gooID利用規約 改定のお知らせ

ラヴィLC500/3Dです。
電源を切るとPC内の時計が止まってしまいます。
調べてみると「バックアップ用内蔵電池(ボタン電池)」が寿命らしいですが、自分で交換できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ThinkPadならよほど古いモデルでもない限りバッテリーの下や裏側のメンテハッチ内部に内臓電池パックが収納されているので、素人でも簡単に交換が可能ですが、NECの場合はシステムボードの一番奥のほうに取り付けられているモデルが多いので、ノートをバラしたことの無い素人には難しいでしょうね。

ちなみに先週バラしたLC600は、電池の交換だけでほぼ全バラ状態まで分解しました。
ここら辺でメーカーのアフターに対する姿勢が顕著に現れていると思います。
IBM(Lenovo)の場合は保守パーツの販売や保守マニュアルの公開などユーザーがある程度のメンテナンスを認めているので、基本的にメンテナンスがしやすい構造になっていますが、NECや富士通などは基本的に素人は通常操作以外のメンテナンスなどもってのほかと言う姿勢ですのでメンテのしやすい構造になっていません。
また保守パーツに関しても一般ユーザーには販売しない体制ですから、たとえバックアップ電池と言えども純正品の入手は非常に難しいと思います。
純正品が入手できない以上、他の製品のパーツを流用したり、ANo,1の方の回答のように、市販の電池を使い自分で改造する必要があると思います。
ですから、このサイトでこのような質問を立てる人では、NECの製品は交換はほぼ不可能と思っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。
ご回答者様のお見込みのとおり、「素人」ですので
諦めることにしました。時間があれば修理に出そうと思います。

さすがにノートPCを「全バラ状態」にするのは、相当経験を積まないといけないようですね。

改めて、ご回答を頂いたお二方に感謝申し上げます。

デスクトップパソコンなら自力交換は簡単です。

ノートパソコンの場合は・・・
1.デスクトップの様にボタン電池
2.ボタン電池が被覆に覆われているが取り外しできるので無理やり被覆を引っぺがして市販のボタン電池をくっ付ける
3.システムボード直付けなのでぶっ壊すの覚悟で接点を切断する。

個人的には1と2は交換に成功しましたが3については素人の悲しさかな大失敗でそのまま燃えないゴミの日にだしました。

>自分で交換できるのでしょうか?
まずはシステムボードが完全に見えるくらいバラして見ましょう。
それから考えれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分で交換は、結構難しそうですね。
修理に出すか、そのつどあわせるようにします。
ご回答ありがとうございました。