中小企業の働き方改革をサポート>>

ご質問させていただきます。

現在、統合失調症を患ったまま、社会生活を送っています。
実家など無いので働くしかありません。

如何しても、幻聴などで集中力、思考力が低下しているので、
病状が酷い時は会社を首になってパチンコ店等で仕事をして
居たこともあります。

少し症状が良くなったかなと錯覚しては、このままではいけない
と思い、IT系企業などで派遣や業務請負などの仕事をしました。

しかし、現在のところも偶に遅刻などをするので(如何しても
体調の悪い場合電話をしているのですが)それが理由なのか
判りませんが、プロジェクト縮小を機に就業態度の悪い人間を
切るという理由で退場となりました。

そこで、また違う職場を探しているのですが、今現在は3*歳半ばで
保守を仕事をしておりました。

私がこの業界へ入ったきっかけが、(当時発病しておりませんでした)
サポート業務だったので、現在サポートに戻りたいと思っております。

病状がかなり酷い時でも、電話でのサポートの仕事はSVから「あなたは
向いています」
と言われました。私自身もお客様と話していると、幻聴が紛れるので、
向いているかなと思いました。
それに、コンシューマー相手なので停止できないシステム等ではなく、
もしミスをしても何とか頭を下げれば良いと言う事もあります。

今後、ココを退場にあたり、派遣会社から「あなたのスキルであれば、
これは自信をもって進められます」と言われ某巨大企業のサポート業務
が案件としてきています。

私としては将来的に病気へ負荷無くサポートでSV等を目指したいのですが、
(派遣先企業が派遣社員をSVにさせる保障はありません)
ここでの質問を見ていると、30半ばで派遣は危険であると皆発言しています。

また、他のソフトハウス様からお声がかかり、○○さん今の年齢が最後ですよ。
このままでは人生しがないものになってしまいますよ。
派遣でいるのは危険ですよ。
退場後直ぐ私の会社へ来て、研修しますからそれで少しでも喋れるようにして、
社員として案件を提示しますから、私の会社へ来てください。

と言われました。

しかし、病状があるので、無ければ当然難しいことへモチベーションが
上がるのですが、また首になるのではないかと思い心配です。

病気を第一に考え、派遣にするのか、将来の生活を考え正社員で食らい付くか悩んでいます。

どなたか知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「将来の生活を考え正社員で食らい付く」ことをお勧めします。



今現在、世界的な金融危機なのはご存知ですよね。私は大きい会社の正社員なのですが、派遣さんからどんどん切られて行っています。他の会社の友人の話でも、リストラが始まったようです。

実体経済への影響は、かなり遅れてやってくるので、もう少しすると、さらに過酷なリストラの嵐が吹き荒れることと思います。会社のしくみとして、まず、派遣さんから先にリストラし、それでも足りなければ正社員が切られていくものなので。

統合失調症ということで本当に大変とは思いますが、薦めてくださる人がいらっしゃるのであれば、今は何とか受け入れたほうがいいと思います。

この経済状況下で、そういうお話が来るということは、あなたがその分野でとても有能だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>会社のしくみとして、まず、派遣さんから先にリストラし、それでも>足りなければ正社員が切られていくものなので。

確かにその通りだと思います。派遣はマッチングしかしないし、ありがたく思えといった態度あるに関わらず、その会社でのスキルアップは保障しません。

私の夢は本当はコールセンター構築ですが、派遣でそこまで登りつめられる保障はありません。

>この経済状況下で、そういうお話が来るということは、あなたがその分野でとても有能だからだと思います。

ありがとうございます。そう言って頂けると勇気がわいてきます。

お礼日時:2008/10/14 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング