以前テレビで、一人暮しのご老人用に一人1台コミュニケーションツールを
配っているところがあるというのを聞きましたが、それを配布している地域
や詳しい情報などを忘れてしまいました。
ちょっとレポートで発表しなければならないので、至急どなたか教えていた
だけませんでしょうか?

外見はくまのぬいぐるみで、今はやりのプリモプエルみたいにお話ができる
ようなかんじです。胸のところにボタンがついていて、それを押すと担当の
お医者さんと通信ができるといったものだったと思うのですが。

どんな情報でもいいですので、知っている方ご返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

続けてすみません。


さきほどのは、くまじゃなくて
ウォンバットらしいです。
・・・つまらないことですみません。

参考URL:http://net.city.ikeda.osaka.jp/jyoho/petrobo/rob …
    • good
    • 0

私もたぶん同じ番組観てました。


時代だなぁと思ったものですが。
ネットでちらっと調べてみました。
同じものかどうかわからないんですけども
とりあえずは「くま」でした。


参考URL:http://www.panasonic.co.jp/public/userrept/j/007 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今年入籍予定の彼と二人暮しをしています。

私は今年入籍予定の彼と二人暮しをしています。
彼は正社員として一生懸命働いていましたが、激務続きで精神的、肉体的に参ってしまい会社を退職しました。
今住んでいるのは会社名義で借りている物件です。
退職時してから暫くは家の事を待ってもらえるよう会社に相談し(2~3ヶ月はいてもいいと言われた)今就活中でしたが…昨日不動産屋さんから「今月いっぱいで契約がきれます」との連絡がありました。

個人名義に借りなおす事は可能ですが、その時はまた一から敷金礼金等払わなくてはなりません。

彼は早くに両親が亡くなっており兄妹もいません。
私も母しかおらず、母は入院中の為頼る事も出来ません。
ささやかな貯金もありましたが、母の入院等で彼に了解を得て使わせて貰っている為殆んど残っていません。
福祉に相談したのですが、彼は自己都合退社になり、雇用保険の待機が3ヶ月かかるので小口の借入(10万)しか出来ないと言われました。
それでは到底敷金に足りず悩んでいます。

私は実家の借金(父の医療費)があり、6年程返済していましたが債務整理をして今返済中です。
私ではやはり福祉での借入は難しいでしょうか?

毎日が今は不安でたまりません。
どうかお知恵をお貸し下さい。

私は今年入籍予定の彼と二人暮しをしています。
彼は正社員として一生懸命働いていましたが、激務続きで精神的、肉体的に参ってしまい会社を退職しました。
今住んでいるのは会社名義で借りている物件です。
退職時してから暫くは家の事を待ってもらえるよう会社に相談し(2~3ヶ月はいてもいいと言われた)今就活中でしたが…昨日不動産屋さんから「今月いっぱいで契約がきれます」との連絡がありました。

