5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

現在、FOMAのN2502 HIGH-SPEED(PCカードタイプ)を NECのLaVie に差し込んで使用していますが、小型化したいため、ASUS のEee PC 900Xを購入して、そのN2502を手持ちのカードリーダーを介して、USBで使いたいと計画しています。

BUFFALO のカードリーダー(BSCRA26U2)は、相性が合うものでしょうか。小型ノートパソコンを買った後で、使い物にならなかったとは言えませんので。

また、それを調べるには、docomo、BUFFALO、ASUSのいずれに問い合わせれば、答えがもらえそうでしょうか。

逆に、N2502とPC 900Xパソコンを繋ぐには、○○のカードリーダーなら使えるよ、というアドバイスでも結構です。

また、USBを介してやると、速度が遅くなると聞きましたが、目に見えてわかるほど遅くなるものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それですと、携帯とN2502の二つも持って歩く必要がないわけですね。

ちょっと違います。通話用とは別にデータ通信用に端末を準備するということです。
よって、通話用とデータ通信用の「2台もち」になります。

>機能的は同じでしょうか。
>オンライン立ち上げ時の操作がやっかいになるということは
>ございませんか。
そうなりますので、2台持ちになります。
USBタイプのデータ通信端末が別途準備できれば、それにこしたことはありませんが、私の場合、「音声通話の予備端末」の意味合いも兼ねてある意味わざと通常の電話機型の端末を利用しています。
(通常利用の音声端末の方が長電話などでバッテリーが切れた際にUSIMを差替えて一時的に通話で利用するために、電話帳のデータだけは赤外線通信を介して通常データ通信用に利用している端末の方にもコピーしています。)

ちなみに、7.2M端末(L705ix)と通常の3.6M端末(P705iCL)と時々USIMを差替えて使うことがありますが、私の体感上では、ほとんど違いはないように思えます。(普通使う分には、3.6Mもでていない)
よって、無理してL705ixを探す必要もないかも。

ビジネス用ノートPCの場合は、もれなくPCカードスロットがあるのでまだいいのですが、家庭用モデルのノートPCやデスクトップPCではPCカードスロットがないため、カード型端末が利用できず、USBの方が汎用性が高いと判断しています。

それにくらべてauの定額制通信端末はPCカード型しかなく、しかもPCカードスロットとの相性問題が発生しやすいため、PCカードスロットがあるノートPCでも正常に動作しないものがあったりします。(経験者)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

USBしか使えないなら参考に

例えばD02HW(アウトレットあり)
http://emobile.jp/products/hw/d02hw/

モバイルする場合データ通信は高いでしょう
イーモバイルなら使い放題プランあり・・
EMチャージもあるし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>BUFFALO のカードリーダー(BSCRA26U2)は、相性が合うものでしょうか。

利用できません。
メモリーカード用の通常のカードリーダーでは通信カードは利用できません。

>逆に、N2502とPC 900Xパソコンを繋ぐには、○○のカードリーダーなら
>使えるよ、というアドバイスでも結構です。
唯一期待されるアイ・オー・データの通信カード用PCカードアダプターも
ハイスピード対応のカードは対応と記載されていません。
問題となる点は、カードアダプタを併用した時点で、パソコン側からは、通信カードのドライバーで動作するのではなく、アイ・オー・データのドライバで認識され、汎用モデム的な認識になりますので、多分ドコモの接続ソフトでドコモの通信デバイスとして認識できないと思われます。
(こちらは試していません)

>また、USBを介してやると、速度が遅くなると聞きましたが、
>目に見えてわかるほど遅くなるものでしょうか。
一時期、アイ・オー・データのアダプターでauの通信カードを利用したことがありますが、正式対応でなかったこともあってか、不安定な上に瞬間的な速度でいくと、確実に遅く感じます。
(バスからの電源供給が不足するのが原因という説もあったような...)

ドコモのUSB型のハイスピード端末か、通常の電話型ハイスピード端末と充電機能付きUSB通信ケーブルの併用か どちらかを準備してUSIMカードを差替えて利用されることを推奨いたします。
(私も、エクスプレスカード型の端末の発売を待っていましたが、結局発売されなかったので諦めて、通常端末で唯一7.2M対応端末であるL705ixと充電機能付きUSB通信ケーブルの組み合わせで、定額制ハイスピードプランを利用しています。)

この回答への補足

早速、詳しいご回答をありがとうございました。

ところで、ご推奨の「通常の電話型ハイスピード端末と充電機能付きUSB通信ケーブルの併用」について、使用方法を教えて下さい。

対応端末である携帯電話(L705ix等)とPC 900X等を、充電機能付きUSB通信ケーブルで接続して使う時は、携帯電話がN2502の代わりになるということですね。
それですと、携帯とN2502の二つも持って歩く必要がないわけですね。
機能的は同じでしょうか。オンライン立ち上げ時の操作がやっかいになるということはございませんか。

よろしくお願いします。

• 0