが、電車に一ヶ月何万も乗らないのならば一番だと思いますけど。 私がそうしてるし(笑)

#2です。

>やはりKANKU CLUBカードではパークスやCITYの買い物は割引にならないのでしょうか?
大変失礼しました。 三井住友のサイトには、5%適用ならないって書いてました(汗)
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/kanku/index.jsp
wikiには、「基本的にはminapitaの全サービスを受けることができる。」って書いてあるの以前見たので、てっきり、なんばシティも5%オフだと思ってました。失礼しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KANKU_CLUB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

これだったら、フラ...続きを読む

Qピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから・・・」みたく書いてあって・・・

そもそも(無知のくせに「心の声」出していいですか??)、
「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、
なんで「事前にチャージが必要です」て・・・
チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。

と、心の声はともかく、
・JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか??
(「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;)

・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??

・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!)

・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる??

相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;;
すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから...続きを読む

Aベストアンサー

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。
JRのICOCAは「前払い」のシステムです。

Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと
乗せてくれないんですよね。

ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ
可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京
のSUICAなども「基本的には」同じシステムです。

ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る
カードもあった筈。少なくとも、私の使ってるSUTACIA-Pitapa
では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来
るようになっていますけど・・・。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

Q通常定期券とピタパの金額について。

京阪電車を利用してます。

交野線の郡津駅から淀屋橋までの区間で通勤に使ってます。


今使ってる定期券は1ヶ月用で13130円掛かります。
最近ピタパの申し込みをしようと思ってるのですが、ピタパというのは月大体どのくらい掛かるのでしょうか?

実際今の所月に24~25日出勤しているので16320~17000円掛かります。

割引などのサービスをつけたとしてこの決められた区間内だけで使うならおいくらくらいになるのでしょうか?



ちなみに1ヵ月あたりの料金でお願いします。

Aベストアンサー

ご存じでしたらよけいなお世話ですが、ピタパはICOCAと違い「クレジットカード」です。
従って、クレジットカードの利用に抵抗がおありの場合は再検討されるとよろしいでしょう。
また、審査のため申し込みにはご本人確認書類が必要ですし、カード発行には2~3週間かかることをご理解下さい。
クレジットの特性上、JR西日本のICOCAと異なり、鉄道会社ごとに種々のカードがあります。
普通はご利用になる京阪のカードでよろしいかと思います。

さて、ピタパには「利用回数割引」と「区間指定割引」があります。

1.利用回数割引(登録不要)
京阪の同じ運賃区間を乗車すると、11回目以降は10%割引となります。
暦の月でひと月の計算をします。例えば、7月は何回といったことで、定期券や回数券のように開始を何日にするかは指定できません。
同じ運賃の区間(同じ運賃なら同じ区間である必要はありません)を月100回以上乗車して11枚セットの普通回数券よりおとくになる計算です。同一区間なら50往復以上と言うことですね。

2.区間指定割引(要登録)
区間を登録すると、その区間内の利用であれば1ヶ月定期代を超えることはありません。
登録区間以外を乗車する場合、別途運賃がかかります。(今お使いの定期券と同じことです。)
ただしひと月の計算で、1の利用区間割引の利用、あるいは無割引の方が安くなる場合、区間指定割引は適用しませんから、この場合、登録区間外の乗車は別途運賃といったこともなく、普通の運賃計算となります。
従って、「今月は定期買わない方がよかった・・・」と言ったことはなくなります。
ただし、1ヶ月定期の値段としての設定しかありませんので、若干割引のよい3ヶ月定期版とか6ヶ月定期版といったものはありません。
なお、登録はカード到着後となります。カード申込時に登録することはできません。

1の利用回数割引は登録がいりませんので、カード到着時から有効です。
カード到着後に、2の区間指定割引の登録を行って下さい。

といった感じですので、現在の1ヶ月定期券を利用している場合と比較すると、2の区間指定割引をカード到着後に行えば、原則1ヶ月定期と同額ですが、「今月は定期買わない方がよかったな」という月はそのような計算となりますから、「定期のもとがとれなかった!」という月にはお得になると言うことです。
登録区間を定期として使った方がいい月は定期として、定期として使うと損をする月は定期にはならないといったことを自動で計算して判断してくれるわけですね。
その他、クレジットカードとしての特典はそれなりにあるでしょうが、説明できるほどの知識を持ち合わせておりませんので、ここでは申し訳ないのですが省略します。

