Smoothieをひとことで言うとどんなものですか。
海外では流行っているようですが、日本人は多分違うイメージを持っていることでしょう。
あなたにとって、Smoothieとは何ですか?

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A 回答 (1件)

スムージー、ハワイで飲んだことがあります。


というか、オーストラリア人の英語の先生が、スムージーは
おいしい!といっていて、ハワイに行ったら売っていたので
飲んでみました。

フルーツを使ったシェイクといえばいいのでしょうか??
ヨーグルトなどの乳製品が入ったものもあったような・・・
とても健康的で、おいしかったですよ。

日本でも、大阪で飲みました。5年くらい前に、たしか梅田(?)
の、ビックカメラかヨドバシカメラがあるビルの中にショップ
がありました。

あまり参考にならないかもしれませんが、私にとって、スムージー
は、健康的で、おいしい、さっぱりとした飲み物です。
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Qパンを自分で作る場合。材料時と、焼き上がり時ではカロリーが違いますか?

ここのカテゴリでよいのかな…。
カテゴリが違っていたら申し訳ありません。

ダイエット中ですが大好きなパンは食べたい・・・というわけで
パン作りが最近の趣味です。

昨日もおからのパンを作りました。
材料は、おから、ベーキングパウダー、片栗粉、ホットケーキミックス、ドライフルーツなどです。
材料のカロリーをそれぞれ計算したところ、
合計カロリーは約300kcalでした。

☆ちなみにこれは発酵させないタイプのパンです。

ここで疑問なのですが、
パンは、材料時と焼き上がり時では、
栄養の強化(?)などで、総カロリーが増えることはあるのでしょうか?
重さが増えることはあるかもしれませんが
カロリーはどうなのか気になったので質問しました。

カロリーを低くしたくて作っているのに、
材料時300kcalだったものが焼きあがりに
5~600kcalとかになっていたら嫌だなぁと思って(^^;

できれば、
発酵させる場合、させない場合両方のケースについて知りたいです。

お詳しい方おられましたら
なにとぞよろしくお願いいたします。

ここのカテゴリでよいのかな…。
カテゴリが違っていたら申し訳ありません。

ダイエット中ですが大好きなパンは食べたい・・・というわけで
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昨日もおからのパンを作りました。
材料は、おから、ベーキングパウダー、片栗粉、ホットケーキミックス、ドライフルーツなどです。
材料のカロリーをそれぞれ計算したところ、
合計カロリーは約300kcalでした。

☆ちなみにこれは発酵させないタイプのパンです。

ここで疑問なのですが、
パンは、材料時と焼き上がり時では...続きを読む

Aベストアンサー

パンの場合
基本的には変わりません。また、増えることはありません。
材料時300kcal → 焼きあがり ほぼ300kcal
発酵させない場合 300kcal 、発酵させた場合 300kcal

何が違うかといえば 例えば肉や魚の場合
材料で100kcalでも、調理すると脂肪や油が溶け出してしまうので
調理後の肉や魚は100kcalより少なくなりますよね。
(溶けだした脂肪や油を残さず食べれば合計100kcalになりますけど。)

パンの場合、使われたショートニングや卵の黄身が外部に溶けだすことはありません。
パンの表面に塗ったバターなどが蒸発するくらいです。
ですから材料時とほとんど変わりません。

なお、バターやショートニングは不飽和脂肪酸の塊なので
体内で吸収されるとすぐに脂肪として蓄積されやすいですよ。
ダイエット中は使用量を減らすと良いかも。

Q今流行の毛糸のパンツ

今流行っているかわいい柄が入っている毛糸のパンツってあったかいんですか?
買ってみたいなぁ~・・・・と、思うのだけどなんかそれで寒かったら損だなぁ~・・・・と、思ってしまいます。

変な質問で申し訳ないのですが、どなたかはいている方、教えて下さい。(__)