個人名義に借りなおす事は可能ですが、その時はまた一から敷金礼金等払わなくてはなりません。

彼...続きを読む

Aベストアンサー

>ですがあくまでも家賃だけが対象になっており、敷金等に関しては支給されないようです。

支給はされませんが、借り上げ社宅から退出しなければならない場合は「住宅喪失者」として、貸し付けは可能です。
借りるのは主たる生計維持者であった彼です。

Q介護付有料施設へ入居。それまでの必要な手続きと方法

長文になりますが、よろしくお願いします。

母81歳は視覚障害がありながらもこれまで頑張って一人で生活してきました。が昨年後半から、その一人暮らしが困難、不安になり今介護付き有料施設入所を検討しています。
現在「要支援1」です。実際は支援レベルではないと私達周りの者は感じておりますが、A市のケアマネはこの困り度に何のアドバイスもくれず、ただ「必要以上の事はできません」でした。現在、介護保険から週2回ヘルパーが入り、別に週2回有料でヘルパーをお願いし、週1回私が行ってます。母は私の家から約1時間半~2時間のA市に住んでいます。母の子は3人います。長男、次男、長女(私)全て配偶者有です。長男とは25年前数年間同居していましたが、長男の金銭問題から嫁姑・親子関係がこじれて別居。親兄弟とも疎遠、未だに長男と次男は会うことも話すこともせず最悪の関係です。母親の事を相談するにも、こういう状況でとても難しく困っていましたが、先日同居は出来ない事、有料施設に入居してもらいたいという意思確認ができたので、介護保険再認定結果を待ちながら、長女の住む(B市内)の施設見学を私達夫婦でしています。
希望の施設に入居するまで現状待機できれば良いのですが、困難であれば我が家で一時引き取りも考えています。その場合諸々の手続きや方法について教えていただきたいです。メリット・デメリットなども合わせて教えてください。

母の情報
・81歳 後期高齢者
・網膜色素変性症で身体障害者手帳2級(A市)
・重度心身障害者医療費受給者証(A市)
・特定疾患医療受給者証(O県)
・介護保険 要支援1(A市)・・・現在再申請中結果待ち
・市営住宅入居中(A市)
・収入は遺族年金約100万円以下、母の老齢年金約50万円の年間合計150万円
・非課税扱い
・NHKデジタル放送受信料視覚障害者免除扱い
・郵便物は長女宅へ転送中
・A市からB市へ転居希望
・介護付き有料施設の利用料不足分は子が援助


(1)市営住宅退去は施設入所後したい。
  待機中に住民票だけを(B市)長女宅に移すことができますか?
(2)住民票(B市)移動が可能であれば、どんな影響があり、手続きの手順等。
(3)施設に入っても住民票は長女宅のままで良い?
(4)世帯分離ですか?
(5)私は会社員です。後期高齢者は(保険)扶養にはならないが、扶養家族にする?
(6)税金等について


他にもお気づきの点や注意点があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

長文になりますが、よろしくお願いします。

母81歳は視覚障害がありながらもこれまで頑張って一人で生活してきました。が昨年後半から、その一人暮らしが困難、不安になり今介護付き有料施設入所を検討しています。
現在「要支援1」です。実際は支援レベルではないと私達周りの者は感じておりますが、A市のケアマネはこの困り度に何のアドバイスもくれず、ただ「必要以上の事はできません」でした。現在、介護保険から週2回ヘルパーが入り、別に週2回有料でヘルパーをお願いし、週1回私が行ってます。母は...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼いたします。
 丁寧な補足とお礼コメントをありがとうございます。

 要介護2になられたとのこと、介護度が上がって嬉しいわけではありませんが、正当な評価になったと思います。良かったですね。
 
>こういう性格の人が共同生活できるか?心配ですが、一人で居ること。一人にしておく事より安心です。

 そのお気持ち、ものすごくわかります。
 実は私の両親も共に要介護状態でやはり同じように考え老健に入所させました。
 本人達も、身の回りをプロが手助けしてくれるということで、最初はご機嫌での入所だったのですが、共同生活に向かない生活だったようで半年ほどで退所になりました。
 数日置きに施設から電話が入り(落ち着かないから様子を見に来てくれ~~等々)私が、疲れてしまったのです。

 その反面、同居していた義父は当初は入所を嫌がったのですが、(要介護5で自宅で7年ほど介護しましたが、義母も私もギブアップ)同じ施設にショートステイを繰り返すことで、集団生活にも、職員にも慣れ、採取的には、外泊してきても施設に戻ると言い出すほどでした。(夜中はお前達はなかなか起きないと言われました)

 実父母は、県営住宅でしたが、老健には住所を移さなかったので自宅に戻ることができました。
 便宜を考え、私の元へ住所を移していたらとどうなたかと今でも思います。

>介護付き有料施設だと、移動が難しければ手引きしてくださる、食事・入浴の見守りもしてくださるという施設が一番良いかと思っての検討です。

 やはり、それを期待しての入所ですよね。
 ケアスタッフが3対1とすると、要介護者3人に対して1人と思いがちです。
 しかしながら、スタッフ1人は8時間労働で、一週間の労働時間は40時間です。
 昼間は8~10人に対して1人、夜は30人~で1人というスタッフ人数になったりします。

 膝の状態もあまり良くないので、車椅子での移動(転倒防止も含めて)を選択する施設もありそうです。
 見学される場合には、食事の見守りの方法、移動の方法、また入浴も機械浴になるのか一人当たりの時間などもぜひ確認してみてください。

>要支援1の場合
デイサービスは可。ショートステイは不可とのこと。

 先の質問を拝見しても、どうも包括の担当者の力量が低かったようですね。
  http://www.town.minabe.lg.jp/zeikin-etc/kaigo-4.html
 要支援1でも、一月のうち1週間はショートステイを利用できるのが普通なんですけれどね。

 これからは、要介護なので、ケアマネさんをお母様と相性が良い方を選ぶこともできますし、良いアドバイスがいただけると良いですね。
 要支援で、いままで本当にがんばったのですね。
 
>一年前から毎朝、安否確認の電話を入れますが、日に日に元気がなく「もうお終いだ!死んでしまいたい!」と聞くと、娘として親不孝をしていると堪らなく感じます。

 何が辛いと言っても、死んでしまいたい・・と言われると切ないです。
 以前、自分の親に、「子どもも夫も家において、私の介護をするために家に戻って来い」って言われました。
 自分のことがかわいそうでかわいそうで仕方が無いようでした。
 
 親も年齢を重ねると子どもに返ってしまうというか、自分のことが一番になって、相手がどう思うかなんて考えられなくなってしまうようです。
 在宅を選んでも、施設を選んでも、必ず不満は出ます。
 その時は、一生懸命考え、そして出した決断です。
 後悔はされませんことを。
 
 デイサービスも、同行してみるのも良いと思いますよ。
 そうすれば、デイの一日の行動もわかりますし、トイレ介助の誘導(手引き移動)の様子もわかります。
 わたしなど、デイに特別扱いで、自分のお昼も頼んでしまいました。
 食べやすさなどを確認できてよかったと思っています。

 施設入所、在宅介護どちらを選ぶことになっても、お母様にとって、きっと穏やかな日が来ることと思います。
 ケアマネさんが力になってくれることを期待しましょう。
 

度々失礼いたします。
 丁寧な補足とお礼コメントをありがとうございます。

 要介護2になられたとのこと、介護度が上がって嬉しいわけではありませんが、正当な評価になったと思います。良かったですね。
 
>こういう性格の人が共同生活できるか?心配ですが、一人で居ること。一人にしておく事より安心です。

 そのお気持ち、ものすごくわかります。
 実は私の両親も共に要介護状態でやはり同じように考え老健に入所させました。
 本人達も、身の回りをプロが手助けしてくれるということで、最初はご機...続きを読む

Q障害者の差別について... それまで普通に接してたのに 障害者であることを告白した途端 人が離れる

障害者の差別について...

それまで普通に接してたのに
障害者であることを告白した途端
人が離れるのは何故ですか...?

それまで、変な人だなと思いつつ
我慢して付き合ってたとかなら
何となくわかる気もするけど
それでも何で言わなかったの?
という感じだし

単純に障害者に偏見があるにしても
それまで普通に接せれたのなら
何も変わらないはずなのに

どうしてでしょうか??

Aベストアンサー

うちの子もそうでしたが、幼稚園前からの早期のリハビリが一番ですね。何をすれば人が嫌がるか、こういうときにはこう返すのがいい。それを感情的には理解できないので、パブロフ的に徹底的に憶えさせましたね。それと、「ごめんなさい」と「ありがとう」を徹底させました。暴走したときは、落ち着けば言えていたようです。それ故いじめもなく友だちもおり(不思議)、バイトも続いていて、宴会にも楽しく参加しているようですわ。コンサータを飲みつつ、障害者枠でなく普通に就職できそうな所まで来ましたね。
カミングアウトを何のためにしたか。しないままいくか。私は、大人になるまでに、自分で生きていけるように教えこんで、カミングアウトしない方向で考えましたな。もちろん、障害があることの説明も苦労しましたが、最後の仕上げとして、自分ではどうにもならなくなったときの、カミングアウトも含めての対処をするかどうか、仕事が定着するかどうかで方向性を決めたいと思っとります。
世の中、差別ではなく、自分のことで手一杯なんですよ。だれか、指導して貰える人はいますか?