なお、保証金預託制PiTaPaカードという使用限度額の4倍の保証金が必要で交通としてしか使用できない、クレジットカードと異なって審査が不要なタイプもあります。

参考URL
京阪電車
http://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/pitapa.html
http://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/pdf/pitapa_entry.pdf
京阪カード
http://www.e-kenet.jp/
PiTaPa(スルッとKANSAI)
http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html

ご存じでしたらよけいなお世話ですが、ピタパはICOCAと違い「クレジットカード」です。
従って、クレジットカードの利用に抵抗がおありの場合は再検討されるとよろしいでしょう。
また、審査のため申し込みにはご本人確認書類が必要ですし、カード発行には2~3週間かかることをご理解下さい。
クレジットの特性上、JR西日本のICOCAと異なり、鉄道会社ごとに種々のカードがあります。
普通はご利用になる京阪のカードでよろしいかと思います。

さて、ピタパには「利用回数割引」と「区間指定割引」があります。
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Q郵便貯金のATMでの引き出し方

郵便局のATMで、貯金を引き出そうと思うのですが、考えると引き出したことがなく、どうするのか分りません。
詳しい手順と、必要なものを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手順は
画面の引き出しを押し(またはボタン)
キャッシュカードをいれ
暗証番号を押し
引き出し金額を押します。
最後明細を出すか出さないか選び終了

必要なもの
郵便局のキャッシュカード
暗証番号

ATMでしたら最近作った通帳であれば、カードを使わなくても
通帳で暗証番号を使って引き出せます。

銀行カードで引き出ししたいのであれば他金融機関を選択しあとは通常の引き足操作と同じです。

Q関西:ベーシックピタパとスタシアNCカードの違い

転職を機に電子カードに変えようと思っています。
通勤用なのでクレジット機能はいらないと考えています。
そこで色々調べてみたのですが・・・
http://www.pitapa.com/
http://stacia.jp/lineup/nc.html
この2つの違いは一体何なのでしょう?

両方ともクレジット機能無しのベーシックタイプなのですが、
簡単なショッピングをした時にポイントが付くお店が違う
という事なのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

後者(STSCIA PiTaPa NCカード)は、前者(PiTaPaベーシックカード)に、提携クレジットであるSTACIAカードの機能の【ごく一部】を付加したカードです。

PiTaPa提携カードのややこしい話しの一つは、ポイントが二本立てになってしまうところで、
PiTaPa本体の ショップdeポイント と
提携カードSTACIAの STACIAポイントの
二つの異なったポイント制度が併存していることです。

ショップdeポイントは
・物販利用で0.1%相当額のポイント付与、一定額貯まると交通利用の際に割引される形でキャッシュバック
・交通利用の際のポイント付与はなし。

STACIAポイントは
・原則、クレジットカードとして使用時にポイント付与
・9月30日まで、PiTaPaでの阪急阪神グループ交通利用でのSTACIAポイント付与キャンペーン。
 で、両ポイントは別立てです。したがって、質問者様には関係ない話しですが、PiTaPa、クレジットカード両方の加盟店でPiTaPaで決済するのと、クレジットで決済するのとでは付与されるポイントが変わってくることになります。

 STASIA PiTaPa NCカードにされても、PiTaPaのすべての機能が使え、ショップdeポイントの付与も変わりないので、阪急阪神グループ沿線にお住まいになるのならSTASIAカードにされても良いかと思いますが、STASIA PiTaPa NCの現状のポイント付与制度でまともにプレゼントをもらう、すなわち1000ポイント貯めようとしたら、一部ポイントアップはあるものの、阪急阪神グループの電車・バスに9月までに10万円分乗らなければならないことになり、かなり敷居のたかい話です。

 
 

後者(STSCIA PiTaPa NCカード)は、前者(PiTaPaベーシックカード)に、提携クレジットであるSTACIAカードの機能の【ごく一部】を付加したカードです。

PiTaPa提携カードのややこしい話しの一つは、ポイントが二本立てになってしまうところで、
PiTaPa本体の ショップdeポイント と
提携カードSTACIAの STACIAポイントの
二つの異なったポイント制度が併存していることです。

ショップdeポイントは
・物販利用で0.1%相当額のポイント付与、一定額貯まると交通利用の際に割引される形でキャッシュバ...続きを読む

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む


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