初めての店舗開業を成功させよう>>

ノートPCのAC電源アダプタが、例えば「出力16V-2.5A」と書かれたものが標準で付属していた場合、これに代わって、例えば「16V-3.5A」というように電流値側が大きい値が書かれたアダプタをつけて使うことは可能ですか?
また逆に、「18V-2.5A」のように電圧値側が大きい値が書かれたアダプタをつけて使うことは可能ですか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その手のACアダプタは「定電圧電源」ですから、


「表示されている電圧の電気を供給」し、「最大で表示されている電流値までの電流を流すことができる」ものになっています。

ですから、ACアダプタの方が電流値が大きいのは問題ありません。
(ただし、あまりに大きすぎると、ほとんど負荷が無い状態で使うためACアダプタの動作が安定しない場合がありません。最大3.5Aの電源で2.5Aを供給させるぐらいなら問題なし)

一方、電圧が大きい場合、想定より高い電圧がかかることになり、最悪の場合接続された機器が故障します。
(ノートパソコンの場合、接続した本体側でさらに電源回路がありますから、16V用に18Vをかけるぐらいでしたら、問題なく動作する場合が多いと思います。それでも、想定外の過電圧が本体の寿命を縮めることにはなるでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mtaka2様
早速のご回答ありがとうございました。
やはり、電圧値が大きいのはダメなのですね。
また電流値が大きい場合も、実は大きいに越したことはないと考えておりましたが、’無負荷状態になりアダプタの動作が不安定’という点について目からうろこでした。

お礼日時:2008/10/14 08:52

ノートPC本体の側の許容範囲内なら問題無いです。


そちらを確認してください。

あと、+-の極性が違ってた場合は、故障だの火災だのの原因になる可能性がありますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deux様
さっそくのご回答ありがとうございました。
PC側に許容範囲が謳われているという点、目からうろこでした。
また、円筒状をしたプラグの極性が逆のものが存在するのですね。

お礼日時:2008/10/14 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機器に使用できるACアダプタについて

機器に使用できるACアダプタを探しているのですが、ACアダプタの規格で、例えば、

DC 6V 50mA
AC 100V 50/60Hz 2VA

という機器があった場合、使用できるACアダプタはどのようなものでしょうか?
数値の見方が分からないのですが、これらの数値と全く同じ数値でなければならないのでしょうか?
また、これらの情報だけで正常に動作するのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACが入力で出力がDCですね
入力についてはAC100V~240Vの製品であれば範囲内の電圧で使用出来ます
AC100Vとだけ書かれている製品は100Vでのみ使用出来るとなります
日本の家庭にあるコンセントは100Vなので上記のどちらでも対応します

50/60Hzと書かれている場合は両方の周波数に対応していますので
富士川を境界線として東日本50Hz・西日本60Hzのどちらでも平気です

出力がDC6Vなので、これ以外の電圧が必要な機器には使えないです

質問者さんが理解しているので合っていますよ



補足に対しての回答です

ACアダプターに書かれている50mAとかは最大出力電流ですので
使用する機器が使う電流と同じかそれよりも大きければ平気です

使用する機器の必要電流が50mAであれば余裕を見て51mA~になりますね
100mAでも500mAでもいいですよ

質問者さんの理解している「50mA」以上で問題ありません

QACアダプタ記載のマークの意味について

こんにちは~♪mi_ppiです。

先日なにげなく愛機のACアダプタを見たら、シールが貼ってあって
色んなマークが書かれてました。
ふと、『これってどういう意味なの?』と思い、色々調べてみました。
「CE」マークや「UL」「FCC」マークなど(有名どころ?)はネットで
説明しているサイトを見付けたのですが、その他意味不明なマークが
沢山あります。
こういうマークを総合的に紹介しているサイトをどなたかご存知でしたら
教えて頂けませんでしょうか?
出来ればマーク画像とその読み方と意味が明記してあるところで。

ちなみに一番近かったのがこの「安全とノイズのお勉強部屋」
http://www.jtw.zaq.ne.jp/papa2525/studyroom2.htm
でしたが、載っていないマークも沢山ありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 PDF ファイルで、海外規格が主ですが、各国の規格の名称と詳細説明、
及び、マーク(画像 25 程度)が一覧表となっています。


富士電機/海外規格認定品
http://www.fujielectric.co.jp/kiki/product/index2.html
│ UL, CSA, TUV, EN(IEC) の詳細

└→ 付録(海外規格の概要)
   海外規格認定品
   http://www.fujielectric.co.jp/kiki/standard_w/main.html
   (PDF)付録(165KB)


HP マーク
http://www.mirai.co.jp/densetu/juutakuyou.html
(PDFファイル「■選定に際してのご注意」)


参考URL:http://www.fujielectric.co.jp/kiki/standard_w/main.html

QACアダプタの電流値の違いについて教えてください

ノートパソコンのACアダプタを紛失しました。

他メーカーのアダプタがあり、コネクタの形が同じで電圧値も同じです。
+-の内側外側も同じで、実はしばらく気がつかずに使ってました。

ただ、本体には電流値が1.58Aと書いてあるのですが、
ACアダプタの出力には3.5Aと書いてあります。

メーカーに聞けば指定アダプタを使ってくださいと言われるのはあたりまえですが、
電流値が倍ほど違えば実際にどのような実害が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターに書いてある電流値はその大きさまで取り出しても大丈夫という意味です
コンピューターに書いてある電流値はそれ以上の電源を使って下さいという意味です
ACアダプターの電流がコンピューターの電流よりも大きいのは何ら問題はありません
極端だとACアダプターが正常に作動しないことがありますが質問程度の差は大丈夫です
逆の場合はACアダプターが発熱することがあります

Q純正のACアダプタではありませんが、使えますか?

MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。
この純正のACアダプタが壊れました。そこで、
・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ
・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味
を知りたいと思っております。

MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。
INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA
OUTPUT: DC 3V 200mA

そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載がありました。
INPUT: AC 100V 5.5VA 50/60Hz
OUTPUT: DC 3V 400mA

さらに、両端にひし形が書かれている図(?)があるのですが、それは全く同じでした。
[-] ―(●― [+]
実際は、両端の[-]と[+]はひし形で囲まれています。

以下、ここに質問させていただくまでに自分で調べたことです。誤りがないか、また不明な点をご教示いただければ幸いです。

INPUTに書かれていることの意味・・・
「AC 100V」:家庭に流れている交流電流。その電圧が100V(日本の電圧)
「50/60Hz」:日本のどこでも使える
「3VA」:電流だと思いますが、この意味がわかりません。

一方、OUTPUTに書かれていることの意味は・・・
「DC 3V」:家庭用の交流電流を直流電流として出力する。その大きさが3V
「200mA」:400mAの電流をプレイヤ本体に送る

記号や+、-で書かれている図は極性を示し、同じものでなければいけない。

他のアダプタを使う場合、出力電圧が純正のものを超えると危険。この場合は3V以下を使うことが要求されるが、あまり電圧が低すぎると力不足でプレイヤが動作しない。
一方、電流は、純正のもの以上でも問題ない。今回は純正が200mAであり、使おうとしているACアダプタは400mAである。この場合は問題ない。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

MP3レコーダー(MP3プレイヤーとしても使用可、ラジオつき)を使用しております。
この純正のACアダプタが壊れました。そこで、
・家にあったACアダプタが使えるかどうかということ
・前回もACアダプタで困ったことがありますので、ACアダプタに書かれていることの意味
を知りたいと思っております。

MP3レコーダーのACアダプタには、以下のように書かれていました。
INPUT: AC 100V 50/60Hz 3VA
OUTPUT: DC 3V 200mA

そして、家庭にある、これから使おうとしているACアダプタには以下のような記載が...続きを読む

Aベストアンサー

純正アダプタと流用しようとしているアダプタを比較すると出力電圧は3Vでどちらも同じなのですが,出力電流がそれぞれ200mA,400mAと大きく異なります。
流用品を使用した場合,400mAという大きな電流がプレイヤにかかります。ということは,これまでの2倍の電流が供給されることになります。過電流でプレイヤが破損する恐れがありますので,わたくしはお勧めしませんね。注目すべきは電圧もそうですが,電流つまりアンペア数のほうです。

あと,[VA]はボルトアンペアと読みます。皮相電力といい,交流機器における容量をあらわすのに用いられます。その名の通り,電圧x電流の値です。いわゆるワット数[W]と同じようなものです。
正確には,この皮相電力に力率というものを掛けたものがワット数ということになります。

Qアンペアの違うACアダプタって使えますか?

ノートPCを家と職場で各1台使ってます。
ACアダプタが共用できると便利なのですが、

パソコンAの純正アダプタaはOUTPUT:16V,4A
パソコンBの純正アダプタbはOUTPUT:16V,3.75Aです。

この場合、A-bまたはB-aの使用の可否について教えてください。

Aベストアンサー

誤差範囲でしょう、問題ないと思います。

この程度はPC設計時の誤差、電源設計時の誤差、製作部品の誤差、経年変化での性能低下、使い方での要求、これら全ての誤差以下です。

プラグとジャックの接触性の方が問題でしょう。

QACアダプタの互換性について

ACアダプタを忘れて手近にあったアダプタを使おうとして友人に叱られてしまいました
アダプタは付属品以外を使ってはいけない・・・・・

アダプタは互換性は全くないのでしょうか
もし互換できるとして どんな点に気をつけなければならないのでしょうか
また 障害がある場合 それは致命的なものなのでしょうか

あまりに基本的なことかも知れませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

ACアダプタには、入力電圧・電流と出力電圧・電流があり、入力電圧はほぼ統一(AC100~240V)されていますが、出力電圧・電流は仕様により様々です。

"ACアダプタを忘れて手近にあったアダプタを使おうとして友人に叱られてしまいました"と言うことは、出力電圧が違うACアダプタを使おうとしたんではないかと思います。電圧が低い場合は、動かないか動作不良を起こしますが、電圧が高い場合は、機器を壊してしまう恐れがあります。また、容量=電流が高い場合は問題ないですが、低い場合は、出力電圧の低下を招き、動かないか動作不良を起こします。

