マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3年間の遠距離恋愛を経て結婚してまだ半年ですが、もはやギブアップしそうです!夫は言わないと動かない。だらしない。といった感じで、幻滅の嵐です。細かいことなのですがいちいち目についてなんだか最近は汚いものを見るような目でみてしまいます。つい・・・
 5年間付き合ってやっと結婚したのに、何があっても二人なら大丈夫と一緒にやっていけると思ってたのに、新しい生活が始まり今までのお互いの生活の違い・・それがこんなにも高い壁となるなんて。
靴下も脱がずそのままベットで寝るとか、服を脱いだら散らかしっぱなしとか、ビデオ借りたらかりっぱなしとか、人の話に適当に相槌うつとか・・・一番の悩みは好きではなくなってしまいそうで怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!


家は結婚して6年になりますが、うちの旦那さんも同じような感じですよ^^;最近になって少し手伝ってくれるようになりましたが、共働きなので私は仕事と家事をしてます。
片付いたころに帰ってきてあっという間に元に戻ってしまします(笑)
結婚当初はやっぱり『なんで?!』と思うこともありましたが、今になって振り返ってみると、6年かけてお互いが慣れない新しい生活に少しずつ馴染んでいって、少しずつ新しい家庭を築いてきたのだなと思います^^

結婚して半年とのこと、まだまだお互いに新しい生活で慣れないことや今までとの違いに戸惑っているのだと思います。
別々の生活習慣だった二人が一つの家庭を作っていくのですから、嫌なこともあって当然!!たまには思いきりぶつかってみるのもいいかもしれませんよ^^嫌なことは嫌ということも大切です。一人で悩んでいても、旦那様にはいつまでも貴女の辛い気持ちは届きませんよ!

余談ですが、うちがそれで喧嘩になった時にうちの旦那さんは私がやってくれるので、つい甘えているのだとなぜか自慢げに言っていました^^;なんだかもういいやと思えてきて思わず笑ってしまいましたが^^;
案外旦那様も貴女に甘えているのかもしれませんね。
結婚生活っていいことばっかりじゃないですが、少しでもお役に立てればいいなと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>片付いたころに帰ってきてあっという間に元に戻ってしまします

そうですよね!それなんですよね!とても笑えません・・・
仕事が遅いので帰ってきてから小言を言うのも可哀想とは思うんですがついぽろぽろって言ってしまいます。

甘えてくれるのは嬉しいですがだらしなしのはいやなんです・・・
お休みがほとんどなくそれが私たちの生活の為だとは思ってはいるんですが、一緒にいる時間が少なくて。
遠距離恋愛でその時よりも傍にいれて嬉しいはずなのに近くにいる方が辛く感じるなんてホントにどうかしてます。
でも少し気持ちが軽くなりました。なんだか泣きそうになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 23:54

部屋のレイアウトを検討してみてはいかがでしょうか。


最低限必要なものだけ出しておくようにするとか
帰ったらすぐ着てたものを脱いでかごに入れられるようにしておくとか。
気付いた方が、気になる方が、なんとか改善するようにしむけないと
人の習慣ってなかなか変わらないと思うのです(^^;)

私も遠距離恋愛ののち最近結婚しました。
引越ししてほぼ友人のいない土地にきて、
生活パターンがガラリと変わりました。
相手の嫌なところに目がいくときって自分が余裕ないときだと思います。
私たちは付き合っている時点からお互い結婚後の生活を考えていましたが(多分)
それでも生活の変化に余裕がなくなって
今までなんとも思わなかったことにもいちいち浮き沈みが
あったりしました。
物凄い喧嘩は付き合ってたときも結婚してからもないのですが
いくら合うと思った相手でも、生活するってなると
単純なものでもないのだな~と実感しました。

これから二人のルールが出来ていくと思います。
まだ半年、これから色々変わると思いますよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気付いた方が、気になる方が、なんとか改善するようにしむけないと
その通りですが・・・気づくのも気になるのも私なんですよね。
彼は自分のパンツでさえ洗濯機に入れようとしません。
脱いだそのままの状態でズボンと共に放置されています。いくら言っても駄目でなんかそういうのって普通最低レベルで片すじゃないですか。
2、3回ならまだしも毎日なのでしかも朝風呂。(夏場でも夜お風呂に入らないため。)私の方が仕事で出るのも早いので帰ってきてそれを見ると本当にゲンナリします。

男の人ってみんなそんなもんなんですかね・・・?
これからルール作りを試みてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/14 17:37

補足回答ありがとうございます。


8時帰宅ということなら、多分極端に仕事で疲れているということはないと思いますね(内容によるので本当のところわかりませんが…IT関係はストレスがきついですし)。
人によっては、本当に毎日仕事で疲れ果てて家くらいは何もしないでいたいというのがもっともな方もいるので、質問させていただきました。

確かに旦那さんももう少しシャキっとしてよいと思います。
ただそれほど遅くないとはいえ、旦那さんにとっては多分外の緊張から解き放たれて明日のためのエネルギーを蓄える時間なのだということは、理解してあげてくださいね。