Aベストアンサー

私は秋に買いました。太もものところまであるやつです。何も特殊なもの(遠赤外線とか、サーモ何とか、など)ではないのですが、意外に温かいです。

ただ、毛糸なだけにやっぱり厚くて、ぴったするパンツだとラインが出ます。これは、足を入れるすそ部分の処理がどうなっているかによると思います。私のは、太ももまである上に、そのすそ部分に模様が入っていて、どうしてもまくれてしまうのです。買う時はすそがどうなっているか、見て買うといいと思いますよ。スカートの時にはくのなら全然問題ないですね。

冷やすと足は太くなるらしいので、温かくしましよう!

Q今流行の乗馬マシン…

乗馬マシンの購入を検討しています。
ジョーバとロデオボーイ(II)、どちらが良いのでしょうか?
ご存じの方、実際使用されたことのある方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

少し前にJOBAを購入しました。
購入したものは、EU6442です。
たった15分ですが、乗っているとじわりと汗をかき、
内ももがちょっと重くなります。
ロデオと違うと感じた点は、ロデオは上下に激しく揺
れるので、頭が振られて目が回りました。
(私では腰のバネで揺れを吸収することができませんでした。)
日頃は運動不足なので、これで少しでも解消できれば
と思っています。
ダイエット効果はわかりませんが、フィットネスとしては
Goodだと思います。
ビデオを見ながら、休みの日は15分×3回くらいやっています。

Q最近流行ってる?「ゆる体操」について

最近流行ってる「ゆる体操」について、実践なさってる方はいらっしゃいますか?
効果というのは、本に書いてあると売り、テキメンなのでしょうか?
経験談をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

 実践者です。
 ゆる体操を二年ほど前からやっています。

 数年前に過労で体を壊し、右半身に痺れが出始めたのを何とかしようと思って様々な健康法に取り組みました。野口整体の活源運動やアロマテラピーなど、自分にとって効果を感じるものはほかにもありましたが、最終的にこれに落ち着きました。
 私にとってゆる体操が合っていた点は、
・道具がいらなくてお金がかからないこと、
・自分ひとりでも取り組めること、
・寝る前や信号待ちの時間、テレビを見ながらなど、ふとしたあき時間にできること、
・背景となる理論や解説がしっかりしているので、きちんと理解して取り組めること、
・創始者が故人ではなく現在活躍中の方なので、これからも発展改良が期待できること
 などでした。

 取り組んでみて最初の効果は、本に書いてあるとおりに太ももの裏を意識すると、歩きや階段の上り下りがラクになったことでした。首と肩の凝りに悩まされていましたが、私の場合それに対してびっくりするような即効性はありませんでした。ただ、体操を続けることで自分の体をよく意識できるようになり、日常のいろんな動作の中で無駄に力んでいるのに気づけるようになりました(たとえば自動販売機のボタンを押すのにも指をガチガチに固めてギュウッと押していたり、傘をさすのにぎゅうぎゅうに手を握っていたりということです)。そういうクセをひとつひとつ意識して余分な力を取り除いていくことで、今ではひどい肩こりとは無縁になりました。でももっともっとラクになっていけると思います。
 また、ひとつひとつのゆる体操のやり方も上達していきます。こうやってパソコンを打って肩がこっててきても、今では「肩甲骨もぞもぞ体操」などですぐにほぐすことができるようになりました。
 
 自分で自分の体に働きかけて、疲れやコリを取り除けることや、翌日に疲れを残さないように前日に準備をできることができるようになると、自分に対するある種の自信というか安心感が出てきました。また昨日よりも今日、今日よりも一ヵ月後の自分のほうが良くなっている、右肩上がりに健康度が増していっていると思えると、未来がより明るく感じられるようになりました。

 精神的には、身体のリラックスの副産物でしょうか、落ち着きや余裕が生まれたようです。自分の中では少々苛苛していても、周りの人にはそれを感じさせないでいられたり(でも意識して抑えているわけではないのです)、怒っている人を落ち着かせ、きげんをなおしてもらうのが上手になりました(クレーム処理の仕事をしています)。また、提案をしたときに人がついてきてくれやすくなりました。「話をしやすい」というのもよく言われるようになったことの一つです。

 また、私は男でやせぎみの体型なので、美容やダイエットについては、あまり言えることがないのですが、肌はしっとりしたと思います。特に手や顔。体の中が緩むとその表面の皮膚はすべすべになっていくみたいです。まだあまり緩んでいないなと感じる腰周りなどは皮膚が比較的ざらざらしています。

 こんな感じの回答でよろしいでしょうか。
 ゆる体操は、私にとってはほんとうに素晴らしいものなので、また他にも質問があれば回答させていただきたいと思います。
 ネットをやる時間があまりとれないので、回答は遅くなるかもしれませんが、必ずお返事致しますので、よろしかったらどうぞ。

 実践者です。
 ゆる体操を二年ほど前からやっています。

 数年前に過労で体を壊し、右半身に痺れが出始めたのを何とかしようと思って様々な健康法に取り組みました。野口整体の活源運動やアロマテラピーなど、自分にとって効果を感じるものはほかにもありましたが、最終的にこれに落ち着きました。
 私にとってゆる体操が合っていた点は、
・道具がいらなくてお金がかからないこと、
・自分ひとりでも取り組めること、
・寝る前や信号待ちの時間、テレビを見ながらなど、ふとしたあき時間にできるこ...続きを読む

Qヨガって今、流行っているのですか?

最近運動不足なので、何か運動でも始めようかと思っていろいろ見ています。

雑誌なんか見てると、最近ヨガやピラティスの記事が多いと思いますが、実際皆さんの周りでも流行っているのでしょうか?
あと、ここ数年の内に急に日本でも(アメリカでは前から人気が高かったらしいですが・・・)人気が上がった背景は何だと思いますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピラティスは、呼吸法を組み合わせた、マットの上で行うゆるやかな動きの運動です。
体力のない人や、運動をする習慣のない人に向いています。
私は、ピラティスの方は、これからの高齢化社会の対策になるエクササイズであるとにらんでいます。
コアの筋肉を鍛えることで、内臓が支えられ、尿漏れしにくくなります。
姿勢を改善させ、それから、背骨を中心として柔軟性も鍛えられます。
要するに、スタイルや体格の老化を遅らせることができる効果があります。


自分でピラティスをやってみてわかったのですが、
呼吸法を意識しながら行うせいか、
「きつい運動をした」というストレスを感じずに、心地よい疲労感を感じることができます。
それが、人気の秘密のひとつなのでは?と推測しています。




確かに、ヨガのクラスの爆発的な増加は私もすごいと思いますし、
その分、ブームの収束の落ち込み度も結構あるのかもしれません。

私はピラティスの方しか勉強したことがないので、ピラティスに太鼓判を押してしまいますが(笑)
ピラティスの方は、一時的なブームで終わらせずに、
あちこちのスポーツクラブや企業の健康保険の部署でクラスを設けるべきだと思っています。

是非とも質問者さんも、ピラティスを体験し、コアの意識を高めてみてください。
少しずつでいいですので、一生続けることに意義があるエクササイズです。

ピラティスは、呼吸法を組み合わせた、マットの上で行うゆるやかな動きの運動です。
体力のない人や、運動をする習慣のない人に向いています。
私は、ピラティスの方は、これからの高齢化社会の対策になるエクササイズであるとにらんでいます。
コアの筋肉を鍛えることで、内臓が支えられ、尿漏れしにくくなります。
姿勢を改善させ、それから、背骨を中心として柔軟性も鍛えられます。
要するに、スタイルや体格の老化を遅らせることができる効果があります。


自分でピラティスをやってみてわかったの...続きを読む


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