Q母の足が悪いので

今生活保護受けながら作業所通っていますが、いずれ就職して生活保護を抜け出そうと思っています。
というのも今アパートの2階に住んでいますが、母の足が悪くて階段の上り下りが不自由するので、1階の物件に引越そうと思っています。
そこで同じ市内に引越すか、母の実家の方に引越すかで悩んでいます。
母も今住んでる所に来てもう35年経つので、今更実家の方に戻っても幸せかどうかという悩みがあります。
それに父の墓も同じ市内にあるので、それで悩んでしまいます。
ちなみに私は精神障害者3級、母は身体障害者4級です。
一体どっちがいい選択でしょうか?

Aベストアンサー

まず、作業所から一般企業への転職についてですが、年齢がわからないので私と同じ46歳と仮定します
まず、正社員としては無理でしょう(私も精神障害3級を持っています)しかし、ハローワークで通い詰めて
パートで社会保険、厚生年金、国民年金のあるガソリンスタンドを見つけました、焦らないで探したほうがいいでしょう。

次に住むところですがどのような理由で、実家を出られたのかわかりませんが、アパートに引っ越したほうがいいでしょう。
そのほうが気が楽なはずです。

墓守をされるなら尚更同じ市内がいいでしょう、私も墓守をするために同じ市内に住むことに決めました

答えが難しいのはわかりますが私はこのようなほうがいいと思います

Q耳が聞こえないので就職難なのだが

私の娘(24歳)は出産時、未熟児で生まれたため、保育器に入れられていました。そのためガスを吸い過ぎた影響があったのか、足のアキレスケンがのびず、つま先で歩くようになったので手術をし、プラスチックなような物をアキレスケンに入れて繋ぎました。それでもひょこひょこと不自然な歩き方になっています。他の人からは「ああ、足の悪い人」と呼ばれます。中学生の頃耳が聞こえないというので国立病院で検査したら、右耳は完全に聞こえないが左耳は少し聞こえる。という診断でした。22歳頃から補聴器(18万円)をつけて派遣パートで働くようになりましたが、やはり工場の雑音が入ってきて人の話が聞き取れないようなのです。すると工場の責任者みたいな人がいやな顔をするのです。それからまもなく、派遣会社から後1ヶ月でいいからと派遣先の仕事を断られるのです。しゃべり方も少しおかしいのですが、病院のせんせいに聞くと身体障害者までにはなっていないと言われるのです。
職安に行っても障害者ならそれで仕事はあるのだが、中途半端なので障害者としての仕事は紹介出来ないとのこと。この先こんなことがたびたび続くと娘が不憫でなりません。なにかよい方法はないものでしょうか?皆様お助けください。娘の父より。

私の娘(24歳)は出産時、未熟児で生まれたため、保育器に入れられていました。そのためガスを吸い過ぎた影響があったのか、足のアキレスケンがのびず、つま先で歩くようになったので手術をし、プラスチックなような物をアキレスケンに入れて繋ぎました。それでもひょこひょこと不自然な歩き方になっています。他の人からは「ああ、足の悪い人」と呼ばれます。中学生の頃耳が聞こえないというので国立病院で検査したら、右耳は完全に聞こえないが左耳は少し聞こえる。という診断でした。22歳頃から補聴器(1...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろとご心配なことが尽きないのではないかと、心よりお察しします。
私は中途障害による重度難聴者ですが、現在、障害者雇用促進関係の仕事をしています。