この回答への補足

あっすいません!それは私のほうで旦那めは朝9時~夜10時まで働いています!誤解させて申し訳ございません。

補足日時:2008/10/14 17:40
    • good
    • 0

#3です、


>私の本性はめっちゃ口が悪いことです。
 自分は大阪在住です、日常会話めちゃ~悪いが、心は本心から来る、体裁など無い文化圏です、本音トークで仕入れなおして行く、そんでえんとちゃいますか~。
 大阪人は、痛い所もズけっと言うので、以外に首都圏から見ると怖いとかい言いますが(産まれは関西圏外です)本音で行く、夫婦は生の人間性を出し会い生活しています。
 おかんの強さで、し切り直すそんな夫婦近所は普通のスタイルです、だらしがないオヤジさんなら、どうどし言う事です。子ども出来たら困るから今から教育訓練です。悪い事は真似をするのも速効性です。
 「子ども出来たら示しつけへんで~」「あほ~、なにやってんゃ~」
「しばいたろか!」これおかんの一声です。
 本音で言うおかんの強さです・・・・以外に関西出身ですか?

この回答への補足

以外に関西圏です。
子供なんてできようものなら・・・今でさえ大きい子供だと自分に言い聞かせています。あんまりグチグチ言うと後で自分が後悔してしまします。きっとh-kazugonさんのお母さんはとても立派な方なんですね。その強さ見習いたいです。

補足日時:2008/10/14 17:23
    • good
    • 0

 それが結婚と言う実生活です。

恋愛時代は妄想で夢の世界で酔いしれていてもいざ結婚してみれば、お互いの本性を出して生活する事になる。
 そんなお互いを何処まで歩み寄り良い関係を築くかです、喧嘩もあり、嫌みの有りで論争しながら生活をして行く、時にはゲンなりもあり、こんな優しい面もあるのかと、生活のひとコマを色々な角度で楽しむ事です。
 考えてもどうしようも出来ない、お互いの生活して来たリズム、価値観違うも当然です。
 それが結婚生活です、良いも悪いも含めて夢と現実の違いはこれなんだと堪忍する段階です。
 そう悲観しないで、良い事も計画して気分転換も必要です、次の休み何処かに行く計画とか、楽しみを作る(予定)を立てて現実生活とスイッチのON・OFFに切り替えで乗り越えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜、歯を磨いてくれないのを問い詰めるのはウルサイ妻ですよね・・・
>生活のひとコマを色々な角度で楽しむ事です。
こんな見方をできる余裕が無かったです。できたら最高ですよね!

夫の本性はど~しようもなくだらしないこと。
私の本性はめっちゃ口が悪いことです。

歩みよれますかね・・・

お礼日時:2008/10/14 00:00

補足要求ですが、共働きですか?それとも主婦でしょうか?


どちらかでも働いている場合、仕事の忙しさ、帰宅時間はどれくらいでしょうか。
大事なポイントと個人的には思いますので、よろしければ補足をお願いします。

この回答への補足

仕事を辞め引越しして彼の元へ来ました。今は、IT関係の学校に行きつつ派遣の仕事をしています。5時に仕事が終わり、学校へ行って8時に帰ってきています。

補足日時:2008/10/13 23:46
    • good
    • 0

私も結婚して半年です。


私の旦那さんもそんな感じですよ。言わないと動かないし。仕事など家の外のことにはバンバン動くのに、家のことは全くです。本人いわく、外では外面でダラダラしているところを見せない。けど、家は素の自分の場所だから、動かない自分がホントの自分と、旦那さんは言ってました。以外と、男性はみんなそんな感じなのかも・・・と最近は思っています。確かに、イライラしたり旦那さんをせかしながらの生活は時々疲れが出ますが、本質的には私が好きになった旦那さんなので。
あと、私の場合は自分も旦那さんもO型で細かいことを気にしない旦那さんなので、私が部屋の掃除をさぼってもグチグチ言わない点は相手がだらしなくてよかったと思うこともあります。質問者さんの場合、遠距離恋愛後の結婚で相手の隠れたところをじっくり見る機会が少なかったのが余計ギャップに悩んでしまうのではないでしょうか?
しかし、5年も遠距離恋愛ができたことを自信に変えて、彼の今の姿も受け入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程・・・そうですよね家ではゆっくりしたいんですよね。でも動かないっていう素を見せてくれても喜べません!多分私もまだまだなんですかねぇ。hanahikaさんのように思えたら少しは相手を許せるのかなぁ。
 夫は自分ではあまり片付けられないのに、汚いのはいやと言ってきます。私も掃除が得意じゃないのでじゃあ手伝ってよってか汚いと思うならやってよと思ってしまいます。遠距離で確かに見えないこともありましたがこんな人だとは・・・。
今まで、自分も親に洗濯とかご飯だとか全てやってもらっていた立場なだけに、いざ自分が何でもかんでもしないといけなくなったら切羽詰まるものですね・・ちなみに地元から離れて彼の住んでる知らない町にきて友達もいないので余計なのかもしれません。
今の彼を受け入れるのは相当無理かもしれませんが頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング