中小企業の働き方改革をサポート>>

stb舌側矯正を始めようと思っているのですが、仕事上英語を使います。舌側矯正は発音が難しくなるといいますが、stbの場合もそうでしょうか。トレーニングにより克服できるでしょうか。経験者の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

STbの場合も発音は悪くなりますよ。

今までと全く同じというわけにはいきません。これは、矯正をやってる間は続きます。た、ら、さ行の発音がおかしくなります。装置装着後2.3日は他人が発音を聞くと、明らかに呂律が回っていないと感じると思います。しかし、1ヶ月もすれば、ほとんど問題ないレベルになります。他人も気づかないレベルです。ただし、発音が装着する前と全く同じにできるかというとやはり、ところどころで発音しにくいということを感じると思います。でも、心配いりませんよ、どんなに遅くとも1ヶ月くらいで9割方しゃべれるようになりますので。最初の1週間は、舌に傷がついたりして痛くて、さらに発音もとても悪くなるのでツライと思いますが頑張ってください。
多くの人は1週間くらいで8割方、問題なくしゃべれるようになります。
    • good
    • 0

私も裏側矯正しています。

STbという装置を付けています。

他の方にも同じような質問をされたことがあります。裏側矯正されるかたで発音障害を気にされている方多いですね。

STbはとても小さい装置なので、以前の装置より違和感がすくないそうです。小さくても、歯の裏側に追加で矯正装置を付けることに変わりがないので、違和感や多少の発音障害はあります。

わたしも頻繁に英語使いますが、特に問題は感じていません。
また矯正中に海外に長期滞在していたこともあり毎日英語を使っていたこともありますが、とくに問題はなかったです。

慣れるまで苦労することもあるかもしれませんが、躊躇せずにひたすら喋り続けると慣れてきますよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/brace/diary/200808110 …

ただ、顎間(エラスティック)ゴムを付けると話しづらくなると感じることが多いです。なので、人前でプレゼンする時などは外しています。ゴムの使用は治療方針によると思うので、先生にご相談されるといいと思います。

英語を使うということは海外との関わりがあるお仕事をされているのでしょうか?日本に比べ海外では美しい歯への意識が高い国が多いですので、矯正中は不便なこともあるかもしれませんが、矯正してきれいな歯並び手に入れて下さい。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/brace/diary/200808110 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報