動作不良の中には、故障する可能性もありますので、やはり、仕様の違うACアダプタは使うべきではありません。

更に、最近は殆ど見かけませんが、以前はDCプラグの形状が同じでも、プラス・マイナスが逆のACアダプタがありました。これなどは、機器に逆電圧を掛ける事になるので、保護回路が無い場合は、瞬時に壊れます。

出力電圧が同じであること、出力電流が同じか多いこと、DCプラグの形状が同じで極性が合っていることなどが必須となります。

ノートパソコンの場合、サードパーティのACアダプタ等を良く見かけますので、純正でなくても大丈夫です。大体は、パソコンの仕様に合致したACアダプタですので、同じACアダプタで同じメーカーの何種類ものノートパソコンをサポートしていますが、メーカーが違うとDCプラグの形状が違うため、やはり互換性は無いようです。DCプラグを差し替えて異なるノートパソコンをサポートするものもあるようですが、一寸高めになってしまいます。

ACアダプタには、入力電圧・電流と出力電圧・電流があり、入力電圧はほぼ統一(AC100~240V)されていますが、出力電圧・電流は仕様により様々です。

"ACアダプタを忘れて手近にあったアダプタを使おうとして友人に叱られてしまいました"と言うことは、出力電圧が違うACアダプタを使おうとしたんではないかと思います。電圧が低い場合は、動かないか動作不良を起こしますが、電圧が高い場合は、機器を壊してしまう恐れがあります。また、容量=電流が高い場合は問題ないですが、低い場合は、出力電圧の低下を招き、...続きを読む

QDCアダプターのジャックの規格番号の知り方

サンヨーのラジカセMR-A2のシガーライターDC変換器を購入したくても、20年前のラジカセなので存在しません。

ネットで6ボルトDCシガーライター変換機を買ったらジャックが合いません。そこでMR-A2に付属しているACアダプターのジャックと同じ形のACアダプター変換器をジャンク店で買って
ジャックを外して、6ボルトのコードにジャックを取り付けました。

しかし通電しないのでジャックが完全に一致してなかったらしいです。DCおよびACアダプターのジャックに統一規格型番はあるのでしょうか。

あればサンヨーのACアダプターのジャックと同じジャックを買って、6ボルトのアダプターに取り付けたいと思います。

この作業の問題点、サンヨーのラジカセをシガーライターから通電させる方法についてお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、同軸上で内・外で+/-になっている物ですよね。当該ラジカセにどのタイプが使われているかは不明ですが、現在流通しているのもは、内径が1.3mm 2.1mm 2.5mmの3種類で外径は5.5mm 3.5mmの2種類というところでしょう。ジャック側の寸法を測ってみてはいかがですか? また、最近のものでは外側が- 内側が+で統一されていますが、古いものでは極性が逆のものも結構ありますので、極性も確認する必要がありますね。シガープラグからとのことなのでDC-DCコンバーターを内蔵したものでしょうけれど、電圧は6Vで良いとして。電流容量は足りていますか?古いタイプのラジカセなどだと結構大きな電流を必要とするかもしれません。もし、アダプター側の電流容量が不足していると、アダプター側の保護回路が働いて出力が出ない場合があります。シリーズ型レギュレーターを内臓したアダプターであれば電圧が多少落ちる、発熱が大きくなるなどの不具合はあっても、出力が全く出なくなることは少ないでしょうけれど、最近のスイッチングタイプのレギュレーターを内蔵したものは、定格電流をオーバーすると保護回路の働きにより瞬間的に電圧を急激に下げ回路を保護するようになっています。ラジカセのようにモーターを使ったものでは、モーター起動(モーターは回りはじめに大きな電流を必要とします)電流でシャットダウンする可能性もあります。

ラジカセの消費電力(電流値が書かれていればそのままで)から電流値を割り出し(W数を電圧で割れば良いだけ、単位に注意してそれぞれWおよびVで計算する。mWの表記の場合は1/1000してWに換算)て、その数値の1.5倍~2倍程度の電流容量が必要と考えたほうがいいでしょう。たとえば1A 必要なときは1.5A~2Aの容量が必要ということです。

ついでにDCプラグの変換コネクターというのもあるので載せておきます。http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?keyword=dc&tree=&goods=c&number=&name=%95%CF%8A%B7&min_price=&max_price=&sort=&style=T&search.x=135&search.y=12

多分、同軸上で内・外で+/-になっている物ですよね。当該ラジカセにどのタイプが使われているかは不明ですが、現在流通しているのもは、内径が1.3mm 2.1mm 2.5mmの3種類で外径は5.5mm 3.5mmの2種類というところでしょう。ジャック側の寸法を測ってみてはいかがですか? また、最近のものでは外側が- 内側が+で統一されていますが、古いものでは極性が逆のものも結構ありますので、極性も確認する必要がありますね。シガープラグからとのことなのでDC-DCコンバーターを内蔵し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報