プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも戦国時代、江戸時代にネットが使えたとしたら・・・

1・どんなサイトが人気があったと思いますか?そしてそのタイトルは?
2・だれのブログが人気があったと思いますか?そしてそのタイトルは?
3・その他こんなことが起きるかも知れないと思われることは何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

そういうことが出来たとすれば既に人工衛星も飛んでいるのだから現代となんら変わらない

ひとつのことだけが先行して実現することはなくその基礎となることが実現していなければならない
インターネットが実現するだけの通信が発達していたのなら現代と同じことになっているはず
    • 0
この回答へのお礼

人工衛星にも家紋がついているのでしょうね。
もしもの話なんでお気軽にお気軽に。

回答ありがとうございました。

1.「わらしべ!Japan」

2.「全国関所やぶりの行」
3.情報戦となるのは必至なので、そもそも戦国にならない。
    • 0
この回答へのお礼

1・「わらしべ!Japan」私はこうして名主になった!
2・関所やぶりって・・・裏サイトですね(笑)
3・確かに。でもデマを流すって手もありますね。あ、その辺りは今と似ているかも・・・

1.奉行所のHP 「この顔にピンときたら番屋まで」

2.武田信玄or上杉謙信 「相手を打ちのめす戦略法」
3.電気の需要により「源内電器(社長:平賀源内)」設立
 ⇒発電から家電製品の製造販売までを行なっている。

年代は無視してますけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

1・南町だより、とか。今日のお縄人数とか(笑)
2・これは勉強になります(by北条氏康)
3・あっかる~い源内~♪あっかる~い源内~♪

1.「目安箱ちゃんねる」…徳川吉宗自ら、庶民の要望や不満に回答。

ただし、春画を掲載した「歌麿の部屋」や「北斎漫画CLUB」のような、裏サイトの方がアクセス数が上だったという説も。

2.「大岡 忠相の奉行愚痴日記」…大岡裁きの裏側がのぞける。

3.飛脚が廃れて、後の駅伝というスポーツも考案されなかった。
  当然、佐○急便という運送会社も存在しなかった。
    • 0
この回答へのお礼

1・「歌麿の部屋」は会員制です。あなたは元服していますか。YES、入り口へどうぞ。(後日小判10枚の請求が来たそうです)
2・今日は疲れてるんだ・・・適当に裁いたよ。おおっと後で削除しなくちゃ(おいおい)
3・なるほど飛脚は無意味になったでしょうね。納得。

こんばんは

1、武士の疑問にお答えします。「おしえて チョンマゲー」

2、千利休のブログ「ねえ カノジョ! お茶しない?」
  徳川綱吉のブログ「犬が歩いて棒に当たったら打ち首じゃ!」
  百姓のブログ「いっき!イッキ!一揆!」

3、LANケーブルだと刀で切断されてしまうので、ちょんまげの中に
  無線LANを仕込んでいたと思う。

• 0
この回答へのお礼

1・「おしえて チョンマゲー」タイトルがグーです。
2・利休とナンパ、じゃなかったお茶、いいです。気に入った子には利休ブランドの茶碗をプレゼント???
綱吉さんちのお犬さま。いやぁ、いまどきコレ見ておかないとヤバくて外歩けましぇ~ん。
「いっき!イッキ!一揆!」は農民の皆さんからアクセス多数。でも幕府からは裏サイト扱い(笑・仕方ないか)
3・ナイスアイディ~ア!僧侶は数珠型かな。

1.裏サイト:「年貢を如何にちょろまかすか」 <== お上には見えない様に規制されている。

2.光秀:「光秀が送る信長のムフフな裏事情」 <== 信長は知らない
3.影武者求む!
次の関ヶ原の影武者を頼まれたし。
  報酬は1000両、前金200両 by 家なんちゃら
    • 0
この回答へのお礼

1・「隠し田んぼの作りかた」「丸秘コメの隠し場所」「いざというときの農家の知恵」など役立つ情報満載!
2・「今日、信長(呼び捨て)に暴言を吐かれました。でも西洋かぶれしているけどジパングが日ノ本の国だって知ったのはつい最近です(笑)」だいぶん鬱憤溜まってます。
3・は~い!!全国から家○さんのそっくりさん集合。歌まで似ています(こらこら、物まね王座決定戦か?!)

