プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にあるノートPCがウイルス(マルウエアという表示が出ました)に感染しました;
OSはWindows XPで、対策にはavast!を入れていました。

先日、妹が個人のブログを見た際に、感染しました。
私は見られなかったのですが、トロイの木馬だったらしいとのこと。
最終的には、ウイルスの数が360近くになってしまい、画面に出たポップアップの選択肢を全て試しましたが、全く機能しませんでした。
フリーズし、その後も動く気配がなかったので、再起動後、セーフモードで立ち上げました。データのバックアップは終わっています。

外付けというか、後付のウイルスソフトというものはあるのでしょうか?
ウイルスバスターを差し込めば、自動で削除してくれるというような話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?
ネットに繋げない為、サイトからのダウンロードは出来ません。
この場合は、リカバリをし直すか、修理に出すかした方がいいのでしょうか?

回答、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

そんなにたくさん入り込まれたのなら、駆除したところで色々後遺症が残りそうだし、本当に削除できたのか疑心暗鬼になりそうなので、リカバリーするのが最も確実です。


その際に評価が高くサポートもしっかりしたウイルスバスター、ノートン、マカフィー、カペルスキーあたりのソフトを導入してください。

この回答への補足

やはり、リカバリが1番いいようですね;
ウイルス対策をしていないときに、既に1回、感染しリカバリをしています。そんなに何回やっても大丈夫なものでしょうか?

リカバリ前の状態で、ウイルスバスターなどを使って駆除することは、可能ではあるということですか?
何度も質問してしまって、すみません。

補足日時:2008/10/13 23:23
    • good
    • 0

>リカバリ前の状態で、ウイルスバスターなどを使って駆除することは、


>可能ではあるということですか?

失礼な物言いになりますが、上記の質問をする時点で
技術的には可能だけど、あなたのスキルでは無理でしょうと
答えざるを得ません。

一応、方法ですが、感染ウイルスの種類を判別。
そのウイルスについての駆除方法を、ネットで検索し
手動でレジストリを完全に修正する。

です。

ソフト的には、完全にはできない部分もあるので、
上記の方法しかないです。

そもそも、Avast!でウイルス対策とのことですが、
マルウエア対策ソフトは入れていたのでしょうか?

リカバリは何度しても常識の回数(数十回程度)なら問題ありません。

素直にリカバリし、今度は最初からバスターなどの市販優良の
ソフトを入れた方が良いでしょう。
この手の物の最新版は、危険度の高いマルウエアにも対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、スキル面では全然足らない部分が多いので、今回もこのようなことになったんだと思います。

そもそもマルウエアとウイルスの違いというか、avast!を入れておけば、全てどうにかできると思っていました;その時点で、論外だと思われると思いますが…

時間のあるときにリカバリをして、市販のソフトを入れてみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/14 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!