現在モンスターハンター2ndGをプレイしています。
このサイトで何度か質問をし、そのたびに貴重な参考意見をいただき、モンスターとの立ち回りも上達してきました。

・・・がっ!どう考えても納得できない理不尽なダメージを受けることもあります(特にフルフルはエグかった)。
どう見ても当たっていないハズなのに吹っ飛ばされたりなど、とにかく理不尽なダメージがイタい。
自分は同メーカーのデビルメイクライを一通りプレイしました。あのゲームもジャンルはアクションですが、
モンスターハンターのように、攻撃を受けて理不尽だなと感じたことがありません。
モンスターハンターは面白いゲームですが、作りこみが甘いなあといつも感じています。

先日も某動画サイトで動画を見ていましたが、こういう理不尽さってプレステ2版からあるんですね。
つまり同シリーズゆえにデータを流用しているから、最新の2ndGでも同じ現象が起こるというわけでしょうか・・・。
ただでさえモンスターハンターはアクション部分が重要なのに、こうもおかしなダメージが発生するというのは、
モンスターハンターの開発者より、デビルメイクライの開発者の方が技術的なレベルが上ということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

モンスターハンターシリーズは伝統的に難易度は高めです。

プレイヤースキルが要求されるので、回りを見ていてうまい人はとことんうまいし、下手な人はまあ、下手です。実際ぼくはあまりアクションが得意なほうではなかったのですが、このシリーズを結構やりこんだら上達もしましたし、ほかのアクションゲームはむしろ簡単に思えてきました。
大げさですが、それほど初心者につらいゲームです。友達もクックで挫折した人を何人も見ました。
エンターブレインで発行している「本日もニャンと逆鱗日和」の最後のほうに開発陣インタビューがありますが、見る限りとても苦労したように思えます。開発者もこれほどユーザーを突き放したゲームは無いともいってました。
技術というよりそのゲームの根本的な概念だと思います。しゃがんだ位で回転尻尾が回避できたらそれはモンスターハンターじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

難易度高いですよねf^_^;ただ難しい以前の問題で、「???なに今の?」ということが多くて・・・。
例えば壁からリオレウスがニュッと出てきたり、フルフルの体内発電中に離れてスタンバってたらいきなり吹っ飛んで→電気ブレス→サヨウナラ、などまだまだ他にも・・・(-_-メ)
作り込み甘いなあと思わざるを得ない現象が多々あるんですが、そういうときってみなさんどう対処しているんでしょうね。

「しゃがんだ位で回転尻尾が回避できたらそれはモンスターハンターじゃないです」←そう思うんですが、このゲームって時間をかけてプレイすればするほど防具って意味を成さなくなる気がするんです。
苦労して素材を集めて強い防具を作っても攻撃を受ければ2撃で昇天、なんてこともしょっちゅうなので、近距離にいても”攻撃を避ける”というかけひきがあればいいなと・・・どうせしゃがみ中は攻撃できないですし。

それでも★7までいきましたが、自分のプレイに限界を感じました。
何度か質問を投稿し、その度にあたたかくお答えいただいていたのですが・・・。
確かにゲームは面白かった。ただもうちょっとしっかり作れるんじゃないかなと思いました。
炎が岸壁を通り抜けて当たったり、ジャンプ攻撃をガードした直後にめくりになって一発死したり、
這い蹲って罠を仕掛けている最中に空中を跳んでいるガノトトスになぜか当たり、そのまま眠りの世界へ・・・Zzz
これって下手だから起こることなんでしょうか。

難しいだけなら上達してやろうという意欲も沸くんですが、せめて上記のような現象だけでもなんとかしてほしいと思います。
しかし自分の友人はモンハンどころかPSPさえ持っていないので、こういった回答をいただけると嬉しいですね。

確かに、ガノトトスのタックルなどおいおいと言いたくなるような攻撃はありますね。

でもまあ、それをネタにした動画もありますし、逆にその理不尽な攻撃をノーダメージでやり過ごす動画もあったりして、それもモンスターハンターの面白いところだと思います。

ノーダメージ動画を一つ載せておくので、よかったら見てください。
自分もこんなプレイができればなあw

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4026228
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、しゃがんでいるのに頭上で振り回された尻尾に当たったり・・・。
自分はシビレ罠を仕掛けている最中に水中から飛び出して空中を跳んでいるガノトトスに当たって眠らされました。「なんで?」と思いましたが(苦笑)

動画ありがとうございます。この方すごいですね、しかもフンドシ一丁で (°д°;)
自分にはまだこういうプレイは難しそうですが、この方のようにモンスターを手玉に取れたら楽しいでしょうね。
これまでもいろんな方に参考意見をいただいて、少しずつですが上達してきました。
こういう動画を見ると挑戦したくなりますね。
お互いもっとうまくなるべくがんばりましょう。ありがとうございました m(_ _)m

ゲームの方向性の違いでは?

デビルメイクライはスタイリッシュなアクションを極めるゲーム

モンスターハンターは理不尽なまでに強く巨大なモンスターを集団で狩るゲーム

後は、攻撃判定については処理の都合でおおざっぱにしている可能性はあります。4人同時プレイで、4人分のキャラに加えて、巨大な本体の動きと攻撃判定と攻撃くらい判定を動かすのは処理に負担がかかりますので。

攻撃判定と見た目と攻撃くらい判定は、目でみて認識されるまでのタイムラグもあるので、自機の見た目よりも攻撃くらい判定は小さく、敵の見た目より攻撃判定は小さめにしないと直撃前に当たってると誤認してしまうのだそうです。
(昔のシューティングは結構苦労しました。)

デビルメイクライはゲーム的に見た目より小さめに攻撃くらい判定があると思いますが、モンスターハンターは意図的に小さくしていない可能性はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じアクションゲームでも方向性は違いますね。
ただ”当たっているようにも見える”というものならまだ我慢できるんですが、「これはおかしいだろ」ということが結構あって・・・(汗)

しかしこのゲームは何でもダメージですね。捕獲の際に力尽きたモンスターが倒れてもダメージ。
足元に張り付いていてモンスターが方向転換してもダメージ。
このゲームの開発者はドSなのかなとさえ思ってしまいました f^_^;

タイムラグ的な問題もあるとは思いますが、チームプレイならまだいいとしても、ソロプレイオンリーの自分には少々ツラいものがありますね。

でもお答えいただいて気が紛れました。ありがとうございました。