障害者としての求職を考える場合、まず真っ先に考慮しなければならないのは、身体障害者手帳を取得できるか否かです。
障害者雇用促進法などによって一定の障害者採用枠が設けられており、ハローワーク(職安)は、身体障害者手帳(又は、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、職業判定による知的障害者認定取得のいずれか)を取得していることを前提に、職業紹介(求人の紹介)を行なっています。
しかし、手帳を取得していなければこの枠を使えず、一般枠で求人に応募せざるを得ないのです。

ご質問のケースの場合、右耳が完全に聴こえないのであれば、左耳の聴力が最低限50デシベル以上の聴こえの悪さ(純音聴力検査、という方法で測定します)であれば、身体障害者手帳を取得できます(聴覚障害6級の2)。
あるいは、言葉の聴き取りの検査(語音明瞭度検査、と言います)を行なって、言葉の聴き取りの良さが50%未満であっても、身体障害者手帳を取得できます(聴覚障害4級の2)。

したがって、純音聴力検査を行なって、身体障害者手帳の取得方法で定められている「平均聴力」というものを必ず算出してもらって下さい。これがデシベルという数字です。
また、併せて、必ず語音明瞭度検査を行なってもらうことが必要です。
というのは、純音聴力検査だけしかやっていない場合には、身体障害者手帳を取得できなくなってしまう場合も多いからです。
これは、意外と耳鼻咽喉科医でも失念していることが多く、必ず申し出たほうが良いと思います。
なお、身体障害者福祉法指定医による診断書でないと身体障害者手帳の取得ができません。
このため、まず最初に市町村の障害福祉担当窓口(福祉事務所、と言います)に出向き、所定の診断書を入手するとともに、窓口に指定医のリストがありますから教えていただいて、必ず、その指定医を受診して下さい(かかりつけの医師でなくともかまいません)。

身体障害者手帳が取得できると、補聴器の購入にあたっても、6万7千円ほどの公費負担が受けられます(高度難聴用耳掛型補聴器の場合。1台あたり。)。
原則として片耳だけですが、就職が決まり職業上の必要がある、と認められれば、両耳分の公費負担(上記の場合、計約13万円超)も受けられます。

障害の程度と難聴になった時期によっては、障害基礎年金を受給できることがあります(おそらく、受給できるはずです)。
障害基礎年金は身体障害者手帳と連動しておらず(つまり、身体障害者手帳の級とは、また別の級が割り当てられます)、別途、別に定められた診断書を用意する必要がありますので、詳しくは、最寄りの市町村の国民年金担当課か社会保険事務所にお尋ね下さい。
ちなみに、2級障害基礎年金が月額約6万6千円、1級が約8万2千円で、就労できなかった場合には、この障害基礎年金が大きな支えになり得ます。この受給の可能性も考えてみて下さい。

いずれにしても、障害認定を受けることが先決だと思います。
身体障害者手帳、障害基礎年金それぞれについて、積極的に動いてみることをおすすめします。

聴覚障害者の就労については、自分の経験上、職場に同じ立場の人がいないところで働くことはおすすめしません。
外見上、障害がわからないため、どうしても健常者の方からの誤解を受けやすく、また、コミュニケーション不全により孤独に陥りやすいからです。
周りに1人でも聴覚障害者の方がいれば、少しずつでも職場の理解は得られますので、そのようなこともポイントにして求職活動をなさると良いと思います。
特に、障害者雇用を前提として設けられた特例子会社は、社員の大半が何らかの障害を持っている方なので、そのような所への就職を考えてみると良いかもしれません(原則として、身体障害者手帳を取得していることが応募条件です)。

いろいろとご心配なことが尽きないのではないかと、心よりお察しします。
私は中途障害による重度難聴者ですが、現在、障害者雇用促進関係の仕事をしています。

障害者としての求職を考える場合、まず真っ先に考慮しなければならないのは、身体障害者手帳を取得できるか否かです。
障害者雇用促進法などによって一定の障害者採用枠が設けられており、ハローワーク(職安)は、身体障害者手帳(又は、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、職業判定による知的障害者認定取得のいずれか)を取得していることを前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報