1.裏サイト:「年貢を如何にちょろまかすか」 <== お上には見えない様に規制されている。

2.光秀:「光秀が送る信長のムフフな裏事情」 <== 信長は知らない
3.影武者求む!
  次の関ヶ原の影武者を頼まれたし。
  報酬は1000両、前金200両 
              by 家なんちゃら
    • 0

おはようございます。

なんでもランキング
・徳川家歴代将軍誰が好き?
・庶民の楽しみ何が流行ってる?全国版
・好きなおでんの具は?(違うか)

2ブログ
・坂本竜馬・俺とおりょうのつれづれ日記。時々会社

・大奥がさらにドロドロ。魑魅魍魎・・・
・かわら版が途絶え、版画技術も芸術性も上がらず、浮世絵が生まれず日本美術界に影響大かと・・

地理・歴史苦手です。
勘違いありましたらお許しの程。
    • 0
この回答へのお礼

1・なんでもランキング
将軍編「わ、わしってランク外?・・・・・・・・・」(綱吉談)

「庶民の楽しみ」←「ここをクリックしてください」・・・すると・・・偶具留絵地図「火事と喧嘩発生マップ・大江戸版」にジャンプ。

好きなおでんの・・・この質問はこのころからあったりして(笑)

2・会社組織の元祖は竜馬でしたね。これは見てみたいかも。

3・いや、浮世絵は肝心の部分はモザイクがかかっていたので(幕府と版元の規制あり)、ネット購入される方が増えたかも。でも襖や屏風に書く絵は通販ではちょっとね。実物見てみないと。(ってなんでマジになっているんでしょうか)

かわら版屋はいなかったでしょうね。つまりそのほうの報道はペーパーレス化していたでしょう。もちろん週刊○○の売上も、袋とじ特集も(もうええか?)

回答ありがとうございました。(質問自体が時代考証無視なのでお気軽にどうぞ~)

松尾芭蕉ブログ・・・最新の俳句更新中。

同時に俳句募集。

千利休HP・・・「庶民の為のお茶を作法。」

伊賀の里HP・・「簡単な伊賀忍法」「誰でも出来る手裏剣の製作」等。

大奥人気ランキング・・・「将軍が選ぶベスト10」「老中、家老の好みベスト10」等。
    • 0
この回答へのお礼

ネット俳句投稿募集。奥の細道バージョン更新中!みちのく在住の方もふるって投句してください(芭蕉)

千利休のHPはためになるなあ・・・テキスト53ページ「庶民の作法・お湯と釜について」をご覧になられますとさらに分かりやすいです。はい。

伊賀の里HPは会員制です。甲賀の方の入会は固くお断りします。
合言葉をどうぞ・・・「山!」「○○!」(○○は海です)

大奥人気ランキン・・・「○○の方=346pt」「○○の局=297pt」おお、先週から入れ替わっている!!(裏でドロドロ・・・か?)

1.「オンライン合戦ゲーム」あんたが大将!

2.井原西鶴 好色一代日記男性に人気
近松門左衛門 四季の心中女性に人気

3.「真相はこれだ」という、匿名投稿サイトに、過去の事件の真実が投稿され敵討ち・仇討ちが激増する。

• 0
この回答へのお礼

1・あんたが大将。これ一度大将になりたかった侍の間で爆発的ブームになったとか、ならなかったとか。
2・井原西鶴、近松門左衛門の2大巨匠のブログは当時の人気を二分したことでしょう。
3・いわゆる二のつくちゃんねるのさらしに近いのでしょうか。
「おのれ!○○衛門め!そうだったのかぁ!」が急増。幕府によりデマ投稿者がお縄(ひえぇ~~~)いつの時代もありそうですね。